啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.03.10 Tue 11:12

はじめはシリーズ化なんかするつもりなかったんですが・・・


全部を一気に書ききれなかったくらい、結構大事な要素だったんで。


でも、考えてみたらこういう風に分けて書く方がいいんかも知れないっすね(汗)


ワタシいつも話が長すぎるし・・・




まずは、このシリーズを持ちまして新たにテーマを「コメントについて」として追加しました。


報告というにはちょっと違うなと思ったので・・・




えっと、締めの話としては少し違うものになると思いますが~自身のみなさんのブログへのコメントに際して、前回の『コメント投稿について 続き
』で、コメントの際はURLを消した形で・・と書きましたし、実際にほとんどの方のところでそうさせていただいてますが、この、URLを消した形での投稿は卑怯ではないか、という風に記事で認められていたのをたまたま見つけて読んで、ワタシなりに考えさせられました(ーー;果たして卑怯だろうか・・と。




確かに、みなさんにはこの場所を教えてるからとはいえ、アメーバ会員であるみなさんのほとんどがURLを消してないし、自分のやってることはおかしいのかも知れません。人間不信が過ぎるかも知れない。


でも、みなさんを信じることができても、他の方を無理に信じようとはしなくてもいいと思い、そこはまたネット社会の宿命で、何でもかんでも許容する必要はない・・というのがワタシの考えです。




なので、例え卑怯であっても、この場を教えた前のブログからの付き合いのあるみなさんと、ここができてから新たにお付き合いの始まったみなさん以外の方にどう思われても一向に構わない。


今はこのハンネ通りの名前でコメさせてもらってますが(前はカタカナに変えてしていましたが)、その名前のコメを見た人にしてみれば、コイツなにもんだぁ?って感じでしょうが、でもアメーバ会員でなくてもコメントってできるし(ペタとメッセの送信はできませんが)、ニュアンスでなんとなしに~アイツ先月イキナリ消えた奴ぢゃないかと恐らく判るでしょうが~でも、それはそれで同一人物だとバレても、もう構わない。でも、ここに来て欲しくはない。だから、みなさんには非常に申し訳ないけれどどうしてもURLを削除してコメしたい。ごめんなさい(>人<)


ここができてから知り合った方々のブログへのコメントは、最近はURLを残して投稿するようにしてはいますが、突然前のブログを閉鎖したことに対して怒っている方も何人かいらっしゃるので、そうした兼ね合いもあって今後もお世話をかけることになりますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m




このブログができてから今日でちょうど1ヶ月が経ちます(^^)


PCの方しかご覧になれないのが残念ですが・・カレンダーをご覧になると判りますが・・ついに・・・1ヵ月ずっと更新を途絶えさせずに来ましたっヾ(@^▽^@)ノ


だから何だ!って言えばそれまでだし、年間ほとんど欠かさずにずっと更新されてきた方に比べたらこんなのは微々たるもんですが~アナログ日記最長で20日のワタシにとっては・・・これは結構一大事なんですよね(;´▽`A``いやぁ~でもこれで、いつでもサボれる・・・って、おいおい( ̄ー ̄;


その、1ヶ月記念というんではないですが~タイトルも少し変え、あとこれは少し前に替えたばかりなんですが~ごめんなさいPCでしかご覧になれませんが・・左端の方にいるブログパーツのたいやきさんを、北海道バージョンに変更たいやき音譜なんか、ご当地が少しずつ増えていくみたいなんで結構楽しみにしてます(^^ヾ

web拍手 by FC2
2009.03.09 Mon 11:52

サッカーの話題は・・・後日気が向いたらm(_ _)m


ちょっと、今はタイトルのことについて書きたいので~。




コメントが全てだろうか・・と思うようになったきっかけは、前にやっていたブログの常連さんが「コメントしない人は私のブログに興味がないんだなと思っている」と言った事からでした。




ワタシは言いました。それは違うかも・・コメントするのが苦手な人だって中にはいるかもしれないですよ・・と。今でも、その考えに変わりはないです。




まぁその人はコメント数がやたら多かったんで、ペタのやり取りまで回らなかったのもあるんだと思いましたが、そうした考えに出合って、ワタシもまたひとつ成長させてもらいました。




何故なら、なるだけコメントでやり取りを・・と思っていた時期が今思ってもとても苦しいもんだったなと思うから。


確かに、コメントは戴けば嬉しい。中傷は別だけど(笑)


