啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.02.07 Sun 19:32

夢中になって書いてて、危うく朝寝坊して見逃してしまった朝ドラをまたもや昼の再放送も逃すとこでした(;´▽`A``




さて、本題に戻りますが・・・友達付き合いについての、今回がようやくの締めとなります。






結論として、私は今現在は自分に自信のない塊なのは変わりません。




でも、1つだけ胸を張って自信を感じられることがあります。




それは、紛れも無い・・人を見る目です。




顔を合わせる実生活だけでなく、このブログ上においても、同じです。




もうおわかりですよね・・ここに日頃来ていただいている方、つまりは私とやり取りのあるお気に入りの方で悪い人は1人もいない。




性格とか趣味とか繋がりのきっかけは様々だけど、みんな、本当ならば私が自信持って紹介したいぐらいの方です。






今まで全てのブログにおいても、すぐ人の友達を取っちゃうような、そうした人かもしんないなーと見抜いて距離を置いた人も沢山います。




言うなれば、ちょっと仲良くなったぐらいですぐに自分と仲のいい常連さんに誰でもかしこでもペタペタするような、そうしたタイプだと気づくのが遅かった人も中にはいて失敗したりもしましたが、今ではほとんど危険(?)を察して離れます。




何か共通するものがあったり、記事やコメント読んでいいなってこの人なら仲良くなりたいなって特別思っての上なら話は別だけど、そうではなくて単にアクセス目当てだったり、友達の友達とも簡単に誰とも友達になれると思っているある意味、とてもおめでたいというか、人の気持ちを考えずにあちこちぺたぺたしまくる奴・・・そうした奴と知らずに何度もブログ上で痛い目に遭いました。




私は・・確かに最初の頃は右も左もわからなかったのもあって、仲良くなった常連さんの繋がりへあちこち出向いていたのはありました。




けど、今ではどんなにその人がいい人であっても、私の元からの常連さんとの繋がりにヒビが入るのが嫌なので、よほどでない限りペタなりコメントなりしていません。




繋がりの繋がりとも友達になれるのがブログの利点であるのはわかっている。




けど、私は広範囲での付き合いは苦手だし、友達の友達=常連さんの常連さんともしこじれたら、元からの友達若しくは常連さんともこじれる可能性は否定できませんし。




それだけは絶対嫌だから私はそうした方針でやっていますm(_ _)m

web拍手 by FC2
2009.12.12 Sat 23:23

色々当ブログのことで随分とお騒がせしましたが・・・




PCでないと見れない項目だと思うので、敢えて記事でさり気なく伝えます。




PCだとブログタイトル横の以下の文です。






「ブログを閉鎖しようかどうしようか迷っていた苦悩者がここにいます。ブログ閉鎖をお考えの方にとっても参考になるやもしれませんし、それ以外の方にとっては単に迷惑の対象でしかないかもしれません。が、私は私・・・そう思いつつ日々を過ごしています」






これが、答えです。それでこれからを察していただけたらと、思いますm(_ _)m

web拍手 by FC2
2009.09.04 Fri 09:55

朝からすいません・・・




かつて、自分がURL消してコメントしていた関係もあってこんな方針ふざけんなって感じですが・・・




戴いたコメントはスパムとかでない限り余程でないと削除しませんが、URLのないコメントに関しては今後、嫌だなって思ったやつは削除させていただくこともありますので・・・ペタのようには削除したりはしませんので、そのへんだけどうかm(_ _)m




あと、ついでに・・・




コメントを承認制にしてはどうですかって意見を頂戴しているのでいい機会だからお伝えしますが、私の方針としてはまずアメーバ以外の方々にも気軽に書き込めるようにしたいというのがあり、どの方でもコメントできる仕組みにしています。




画像認証をさせていないのも、より一層簡単にカキコしやすくしたいためであり、今の仕組み上ではよりスパムも書き込まれにくくなったのもあるので、画像認証の存在意義ってあるのかなっていう疑問もありますが。




それともう一つの方針というか信念に近いかもですが、コメントが直ぐに反映されないとガッカリされるかなーという計らいもあるので、余程の荒らしでもない限り承認制にすることは考えてません。




もし、荒らしコメとかされたりしたらば、承認制にしてもその嫌なコメントも含めて一度は見なければならないじゃないですか。それって面倒だし精神的にもかなりキツイ(汗)




要は、チェックしたりするのが面倒なんですよねー。それが大きいかもです( ̄ー ̄;




