啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.11.09 Tue 01:13
毎週月曜日といえば、最近はこのドラマを連想するくらい、影響を受けている。

一般国民も判決に関わるようになって、もはや死刑制度は対岸の火事とはいかなくなり、誰もが一度は、死刑判決を下すことの意味を考えなくてはならなくなったと思う。

因みに私は、学生時代からずっと死刑制度に反対の立場。

自分が遺族になってしまったら・・大切な人を奪われてしまったら・・そんなことを考えない訳ではない。

だが、命を奪うことが果たして本当の償いになるかというと、自分としてはどうしてもそうは思えず、生きてこそしか償いはできないし、誰しもやはり、更生の可能性を否定できないとも思う。

第一、今でも自白による強要はあるし、それがために実際に無実の罪を被せられて死刑台に立たされてしまった者もきっといる。それは決して元に戻せない。

欧州諸国を中心に世界の半数の国では死刑制度を廃止しているが、だからといって日本もそうしろとまでは言えないけど、ただ、あまりにも被害感情を重視しすぎる怖さもある。まして、犯罪が凶悪化すればするほどそれが肥大化する傾向にある。

そうはいっても犯罪による被害は何もいいことなどないし、悔しさや怒り、憎しみを生み出すばかりである。それを味わった者からしてみれば、奪った者の命などと思うのも理解できよう。

かくいう自分は、肉親その他を犯罪によって亡くしたりした経験はないが、命より大事な宝物を体罰という名の元にめちゃくちゃにされたことはある。

なので、それをまるっきり人に置き換えるのは不届きかもしれないが、犯罪被害者の心情をこの経験があってこそ、少しは解るような気がしているのだ。

そして、仮にその宝物を人に置き換えたとしよう。
それを二度と蘇生できなくした人に対して、今でも忘れることなどできないし、憎しみが消えた訳ではない。

だが、命を以って償えとまでは思わない。
或いは、この世から消えて欲しいとも思ったこともない。

そいつが消えても、どうにもならないんだ。

決してなくなったものは戻らないからといって、そいつがどうこうとかいうよりも、自分自身が憎み続ける方がよほど楽なのでは・・と思える。

許さないことによって、そいつを苦しめ続ける。
そしてそいつが悪いことをしたと罪の意識を被れば被るほど、遺族の念は癒されるのではないかと思えるんだ。

死んでお詫びなどできないと思う。

先日の『相棒』でも、犯人が最後に自ら命を絶つ結末だったが、右京さん曰く、「命と引き換えになるものなど、なにもない」と。

まして国家が遺族の代わりに命を絶たせるなど、傲慢ではないかと。

それならまだ、あだ討ち制度があった方がまだ納得がいく。


例え自分が今後、最悪にも身内等を不幸な事件などで亡くすようなことがあったとしても、私は死刑制度を完全に肯定はしないような、そんな気がする。

この、『モリノアサガオ』というドラマは、これからもっと深刻かつ残酷な運命を主人公の刑務官は辿っていくことになる。

観ていてもしんどくなるだろうが、向き合ってきちんと死刑制度を考えていきたい。
web拍手 by FC2
2010.08.24 Tue 17:49
小窪の記事は、今回は見合わせます。

話しても、野村ケンジロウ批判や愚痴に繋がってしまいかねず、面白くもおかしくもないので(ーー;



さて・・久々のドラマネタです(^-^)/
あまり、これから何のドラマを見るとか書かない自分だけど、今日はなんとなーくふと、ひとりごとのように書いてみたくなって・・・

はさくわでは書きそびれてしまっていた、刑事ドラマの『相棒』。確か9月からまた新シリーズがスタートするのかな・・楽しみ( ´艸`)

その、相棒で今日、こんな話がありました。

自宅で、お気に入りのオレンジジュースを飲んだあと倒れて息を引き取った23歳の女性。

当時、警察は心因性による病死と診断し、司法解剖も行政解剖もしないまま荼毘に臥された。

だが、その女性が死亡前からストーカーにつきまとわれていたと聞いていた父親はずっと不審に思っていた。

そこで、杉下さんと亀山さんの2人は病死と判定した東調布警察署他に聞き込みをするが、一旦病死と判断した案件を事件に切り替えようとしない所轄。

女性の部屋をくまなく調べると、箪笥の奥に丸いシミを発見する。

そのシミには、毒物が混入されていた。

生前にその女性はブログをしており、ブログの記事を調べていくと、『最近のお気に入りのジュース』と紹介してあった記事から、オレンジジュースの種類を特定できた。

あとは、これをどこで購入していたかを、通勤ルートから割り出し、その通勤途上のバス停の中に理科系の大学があり、どうやら毒物はその大学から入手した可能性が高いとされ、犯人を特定でき見事、事件は解決した。というより、病死をそうでないと覆したといった方がいい。


