啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.04.28 Wed 22:23

広島-横浜2戦目。雨が降りしきる中でありながらの、何とも腹の立つほどの残塁・・・というのはさておき、こっちでは相変わらずご贔屓選手にスポットを当てまする( ̄▽+ ̄*)






野球もろくすっぽなワタシが書く内容なので、これって違うぢゃんーって要素もありますが、そこはやんわり且つ内密にご指摘くださればと( ̄人 ̄;






えっと・・小窪っちが無事一仕事こなし、最後は山口が締め・・・自分としては願ってもない展開ともいえるが(^^;




まず、今日の敗因は先発投手ではなく、いや、投手陣に大いにあるでなくして貧打ということを明らかにした内容だった気がします。




ただ、ひとつだけ言いたいのはカープは他のチームよりもかなり四番への重責が大きいのだということ・・そのへんは徐々に解ってきた気がします。




今までは、主に試合を引き立てる役目を果たしていた天谷。




ズバリ言うけど、無理に病み上がりの天谷を3番に復帰させること自体がやっぱ違うだろーって思う。




彼なりに結果を出そうと頑張ってるのは凄く伝わるだけに、それだけにファンの落胆も大きいだろうし、せめて一試合といわずしばらくはベンチに置いておくのが最良策と自分は思います。




天谷もそして栗原も、今日は山口に完敗だった。




ただ、栗原はその山口に最後は果敢に立ち向かった(と見えた)。




まずは、それが救いだろう。






以前、どの解説者かは忘れたけどこう言っていた。




「カープ打線は、初球を見逃している傾向がある。それでチャンスを逃しているのではないか」と。




確かに、最近あまり初球狙いを打ちにいく姿勢が見えない。




それが、余計に打線を消極的にさせているとも思った。




あんなにいい球を見逃すか・・・と何度も思っている。




打撃で勝負できない機動力野球には、走塁も大事。守備もミスは許されない。




そしてもう1つ大事なのは、選球眼ではなかろうかと。




打てなくても、どうにかして塁に出る姿勢。それが出塁に繋がる。




そして、直球には真っ向勝負でいくこと。




それを感じたのが今日では石井琢朗だった。




結果的には粘った末に最後は見逃してしまったけれど、この、何としてでも塁に出ようという姿勢は先日の巨人戦でも見られてワタシの涙を誘った。




そして、今日の小窪だけど・・・




初球の肘をかすったように見えた死球。




彼が自ら当たったと主張して一塁へ向かっていった。




逆に言えば、言わなければそのままボールだったろう。




選球眼のいい彼のことだから、今日も打つことなく同じ読みでも別の形での出塁をしたかもしれない。




だが、選択肢としてはあの場面で打てばタイムリーもあり得た。




けど、小窪は確実に塁に出ることを選んだ。




それが良いか悪い(?)かは人によりけりであり、評価もまちまちだろうけどもここではまぁ内輪でということでね(;´▽`A``




まぁ自分は、主張すべきことはちゃんとする姿勢を見て、いい方に解釈してるんだけども。






ある意味、ヒットやホームランが全てではない。




走って繋いでの繰り返し・・これが機動力というものなのだろう。




だろうってのは、自分はまだ機動力で優勝を勝ち取った時代を知らないからなんだけども。




今日の小窪の1打席から、色々考えさせられた次第ですm(_ _)m

Calendar
2010.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

