啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.02.08 Mon 01:35

さっきの続きですが・・・




付き合う人がおかしいというか、自分の周りにどこかおかしいのがあるなと気が付いたきっかけは、心理学者であり早稲田大学教授である加藤諦三先生の本を手にしたことでした。




加藤先生の本を拝読して、自分のこれまでの人間関係を色々思い起こして、思い切って付き合う人を変えてみようと思い立ったのが、21歳の時。まだ、学生だったというか大学に入って間もない秋のことでした。




一緒にずっといた友達にしてみれば、冷たくなったと思われて手紙も寄越されたけれど、私の人生は私のものだと言い聞かせて距離を置いていった。




付き合いを変えたとはいえ、最初は思うようにいかないし間違いと言うか合わない人に合わせては自己嫌悪に陥るなどして苦しみは続いたけれども、次第に周囲にいい人が存在するようになっていき、卒業後も職場や教習所とか、趣味の集まりなんかでも、極度に人を馬鹿にする人やズルイ人を見抜く力が養われていました。




とかく、今でも気をつけているのは次のような人たちです。






●人を利用する人




●人をいじめる人、或いはすぐ馬鹿にしようとする人、見下す人




●心の無い人




●人の話を聞かない人




●人との仲やグループを巧みな技で調和を乱す人






以上の人らには、極力近寄らないようにしています。




かくいう自分はいい人とは言えないけれども、自分だって何も好き好んで蔑まれたくはない。




私は自分らしく生きていきたい。




時には流されることも必要だけど、極度に合わせようとして無理したり自分のしたくないことを我慢してしたくはない。






もし、何かをしようとして或いは誰かと一緒にいてどこかストレスを感じたらば、それは自分の望んでいない或いは好きではない何かがあるのだ。

web拍手 by FC2
2009.03.20 Fri 18:27

②(http://ameblo.jp/hashirudekasneaker/entry-10227485773.html
)の続きになります。




えっと、途中でオープン戦を観てしまったため、書くペースが少々ダウン(汗)


けど、書きたい一心で今日は書けるだけこのシリーズをふんだんに書きたいと思ってます。




③では、私が何故柏レイソルを今年元旦の天皇杯で最後まで応援したか・・をお話というか振り返っていきたいと思いますm(_ _)m


幸い、ここを開設してから何人ものサッカーファンの方に来て頂いてるようなので、前にやっていたブログでの話になるので、説明したいなと思います。




話は、去年の12月20日に遡ります。




試合内容については時間が経ってしまったためあの時ほどは書けませんが、簡単に要約すると・・・


「両者互角の戦いだった。ストヤノフと寿人はよく健闘したが、他の選手はどうも精彩を欠いていた気がする。もっと決定力があったらば、勝てた試合だったと思う」




と、こんな感じで書いたんですよ。なんだか、とんでもない事書いたな・・って我ながら~相当悔しさのあまり、試合直後なんかは敗退という現実と、今季もとうとうタイトル逃したな・・・っていう思いが拭えず、敗因に囚われすぎていたかなって思ってます。


それに今思えば、果たしてそうだったかな・・ホントは柏の方が動きが良かったんではないか・・って、そうも思っています(ーー;




とかく、明らかにサンフレ優位な書き方をした記事へ、ある柏サポーターさんから以下のコメントを頂戴しました。全文を紹介します。




「確かに昨日は広島が十分な力を出せなかったんだと思います。でもあの試合、本当は広島の勝ちです。ゴールラインを割っていた幻のゴールもありました。後半最後の佐藤寿人のシュートも・・力は広島の方が上だったと思います。


