啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.08.12 Wed 08:41

今、まさに観た朝ドラの話題を少し(^^;折角なので・・・丁度、本題とマッチしそうだし。




あんま言うと昼の朝ドラ放送ご覧になっている方に申し訳ないので控え目にしか言えませんが、今日の話で考えさせられたのは




「心を開いてもらうには、自分から開くこと」




確かに、そうかもしれません・・ね。いえ、その通りです。




実際、私も先に相手に心を開かせようってのは嫌いですし。




「相手に問いかける一方通行な会話はズルイ」って親が言っていた影響ももちろんありますし、例えば初対面の人に出身地なり趣味なり云々聞く前に、まず自分から話すってのを心がけてます。




但し、それは対面した人によりけりで、もしその人とあんまり感じというかフィーリングっていうのがなかったりしたら自分の口は貝のように閉ざしてしまう。




けど、それは初対面ばかりではなくて、普段の会話もそうかなぁ。






では、ブログではどうなのか。




まず自身の記事、そしてコメ返。建前はまず書きません。




建前を書くぐらいなら、いっそ何も書かん方がいい。




楽しくないっていうか、イキイキと書けないのなら・・・




記事書くのに下書きをしないで書くのも、まさしく思ったことをそのまま伝えたいから。




それが故に、時には反発を招くこともある。




大方、メッセで来ますが最初のブログではババンとコメントで合戦してしまいました・・・




でも今そういうのが一切ないのは、自分で言うのもナンですが、ブログ自体を始めたばかりの頃に比べて少し丸くなったからでしょうか。




いや、あんま変わってないかもなぁ( ̄~ ̄;




でも、変わらないのは本音で話していること。自分ではそのつもりでいる。




けど、それはただ単に私というものを伝えたいがため。




決して、心を開かせようとかそうしたのではない。




だから、自分が心を開くことと相手に心を開いてもらうのとは一致しないなって。




てか、相手に心を開いてもらうってのがどうにも嫌だ。




とりわけ、今週の話(朝ドラ)でスッキリしないのは、家族だから何でも話せるのかって引っ掛かるから。




もっと言えば、家族でも秘密まで共有しなきゃならないのか・・私はそう思いません。




誰にでも言いたくないことや、言いたいけど言えないことの1つや2つはあるもんで。




それを「家族だから」っていって引き出そうとするのは反対。




或いは、圧力かけて話す方向に持っていくのも。




もし、家族が家族以外の人に重大な秘密を話していたら誰でもショックだし、偉そうに言っている私とてそうです。




ショックだけど~その抱えてる秘密なり過去なりを言うのは、発言する権利は紛れもなく本人にしかない訳で。




言いたくない人には、そっとしておくしかないのではって思うんです。




もし、つばさのお父さんこと、たけちゃんみたいな人が周りにいたらば、触れられたくない事については聞かないのが礼儀だと思います。例え家族でも・・




けど、隠し事しているんではないかーって家族を心配させているたけちゃんはどうなん?ってなったら、話は少し違いますね。




だから、触れられたくない事については、無かったように振舞うのが筋なんだと思う。




その触れられたくない事が、今更のように目の前に現れたりしても、家族に知られたくなければ自分で封じ込めるしかない。それっきゃない。




けど、もう1つ道がある。




一切合切打ち明けてしまうという道が・・・




そんなんで壊れる家族なんて、まがい物だろう。




今ある家庭を壊したくない・壊れたらどうしよう・・・解りますよ。よく・・・私もそうだから。年がら年中不安に駆られるから・・・




でも、話したくなければ、話したくないんだと正直に言うのもまた、本音なのではって思う。




何も言わずに逃げ腰でいる姿勢が、家族を遠ざけるんだ。




そっか・・そうなんだ。






ブログに際しては、とにかく私は人が心を開こうが開くまいが関係なく、ひたすら思いの丈を記事に書いている次第です(^^ゞ






で、実は今話した話が本題では・・・ないのですっ(汗)




あーなんかめんどくさいコトを朝っぱらからダラダラって済みません(><;






因みに、今日は日航機墜落事故があった日です( ̄人 ̄)




当時小学生でしたが、とてもショックだったです。




飛行機は、あんま好きになれません(ーー;




それでも怖いもの見たさで、窓側をキープしてしまい、眺めてしまう奴です・・・変ですね(笑)

web拍手 by FC2
2009.04.21 Tue 20:47



いつも心にシャキーン!と真っ赤な太陽を-090420_1250~0001.jpg


↑このうさぎ。昨日の朝ドラ『つばさ』で出演(?)していたんだけども(笑)




えっと、確か・・・同じ朝ドラだったんだよなー。4年前の『風のハルカ』か、その前のシリーズの『ファイト!』か、いずれかだと思うんだけど・・・由布院温泉か、四万温泉の温泉うさぎって言われていたような・・でも今度の川越は温泉とは関係ない気がするしな・・・f( ̄  ̄;


まぁいずれにしろ、また復活ですかねっ( ̄▽ ̄)/はぁ~♪

Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

