啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.08.07 Fri 16:27

さて、今回の旅で一番行きたい場所に辿り着いた我々。




と、その前に・・広島ビッグアーチへのアクセスは駐車場がほとんどないって聞いたので、西風新都ICで降りて交差点を過ぎたすぐ目の前に無料駐車場があるので、そこに停めてそっからマイクロバスが順次出ています。




駐車場は、かなり広かったです。これなら、多少遅れても大丈夫かな・・いや、そこまでではないか。何台停められるんだろう・・・




で、行きはマイクロバスで向かって結構楽に行けました。




試合開始は16時でしたが、着いたのは15時と1時間前。


本当は2時間前に行ってビッグアーチをウロウロしたかったんだけど、そこは遠出なのでまぁ途中の大渋滞もあったし、試合前に着けただけでも良しとしますか(^^;




位置的には、バックスタンドの上の方で観ようと思って、そこからメインスタンドの方を写したのが下の写真です。

いつも心にシャキーン!と真っ赤な太陽を-090502_1501~0001.jpg




真ん中へんにいると選手達が挨拶にやって来るって聞いていたんですが、もう人が結構入っていたし、今回は初のビッグアーチなので、ゆっくりじっくり観察しながら~って感じで落ち着いて観たいなと思って、人気の少ない場所を選びました。






いつも心にシャキーン!と真っ赤な太陽を-090502_1542~0001.jpg


今年からできた砂かぶり席の方へ向けて撮ったやつ。携帯で撮ったので画像が悪いですが・・・

web拍手 by FC2
2009.08.07 Fri 10:30

適切なタイトルが思いつかんのですが・・取り敢えずはこれで(^^;




埼玉から広島までは、家族でマイカーで行きました。


今回、初めて誰かと一緒に行った広島への旅でした。


今まで、1人でしか行ったことがなくて、かといって偉そうに道案内すらもできず( ̄ー ̄;




出発は5月1日の夕方16時頃。


5月の連休とあって、道路状況心配しつつも、どうにかこうにか2日に現地に辿り着くことができました(((( ;°Д°))))




ひたすらドライブしての(もちろん、途中休憩しながら)途中大渋滞に遭ったけれど間に合いました(汗)




と、行き先は・・・・・・・






いつも心にシャキーン!と真っ赤な太陽を


ここ(^^)

web拍手 by FC2
2009.08.06 Thu 18:04

今日はブログは拝見しつつも、自身の記事更新にかまけて思うようにコメントとかできてませんが、記事は拝見してますからね~ただ、今もペタなし訪問でやっていますが。




そんで、広島に在住のみなさん或いは、他県にお住まいの広島出身のみなさん、みんな今日の記事で原爆の日を語られて、素直に偉いなぁって思います。




中にはお仕事や試験勉強でお忙しい方もいらっしゃいますが、そうした方にとっても8月6日の今日という日は、かけがえのない日でありましょう( ̄人 ̄)






私は、高校2年生の時に初めて広島へ行きました。当時の幕内力士だった安芸乃島っていうお相撲さんが大好きで、それで故郷の安芸津町を見たいなーっていう、何とも単純な動機がきっかけでした。




因みに現在は、安芸乃島は千田川親方として相撲協会に在籍され、後進の指導にあたられています。


同じ広島っ子である達川光男さんに負けず劣らずの辛口解説者としても、相撲ファンの方ならご存知でしょう。


そうした解説もまた結構好きですね~最初の頃はあんまり手厳しくてビビりましたけどね(;´▽`A``




とはいえ、高校生にとって今や海外行く人も多いから東京から広島ってのが果たして長旅か意見が分かれましょうが、でも当時その頃はウチの高校がというか、うちらの学年が全国でも異例の沖縄への修学旅行を遂行したといっては騒いでいた感じだったので、当時にしてみればやはり長旅でしたし、私にとって初めての遠出。




慣れていれば新幹線で三原で降りてそこから呉線で安芸津駅へ向かうとこですが(でも荷物どうしよう・・)、不慣れだったし早く現地に着きたかったから新幹線で一直線しちゃいました(汗)




取り敢えず新幹線口の方の宿へチェックインして荷物置いて、再び駅へ。


当時は、「広島・宮島ミニ周遊券」なるものがあったので、その範囲では安浦まで行けるのでそのままパスで改札へ。




幸い、終点の糸崎までのが停まっていたのでラッキーだった。




のんびり海沿いを走る車窓から、時々窓を開けたりしてゆったりまったりしていたら短時間で安芸津駅へ着いたかのようだった。




外は真っ青なくらいの快晴で、さぁまずは安芸乃島の母校の安芸津中学校へと向かう。




けど、ちょっと考えが変わって、先に安芸津町郷土資料館へ行こうと思い立つ。




住所しかわからずに行こうとしたもんだから、結局は辿り着けなかった。




誰かに聞こうとしたが、通行人らしき人がいない。


今思えば、駅員さんに聞けばよかったな・・・と。




そんで回り道した挙句、安芸津中へ向かうことにする。




案外と駅からそれ程遠くなくて、だだっ広いグラウンドが印象的だった。


部活中の陸上部員らしき生徒が何人かいるのみ。


よほど、校内に入って誰か先生とかに安芸乃島に関する情報を得ようと思ったが、子供とはいえ怪しまれたら嫌だな・・とオクテな性格が災いしてしまった。




結局はその付近の本屋に寄って、記念に(お土産屋さんがなかったのだ)好きだった漫画を購入(汗)




そんなんで、初来広の初日を終えました(;´▽`A``






と、話が長くなってしまったけど・・・これは実は、今日からの新しいシリーズの序章です。




こうしてどんどんシリーズ物を追加してって、結局は訳わかんなくなるパターンになることが多いですが(汗)今回はそうした気まぐれではなく、自分的にどうアップしていこうかと考えあぐねてかなり遅ればせながらの物ですが。




尚、初来広でのあれこれは、実は当時カメラという物を持たずに旅行していた分際だったので、早い話、写真がないんです(汗)




前に、安芸乃島にまつわる話を書くと予告しておきながら擦り切れトンボの如くになってしまってたんですが、写真ないからどうしようって迷っていたのが真相でした(;´▽`A``




でも、写真のない旅ログもまたそれはそれでいいのかもしれませんね・・・そんな思い出話があったんですよ。






コゲラ:で、新しいシリーズって一体なんぞや(・◇・)??

Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