でも、コメントないからといって、あの人はいつもペタだけだとは考えたくない。忙しくて読むのがやっとという方も大勢いらっしゃるし。


コメントって、本当にしたい時か時間のある時でないと、ただただ苦しいものになりがちですよね。


前のブログの時は、繋がりを断ち切りたくなくて、嫌われるのが怖くて、義理コメを結構していた。


もちろん、ここに呼んだみなさんは義理でしたことは一度もないですからご安心をm(_ _)m


このブログになってから、ワタシからのコメ数が減ったなと思われてる方も結構いらっしゃるかと思いますが、それはペタを、ブログ読みましたーって意味でもっと活用するようにしたのもあります。


ただ、中には皆さんの中で何人かですが、皆さんの常連さんにかつてのワタシの常連さんがいる関係でコメントがどうしてもできないでいる方もいらっしゃいます(ーー;


コメントをしても、URLをほとんど消した形でしているのも、皆さん以外の方になるだけコメ欄からここに来て欲しくないという手前勝手な事情があります(ーー;


書き進めるに従って何だか段々嫌な奴と思しき感じになってしまってますが~いつも不便かけて申し訳ありません(>人<)




そんで、ワタシの仲良しの常連さんからコメントで嫌な思いをしたと話を聞いて、言葉ってなんにでもなるんだなと痛感しました(ーー;


それだけに、コメントも千差万別ですよね・・・いいコメントばかり頂戴しているワタシはいい常連さんに恵まれてると思いました・°・(ノД`)・°・




アメーバにペタ機能があるのは何のためか・・・それは、コメント以外にもコミュニケーションを取れる別の方法なんだと。


ブログを多くの人に読んでもらうための機能ではないでしょうか。ペタをし合うのがメインのペタ友となるとペタ返ししてナンボでしょうが、多くの方がペタを返さなきゃって思われてる中でこんなこと言うのも何ですが、ブログ読まなければ、無理にしないでも決してバチは当たらない・・・と考えます。


或いは、付き合っていきたい、繋がりを保ちたいと思える方への挨拶としてのペタだって、立派なコミュニケーションだ。ペタ返しだと思わなくていい。




ペタなどの足跡機能がないサイトだとコメントしかないけれども、足跡機能のあるこのサイトにおいてはコメントが全てぢゃない・・・普段あまりペタしない自分が偉そうに言うのはおかしいけれど、ワタシとて本当は皆さんにもっとペタしたいと思ってる。特にブログ読んだ際は。


でも、特にカープ関係のとこでは前のブログでここを教えていない常連さんが結構多い関係でどうしてもペタできないでいるのが実情です。だからって無理してコメントしている訳でもない。そうしたペタがない同然でのやり取りを事情があってしているケースもあります(ーー;




まぁ自分のケースは特殊だし身勝手なもんなんですが~中にはコメントで心無いことなどを言われて傷ついているケースも結構多いのでは・・と懸念して、この記事を書く気になりました(><;

web拍手 by FC2
2009.03.09 Mon 11:51

こんにちは~今日はいよいよJリーグ開幕で、待ってましたっ!!


о(ж>▽<)y ☆


生憎今日はサンフレッチェ戦は観られないけれど、後日を楽しみにしようぜってことで( ´艸`)




ところで、今日は色々思うところもあって、前日のカープに関する記事とシビアな内容が続きますが、コメントについて焦点を当ててワタシなりの考えを言おうと思います。




ブログを通算してなんだかんだと1年以上やってきて、前のブログでペタ機能停止するまでは、ペタが負担に感じることもありました(人によって、ですが)。


あったら、訪問しなきゃ・・そればかりでいっぱいでした。




そんなこんなの紆余曲折もあって、今はお蔭様でペタ帳を開示してるところからして本当に気楽に考えております(^人^) ペタ戴いて大変嬉しく思いますし、返す形は取らないけれど(ブログ読んだ上でか、来たよーって挨拶の意味でしかペタしませんので)気持ちはいつも頂戴しております。


m(_ _)m




なので、ペタも立派なコミュニケーションツールと思って、アメーバでこその有難い機能だと今はそう思えます。


でもそれまでは、割合とペタ繋がりだけで・・っていう思いが大きかったし、コメントしてこそのコミュニケーションなんぢゃないのって思っていた。


言い方を替えれば、コメントやメッセしないと仲良くできないものだ・・・って、そういう風に思って半ばペタを否定的に考えていた。




でも、先日ワタシの仲良しの常連さんがコメントで嫌な思いをしていたのを知って愕然とし、時には言葉も脅威になる事を考えさせられたんです。




そして、思いました・・・コメントが全てだろうか・・・と。




※お昼ごはんとサッカー観戦に備えて・・・続きは終わってから書きますm(_ _)m コメ欄は可にしておきますが・・・

Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

