啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.04.06 Mon 21:03

こんばんは~まずは、明日夜中の2時からまたメンテあるそうです(汗)




だからという訳ではないんですが~今日はこの記事を書くために止む無くブログ訪問をここまでにします(多分・・)




今日は、私が今いったいブログに対してどう思っているかをこれまでの総括みたいになっちゃうかもしれませんが、日頃来ていただいているみなさんにはぜひ聞いてもらいたくて、アップしたいと思いますm(_ _)m






私が前のブログを突発的にぶっ壊して作り直したこのブログを開いてからずっと1日も欠かさず更新してきましたが、とうとう4月1日でそれが終焉を迎えました。




いったいいつまで続くだろう~この連続更新・・基本は三日坊主の私が、こんなに何日も書き続けることは本当に珍しいんですよ(^^;




続けようと思って続けたんではなかった連日更新。それは、紛れもなく書くのが楽しい・・いえ、ブログ自体が楽しかった故に気がつけば1ヶ月以上も絶やさなかったって事なんですね。




けど、そう思えるようになるまでには幾多の出来事、そして自分自身がブログをどうやっていいか解らず苦悩しまくり、それをまた気持ちの整理をつけるべく苦悩な思いをその都度書いてきました。




でも、そうしてああじゃないこうじゃないと苦悩している自分自身のブログへの思いを聞いて、それを読まれた方の中にはきっとそんな私の考えや迷いに影響されて、その方自身のブログのやり方に迷いを生じさせ、私以上に苦悩させてしまった方もいるのでは・・・と思っています(ーー;




何でも正直に胸の内を吐露するのがいいって訳ではない・・・そう思うようになりました。




そうした苦悩話に関する記事の半分はこのブログを検索されるのを恐れて限定記事にしてましたが、そうやってコソコソしてやってきたのも、もうそろそろやめたいなと思いました。






今、声を大にして言いたいのが、ブログはどんな方針でも一度決めたことを幾らでも覆せる。朝令暮改であってもいい。さっきこう言ったけどやっぱやめました・・そんなのがあっていい。だって、自分のブログなのだから。


それを教えてくれたのは、他ならぬここに来てくれているみなさんなんです。特に、啄木鳥時代からのお付き合いのある方々にはコメントやメッセで温かい言葉をどれだけもらったか計り知れません。




啄木鳥という名でやっていた前のブログを突然、色々あって衝動的に閉鎖してしまい、けどそうやっていなくなられた方としてみれば、ふざけんなって思うのが当たり前ですよね。実際、それで怒っている方もいるので今までずっと、このブログ自体が検索されてもヒットされないように記事も気をつけて書いてきた。記事上で、自身のブログのハンネである「はさみくわがた」と書かなかったのも、そのためでした。




でも、もう逃げない。文句が来たらきたでそれだけのことをしたのだから、受け入れるつもりですm(_ _)m


けど、繋がりの関係でここに呼ぶのを断念したかつての常連さん達に関しては、やはりまだ検討中です。


えっと、何があったかはもう記事では書きませんので、気になる方はメッセでお問い合わせくださいm(_ _)m





そんなこんなで、私は前のブログを突拍子もなく予告なしに閉鎖した奴です。




ある意味、読者の気持ちも考えない、とんでもない奴かもしれません。




けど、ブログは100%管理者の思うがままでやっていい。そう思ってます。




だから、もし私と仲良くしてくれている方がある日突然ブログを閉鎖したとしても、私には文句は言えない。というか、言う資格がない。




一度決めたことを、また覆してもいいし、場合によっては何度でも作り直したっていい。




仕事では土壇場な行いは許されないけれど、ブログはそうではないですよね。




すべて、管理者の裁量でやっていい。




ただ、ブログを突然閉鎖したら、失うものもたくさんある。




それは、一度やらかした私からハッキリ言えます。




せめて閉鎖前に本にすれば・・・そう思いも一瞬過ぎったけど、その頃の私にはまったくそうした余裕がなく、ただただ、思うように書けない、義理の要素が多くなってしまう、そんな嫌気が頂点に達していました。




