啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2010.08.16 Mon 07:49

に行って来たとかではないんですが~昨日が終戦の日とあってちょっと問題提起してみました。






思えば、靖国神社って、閣僚の参拝が問題視されている要因のA級戦犯だけが祭られている訳ではないんですよねー。




なのに、参拝というと戦争犯罪人ばかりが取り沙汰されている。




考えてみたら、変だなって・・・




何のために参拝をするのか。誰に手を合わせるのか。




元々いらっしゃる先祖供養のためか。それとも戦犯を含めた人も戦争犠牲者として拝むべきだという考えにおいてなのか。




その辺をもっと参拝するならするで、少しは考えを述べるべきではないか。




でも、思想良心の自由に照らすと、表明するのを俄かに強制もできないところだけれども。




諸外国からの理解を求めようといっても日本のしてきたことを思うとそれは虫が良すぎるし、無理だろう。




だが、少しでも要らぬ誤解を招くのを防ぐためにも、参拝したいならしたいで理由を含めて明確にしてはどうか。






で、私個人の考えとして・・・




苦し紛れですが、A級戦犯に手を合わせる気はないけれど、全てを彼らのせいにするのはどうかと思っています。




では、戦争はいったい誰の責任か。日本国民全体の責任であり、戦争で負った負債は戦争を知らぬ我々にも代々背負っていくべきだと思っています。




背負うとは、紛れもなく風化させないということ。




昨日のように何々の日という特定の日に限らず、思い出したら手を合わせてもいいのではないか。




黙祷だって、何も正午きっかりでなくたっていいと思う。




忙しかったりしてその時間にできない人だってたくさんいるし、日時に拘らずにめいめいが戦没者への冥福を祈るのでいいではないか。




言い方が幾分生意気だけど、まぁ個人のブログだからねー 勘弁m(_ _)m






千羽鶴は、日を問わず常に折り続けています鶴

スポンサーサイト
Calendar
2017.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。