絶対、FC東京に勝ってみせます!!!」




参りました!!っていうか、感謝でした・°・(ノД`)・°・


なかなか、ああは言えないと思いました。


そんな心ある柏サポーターの方のコメントで、私は決意しました。




『敗退した広島に代わって、一緒にタイトル獲ろう!!』と。




結果はもう言うまでもないですが・・・確かに、決勝戦までいったし無念は無念だったけれど、この出来事が私の中に少しずつ見方を変えるきっかけとなった。




「タイトルに囚われず、応援したい」




今はまだ無理かもしれない。でも、タイトル以上の物をなんだか得られた気がしたんです。


なんていうか、まるで国境を越えた壁というと些か大袈裟だけれど、枠を超えた応援の仕方っていうのかな。


もはや、決勝戦の地である国立競技場では、サンフレッチェ敗退のことはすっかり頭から消えていた。


柏レイソルの南選手の応援歌があの、太陽にほえろ!だったというのを知ることができたのも、なんだか太陽に導かれたかのような運命を感じた。


残念ながら一度しか聴けなかったけれど、今度また機会があったらば、一緒に応援したいと思いました。サンフレッチェ戦以外で・・・




サッカーって素晴らしいな・・・って、思った出来事でした。




以下は、その有り難きコメントを戴いた方へのメッセージを掲載します・・・




コメントを下さいました・・残念ですがやっぱ名前を申し上げない方がいいですよね(汗)~当時のコメントの全文を勝手ながらそのまま引用させて頂きました。申し訳ありませんm(_ _)m


でも、もしこのブログに辿り着いてご覧になっていたらば~私、その時のブログ管理者キツツキです。


色々あって衝動的にブログ閉鎖して申し訳ありませんでした。


お蔭様ですぐにブログを作り直した形で楽しくやっています。


あなたから戴いたコメントの一言が、私にサッカーの楽しさ、いや、それ以上の物を気づかせてくれたのです。


その節は、本当にありがとうございましたm(_ _)m


勝手なことを抜かしますが~またぜひ来て欲しいので、これからも毎試合とはいきませんが、柏戦で観て思ったことを多少に関わらずこまめにアップしていきたいと思いますので、気が向いたらまたコメントを戴けますでしょうか(>人<)




いえ・・無理のない範囲で構いませんので、またいつでも遊びにいらしてください。歓迎しますm(_ _)m

web拍手 by FC2
2009.03.20 Fri 14:23

①(http://ameblo.jp/hashirudekasneaker/entry-10226891157.html
)の続きになります。




思えばこのタイトルからして、過去を振り返って苦悩しまくっているかのような感じがするやもですが~実際は、今結構ブログを楽しんで書いていますφ(.. ) ♪




プロ野球は開幕していないけれど、Jリーグ始まって実のところサッカーだけで結構お腹いっぱいな状態なんす(汗)


こんなんでいったい野球も始まったらカープの試合もあるわで・・・でも、野球とサッカーのワタシの位置づけというか、応援の仕方というか考え方が結構違いがあってですね。




前のブログからの付き合いの方にはいささかもうくどいくらい聞かせてしまってますが、まずひとことで言うと野球は結果に拘らず応援したい。試合を観たい。




「楽しんで試合を観る・感動する」これが今シーズンのモットーですね♪


時には熱くなってしまったり怒りまくる時もままあるかと思いますが~つい、不甲斐ない試合とかだと怒りの記事をアップしてしまうやもしれませんが~これだけは最後に心がけたいなと思っています。




「選手を、監督を、チームを信じる」 その上で、勝利を信じたい。




ここまでは野球とサッカーと共通して言えることなんですが・・・


サッカーに際しては、特にJ1復帰したサンフレッチェにしては、どうしてもタイトル獲得がちらついてしまいます。


それがために、サンフレ戦は時には大事な局面にさしかかった試合の時は純粋に試合を楽しんで観られないかと思います。


今度の鹿島戦は、楽しめそうですが(^-^)/♪


この、タイトルに拘る姿勢を変えたいし、何でも結果主義で観たくない気持ちもありながらも、J2降格という辛酸を味わって降格のない野球と違ってサッカーは遥かに結果主義にどうしてもなりがち。




だから、ある意味で仕方ないとも思っています。




逆に、入れ替え戦のようなここ一番というのでない普段の試合では、単純に勝ったからいいぢゃないかとも言えないのも、時には寂しく思うこともあります。


でも、これに勝たないと不幸が待ち受けているような試合となると、内容が悪くても勝っただけで凄く嬉しいのが人情でしょうかね(^-^;




対して、何故野球は勝ち負けに拘りたくないか。


それは、去年最後の市民球場で10-0という大勝をイキナリ味わったから・・です。


それまでは、割と結果主義だった。


ラストイヤーこそ、何が何でもAクラス入りして、クライマックスへと一直線だった。ブログでは余り表に出さないようにしていたけれど・・・


でも、広島市民球場という場でカープは、大完封勝利という最高の贈り物をくれた。


そして、この試合が実に初めてのカープ実地観戦での「足を運んだ初めての勝ち試合」だったんです。


それを・・市民球場で初めて味わうことができた・・・これ以上の何も望めなくなってしまった・°・(ノД`)・°・




そして、この後の天皇杯5回戦にて、現地観戦して初めてのサンフレッチェの勝ち試合も観る事ができたo(^▽^)o♪♪


まぁ、自分は普段そんなには観に行ったりする回数が少ないから、今までサンフレッチェもカープもたまたま行った試合が負け試合ばかりだったんだけども・・・なので、ようやくの勝ち試合というのを、両方味わえた、2008年はそんな年でした(≧▽≦)




