啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.10.08 Thu 12:46
日常生活で使っても違和感が無いドラクエ的表現ランキング


声に出して読むとつうこんのいちげきをくらいます  今年7月に発売された最新作「ドラゴンクエストIX..........≪続きを読む≫


ニュースを見つけたので、急遽アップしてみました(・ω・)/




生憎、私はDS持ってないんで最新ドラクエは全く不透明状態ですが・・・




「つうこんのいちげき」とか「しかし たすけはこなかった」って表現が日常でも使われてるとは夢にも思ってなかった(汗)




でも、自分はむしろドラクエの戦闘での文言よりも、むしろ呪文で遊んでる感じです(笑)




一番よく使うのが、「ザオリク」




次に、「ホイミ」など回復系呪文。






といいつつ、今またかなりハマってしまってブログ更新も疎かに・・・




むしろ、ドラクエの中に日常があるって感じ( ´艸`)

web拍手 by FC2
2009.09.01 Tue 20:44

箇条書きで書きます(^^ゞ




●朝モードと夜モードとあって、1日が流れていくような親しみを感じられる。




●大ボスが2人いるので、表ワールドと闇の世界と2つの世界を冒険できる。




●船旅がとても楽しめる。




●どうやら、タイムアタックしやすい(らしい)




●宝箱が他のシリーズよりも多い(と思う)




●何度やり直しても楽しめる。




●変化の杖で遊べる。




●幸せの靴が手に入りやすいらしい。




●ルイーダの酒場で仲間を自由にとっかえひっかえできて、名前も好きなようにつけることができる。




●職業の組み合わせが一段と楽しめると思う。






と、まずは概要だけですがっ(汗)

web拍手 by FC2
2009.09.01 Tue 16:01

さて、気分を一新して~ひっさびさの、ドラクエネタっす(汗)




って、元々このブログは『太陽にほえろ!』と併せて、このドラクエの話題で花を咲かせたいなーというのが我の方針なのですが・・・




なかなかサッカーや野球に振り回されて、思うように書けていない・・




旅ログや日常ネタについても然りで・・・




けど、ようやくドラクエモードに入れそうなので。




まず、関連記事⇒http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007519?vos=nr25an0000001
を読んでの感想なんですが・・・




オンラインバージョンは無視して考えますが・・・要は、オフライン上のドラクエ、しかも私はⅠ~Ⅶまでしかやったことないのでそれを断っておきます(汗)




自分がハマっているとはいえ、何故ここまでドラクエが愛されるのか・・・ハマっているからこそ、深く考えた例がなかったですね。




まして、主人公が身分が高いだとか、そういった立場とかもあまり深く考えてなかった。




わざわざ危険を冒してまでも旅に出てとか、そういやそうだなって記事を読んで思ったくらい。




他のRPGを全くやったことがない訳ではなく、オホーツクに消ゆだとか、鬼が島とか、あと私の大好きなTAMAシリーズだとか・・・あっこれはアクションかっ(;´▽`A``




あとは、そうだなぁ~途中で頓挫してしまったけど、『MONSTER MAKER Ⅲ』もハマりましたね。




ゲームオタクにはなれないけど、ドラクエは長らく大好きで続いています。




物語のわかりやすさとか、衝動的にやりたくなった時も気軽にできるとか、確かにそうした要素もあるのかもしれません。




もっとも、衝動的にやりたくなるのは、どっちかっていうとマリオかなぁ・・・しかも、初期バージョンで(^^;




ドラクエは、特にⅢなんかは長丁場となるので、ある意味ブログを放置するくらいの覚悟でいかんと・・・(汗)




で、なんだかんだと一番今やりたいのは、Ⅲです(笑)




Ⅲは、面白いです。本当に・・




バラモスとゾーマという2人の大ボスと戦うくらいの長期戦ゲームなだけに、やりたくても中々できないでいますが、Ⅲの話になると尽きないのでこのへんで・・・

web拍手 by FC2
2009.03.22 Sun 00:20
いつも心にシャキーン!と真っ赤な太陽を-090322_0016~0001.jpg

プレステ2版のドラクエⅤをやっといてと言われてもなぁ( ̄~ ̄;
スーファミでしかやったことないから~わっかんねぇ(汗)
web拍手 by FC2
2009.03.15 Sun 11:14

こんばんは(^-^)/

今日はサッカーはレッズと山形の2試合を観ました。



サッカーについては~感想はおいおいというコトで(^-^)



んで、気付いたら横から見覚えのある音楽が…




いつも心にシャキーン!と真っ赤な太陽を




ドラクエ…プレステ2バージョン。

家族が~只今進行ちゆうです(笑)


ビアンカっていう名前で、どのシリーズかお判りですかね(^^)


ついでに、どの辺りにいるのかも・・・




このシリーズは、ドラクエの中でもかなり人気がありますね。


ワタシもかなり面白かったと思うし、ストーリー性があってドラマにのめり込むような~そんな錯覚を起こさせるかのような・・うまくいえんがそうした面で、できたらもう一度やりたい。


けど、主人公のお父上がモンスターに焼き殺されるシーンが余りにもショックだったんすよね(><;


またリプレイしたけれど、それを通過することを考えると・・・な(ーー;



で、一方のかくいうワタシはというと…






いつも心にシャキーン!と真っ赤な太陽を-080825_0058~0001.jpg


今だ、ガボ(一番左)と主人公(先頭の手前)のモンスター修行ちゅうっす(^^ゞ

Calendar
2017.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