けど、今思えば去年の広島遠征の時の記事も無くしてしまったし、折角培いかけた何人ものサッカー繋がりの方とも絶たれてしまった。




ブログを完全にやめるにしても、リセットして全く一から作り直すにしても、せめて後悔のないように・・・そう願います。




でも、そうではなく同じ土壌で画像からハンネから手直ししていくやり方だってある。




或いは、何を中心にやっていくかのテーマだって、幾らでも方針転換したっていいんだ。




一度こうと決めたから絶対変えられないって法則は、どこにもないのだから。






ここからは、自己反省と決意表明です。




ブログ閉鎖して、私は沢山の方を一瞬でも悲しい思いをさせてしまいました。




確かに、自分のブログをどうするのも100%管理者の自由だと思ってるし、その考えは変わりません。




けど、一度壊してみて失うものも多かったのと同様に、日頃の付き合いの大切さを頭で理解しえたのもあります。


決して理屈ではなく、なんていうんだろう~友情ですかね。言葉に置き換えると。




早い話、付き合いの全てがどうでもいいのならそれはそれでその人の考えであり、価値観。




だけど、私にはみなさんはどうでもいい存在なんかぢゃない。




そんなみなさんを悲しい思いをさせた・・・日が経つにつれて次第に申し訳ない気持ちになりました。




中には今でも付き合いつつもお怒りの方もいらっしゃるだろうし、そんな私の姿勢に納得できない方もいらっしゃるでしょう。それは当然ですよね。ある意味、裏切りとも取られても仕方ない。




だから・・・もし、このブログに何かあったら、最悪、続けるのが不可能になったら・・・もう、イキナリ消えたりしません。記事でお知らせできないかもしれませんが、とかく何がしかの形でみなさんにお知らせします。


もし、何ヶ月も更新も音沙汰もなくなったら・・啄木鳥&はさみくわがたは死んだと思ってください。それぐらい固く断言しますm(_ _)m




逆にそうではなく、もし、言ったことを破ったら・・その暁には遠慮なく怒りをぶつけてください。




どうか、こんなしがない奴でよければ、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


納得いかなければ、しばらくはペタ等が無くなってもしつこくは追いませんので~離れていただければと思ってますからm(_ _)m






長文をここまでお読みいただき、本当にありがとうございましたっ(T人T)

1 ■無題
また私のブログ運営に為になる話、ありがとうございます。

私もいつも見させて戴いてます。
次の更新、楽しみにしてますね。

私も『はさみくわがたっ子』の一人として、更新を頑張ります。
From:number12-no-senaka URL 2009.04.06. Mon 20:28 [Edit]
2 ■いえ~そんな(^^ヾ
ブログやり始めて1年経ってようやく、ああ言えるようになりました。それまではブログを楽しんでもマイペースにもやれない、とにかく気楽にやるにはどうしたらいいですか?って何度も人に聞きたくなって苦悩ばかりしてましたから(汗)

楽しみにしていると言っていただけて光栄に思いますし、励みにもなります(^^ゞ
どうか、私のようにブログをぶっ潰さないようにと、心からそう願います(>人<)そんな思い一点張りでこの記事を書きました。
荒らしや中傷はどうしようもありませんが、どうかそんなのがあってもこれからも超合金の力で続けて欲しい・・記事に文句つけてくるような奴は場合によってはコメント削除します、私は。サッカーの記事だってその他のだって、辛口こそ学べることが多いし、何よりも応援するファンを否定しない姿勢に感心していますよ(^-^)/

これからも、思ったことをガンガン書いていきますね~いつもありがとうございます(^○^)/♪
From:はさみくわがた URL 2009.04.06. Mon 21:03 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