さて、話をサッカーに戻しますが~①での話で、何故私が柏レイソルを応援したか・・・れっきとした理由があります。それを③でお話します。

web拍手 by FC2
2009.03.20 Fri 13:30

こんにちは(^-^)/


背中痛いその他身体にガタがきてて、ブログもようやく更新に・・・


っていうのも、書きたいことが沢山あるんで、それもあってしばらくは一部の方を除いてペタせずにブログ訪問させていただいてますm(_ _)m




ペタは、ブログ読んだ際若しくはみなさんがコメ返されたのを読んだよーって意味と、あとは単に挨拶の意味で来たよーって感じですることもありますが、大概はブログ読んだ時にしていますm(_ _)m


つまりは、ペタ返しはしていません。全てマイペースで訪問もペタも、それからメッセも・・戴いてる方へ、もうしばらく遅れます~スミマセン(汗)




すっかりシリーズ化しつつあるこの回顧録も、いよいよ終盤・・・としたいなと思ってるんですが(汗)


特に、サッカーについてはブログ上でとてもいい出会いが多くて、サンフレッチェに限らず何人もの良きサポーターさんに来て戴いてますし、これからも思うところあった時とか些細なことでもアップしていきたいなと力を入れていく所存ですm(_ _)m




回顧録シリーズで一番書きたかったサッカーについて。書きたかったがために後回しにした訳ではないんですが、ちょっとというか、かなり言いたいこと、伝えたいこともあるんで体調が悪い中ではどうしても書けずにいました(汗)




前にブログやっていた時からの常連のみなさんは、去年の暮れ辺りから自分のブログでサッカーで随分盛り上がったのはお分かりかと思いますが、実際天皇杯なんか、サンフレが敗退した後からはすっかり柏サポーターと化してしまったワタシ(汗)

好きな選手がいるとかいう理由でそのチームを応援したいなと思ってそんなんで次第に応援するチームを増やしていってる自分ですが(汗)実際はやはりサンフレッチェを捨てられない・・・というのが正直な思いでしょうか。


奇しくも、それは一昨年2007年のJ2降格が決まってから、それがあったからこそより一層サンフレッチェというチームが愛すべきチームになっていったんだと思う。




けど、場合によっては去年の天皇杯のように途中で敗退してしまった時など、要は途中から別のチームへの応援に鞍替えすることも、ある。


それが去年は柏レイソルとなった訳だけど、今年もしみなさんの応援するチームがトーナメント戦で生き残ったらば、是非とも一緒に応援させていただきますm(_ _)m


但し、それはサンフレッチェと二番手のヴァンフォーレ甲府が敗退した場合ですが(^^;




肝心のサンフレッチェの2節の試合の感想をアップしたいが~どうしてもこっちの回顧録を先に書きたい!!という気持ちが先立っているんで、サンフレ応援の方、済みません後回しにします(^^; この後も続きます・・・

web拍手 by FC2
2009.03.16 Mon 17:33

ワタシは啄木鳥の森で




ほんの些細なことなんだけども




ブログをどうやっていいか解らないでいた時ね




いちいち記事に心境を書くわけよ




そのたんびに




「気にしないで気楽にいこうよ」




って言われてたのが実は結構きつかった




微妙に言い方によってなんだけど




人によって嫌だなって思うことしばしだった(もちろん皆さんは対象外ですよ)




隠れ家やまなみでは みんなにスルーしてもらって本当にありがたかった




だってさ 気楽にやれないからさぁ




書くことによって気持ちの整理をしようとしてるのに




コメ返で「そんなこと解ってるよっ」って何度言いそうになったことか




結局 無難にコメ返して




そんなんが積もり積もって




次第に書きたいことを書けなくなっていった




でも 自分は何のためにブログをやってるのかって自問自答して




自ずと答えが見えてきた




でも今は




自分のためにやっているというよりは




自分のためにやりたいと 積極的に思うようになっている




もし ブログで何かに行き詰ったらば




何のためにやっているかを振り返ってみるといいかもです

Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