本質は、かなりのめんどくさがり屋なので・・・

web拍手 by FC2
2009.09.01 Tue 12:58

ほとんどブログ訪問できていないにも関わらず、今日だけで幾つかメッセを戴きまして本当にいつもありがとうございますm(_ _)m




返信は落ち着いた際にゆっくりさせていただきたく思ってます。




その中で、ピグについてというか、オンライン上での付き合いにおいて、どうしても言ってることが納得できないというご意見を頂戴しましたので、この場で書かせていただきますm(_ _)m




確かに、オンラインコミュニケーションに際してかなり私の言い方キツイと思います。




それは、みなさんが幾ら匿名の世界とはいえ、言いにくい事柄をバンバン言ってしまってるからだと、思ってます。




それらの記事をご覧になって、恐らく大いに納得いく方と、逆に賛同できない或いは合わない方と二分されると思います。




こう頑固というか頑なといったらいいか・・こうにも今の時点でガンガン私はこうだと主張するのも、ネット上だからこそ、オンラインでのリアルタイム会話に対してどう思ってるかどう感じてるかを予め承知頂いた方がいいかと思うからです。




でないと、折角親しくなったのに実はオンライン上の会話とかチャットとかが苦手だと知ったら、実際に顔をあわせている訳ではないぶん、ガッカリとか辛い思いをさせるでしょう。




それを避けるためにも・・・といっても、頑ななのは正直に認めます。




それに、ピグに限らず、ペタについてもコメントにしても、ある程度のブログの方針はしっかりさせておいた方が後々やりやすいです。




これは、今までの色んな苦い経験から、学んだことです。




偉そうにああだこうだと書けるのも、いい意味でブログをやっていかれる自信がついてきたからだと思ってます。




でも、1年前はてんで駄目だった。




どうブログをやっていったらいいかすら解らなかったくらいでした。




なので、まさか1年後には自分がこんなに変わるとは考えもしなかった。




本質的にはあんまり変わってはいないけれど・・・(汗)






で、本題のピグについて・・前にも色々書きましたのでまた同じ事を繰り返し書く形になりますが・・・・・




具体的に言うと、最初面白半分に顔を作ったまではいいが、服を買うのにもアイテムでアメゴールドが必要だと知ると、あくまでも性格の悪い自分だからこそ、ですよ。こう思ったんでしょうが・・




「さては、アメゴールドを使わせようって寸断だな」と、思ってしまった訳ですよ。




実を言うと、ピグができてそう思ってアメーバに対して興ざめというか、このサイトでやっていく自信がなくなり、その時からぼちぼち引越しを考えてました。




それ以前に、部屋から一歩も出られなかったんですよねー。出たらきっと誰かがいるだろうし、話しかけられてもきっと逃げ出すと思う。




だって、前に試しにやってみたオンラインゲームでも、どうしましたか?って話しかけられただけで逃げ出してしまったのだから・・・




思えば、それが全てを物語っているんです。




なので、所詮こんな奴です。




こんな風に心を閉ざしてるだけかもしれない。




或いは、ただ単に偏屈野郎なだけなんかもしれない。




リアルでも取り繕い、ネットでも貝のように心を閉ざして狭い世界で生きている、そんな奴です。自分は。




だったらいっそのこと 私は貝になりたいよ・・・




貝になって、好きな海で小魚やプランクトン食って、そんなん暮らしがしたいなー。






ご意見かつご指摘、ありがとうございましたm(_ _)m

web拍手 by FC2
2009.09.01 Tue 12:14

では、逆にネットで仲良くなった人と実際に顔合わせるのは嫌かといえば、そうでもない。人によるけれどね・・・




或る意味で、ネットというよりも私にはこのブログでしかないんですが~恐らく、実生活上での付き合いをしている同士よりも、ここでやり取りのある方との方が解り合える可能性が高いと思ってます。




要は、実生活での付き合いある人にほとんどブログを教えないのも、実際の自分とブログで書いている自分の考えとが結構隔たりというか、ビックリさせるかもって思うし、気まずくなるのを恐れてるから。




けど、こっちでの方がはるかに本音で話してるから、そうした自分を知った上で顔を合わせても別段、もう相手も解り切ってる訳だから、だから逆ならOKなんです。




最近どういうわけか余り聞かないですが、オフ会ってあるぢゃないですか。




最初、意味が解らなかったけれどオフってのは、オンラインでない場でって意味で、オフライン。




自分にはたまたま機会がないだけで、機会があれば行ってると思う。




文字だけでのやり取りでは不満とかいうのではないけど、実際に会ってギャップを感じるくらいならそこまでなのかなって、それだけのことなんだと。




それについては、逆にリアルでの付き合いある人にブログを教えて幻滅されれば、それまでだと思ってます。

Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