私が何気なく書いているこのブログも、もし何か事件に巻き込まれでもしたらば、一種の証拠或いは重要参考資料になるんだ・・と、ブログが犯人逮捕と事件解決に寄与したとある話だったので、久々にドラマのあらすじと感想を書いてみたくなりました(^^ゞ


相棒を見るようになったのは、実はごく最近からで、見始めた時には既に相棒役が亀山さんからミッチーこと神戸君に代わってました。

個人的に寺脇さんよりもミッチーの方が断然好きなので最初は、神戸君がいいってだけ思ってました。

でも、こうして亀山版の再放送見ていく内に、熱血タイプの亀山さんも悪くないなって思うようになりました。

好きなキャラとは言えないけど、人情味を隠さずに表現する、寺脇さんならではの演技力の高さゆえ、杉下警部こと、水谷豊さんは敢えて長年共にやってきた相棒を羽ばたかせたと聞きます。

これまで、たまに太陽にほえろ!の話はしてきたけど、相棒のファンの方はいらっしゃいますかね。

いたら、是非とも教えてください~幾つか見ている今なら、まだまだ相棒のことに関して詳しくはないけども楽しく語れる気がします♪もちろん、何かの巡り合わせで初めてこちらに行き着いた方も、またいらしていただければと(^^ゞ
web拍手 by FC2
2010.07.01 Thu 00:15

自分は韓国ドラマを観ませんが、冬のソナタに出演されて一躍有名になり、何度も来日していたパク・ヨンハさんの訃報にただただ、ショックを隠しきれません・・・




人生は、色々あると思いますが・・今は、故人の冥福を祈ろう(T人T)

web拍手 by FC2
2010.02.19 Fri 01:39

どうにも体調がイマイチというか気分が優れないのと、早く仕事見つけなきゃという焦りからあまり気持ちの余裕がないのと、他にもあれもしなきゃこれもしたいーとか色々あるのとでどうにもブログに手を付けられずにいます(ーー;




けど、取り敢えずは元気にやってはおりますのでご心配なくで(^^;




この記事コメント不可にしますが~どうしてもという方は済みませんが他の記事のコメ欄若しくはメッセでお願いしますm(_ _)m






さて・・少し前に、京都迷宮案内が好きな方のところへ何件か初訪問させていただきましたm(_ _)m


ずっと好きな太陽にほえろ!に匹敵するくらい、それだけ私の贔屓目にさしかかったドラマだと思って(但し、再放送観てからですが・・)


これからも色んなドラマネタを書きたいなーと思った次第です♪




んで、今日は今TBSで再放送している『ラブストーリー』というドラマについて。




あれは、自分がまだ学生時代の時に観ていたドラマで、まさかこの時期に再放送されるとは夢にも思ってなかったですが今回再放送されてとても嬉しくそして懐かしく観ています( ̄  ̄)




どこが好きかといえば、そう。タイトルとは裏腹に、変な嫌らしさがなく、意地悪な奴も出ないし、そうしたハラハラさせられるストレス抜きに安心して観られる、そうしたドラマだと思ってます(^^)




正直、内容は面白かったけれど全体的に馴染めなかった『ブザービート』や、ほのぼのとしてていいんだけれどもなんとなーくしっくりいかないで終わった『夫婦道』など、最近はどうにも納得いくドラマというのが中々ないっす(汗)


もっとも、夫婦道に関しては本仮屋ユイカちゃんが出ていたからというだけで観ていたフシもありましたが( ̄ー ̄;




そんなさなかでの、『ラブストーリー』の再放送。嬉しかったです・・・




中山美穂さんが映画主演するとあってか、最近彼女の主演のドラマの再放送多いですよね。




そしてもう1人、山口智子さんの出ていたドラマも去年あたりから着々と地道に再放送されてますが・・もしかしたらぼちぼち山口智子さんもドラマないし映画に復帰するのかな?!と期待してるんですが・・・

web拍手 by FC2
2010.02.08 Mon 17:24

京都物のドラマが満載ですね・・・




で、今やすっかり太陽にほえろ!と京都迷宮案内シリーズを両天秤にかけてしまっているはさくわです(汗)




あんなに大好きなハズの太陽にほえろ!をひょっとしたらワタシの好きなドラマランクで上回るかもしんない云わばワタシにとっては革命ともいえる・・・




今年中に、新しいシリーズやりますかねぇ・・・去年は2時間ドラマはやったけれどもその頃はまだこのドラマの存在を知らなくて・・




全てのシリーズの再放送期待もします。が・・・






太陽にほえろ!がボチボチDVDとなって出ているように・・京都迷宮案内のDVD化を強く望んでますっ(>人<) やっぱ、最初っから観たい!!!

Calendar
2017.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

