啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.04.21 Tue 11:30

ブログを書く理由は?
ブログネタ:ブログを書く理由は?
参加中


たまたまブログネタにあったけれども、却って今の自分にまさしくマッチした感じでした。










私は、一昨年の12月にこのアメーバにやってきました。




サッカー繋がりで知り合った方のブログを見るために。




けど、いつしか何となーく自分も何か書いてみよう思い、どらどらむすこという名でブログを始めました。




けど、卑猥サイトに記事を悪用されたりするなど気味悪くなって急遽作り直したのが昨年の6月。




啄木鳥という名で再出発したブログも、今年の2月に思うように記事が書けなくなった苛立ちと、他球団批判や相撲を巡ってああじゃないこうじゃないと常連さんとうまくいかなくなって文句を言われて嫌気がさして、その他も色々ありまして衝動的に壊してしまいました。




けど、今度はスンナリ立ち直り、すぐさま3日後にはこのブログが出来上がりました。




と、簡単に私のブログの歴史を紹介しましたが、こんな2度もブログを壊してまで何で続けるの?!と。




そうですよね・・それは、自分にしか解り難いと思います。だって、全て自分のためだから・・・




どらどら時代の時は泣く泣く閉鎖しましたが、啄木鳥の時はそうぢゃなかった。




衝動的というか、もうこんな思うように書いても文句来るぐらいなら壊してしまえ・・・って、それがブログを閉じた際の真っ正直な気持ちです(ーー;




確かに、こんな訪問してくれる人の気持ちも考えずに閉鎖した私の気持ちを理解できない人の方が多いと思う。いや、無理だと思う。なので理解できないでもいいんですよ。大丈夫っす。それは。




だから、作り直したものの、ごく一部の常連さんしか新しく作り直したことを紹介していなかったため、知らせていない方からの報復が怖くて、コメ時にURLを消したり、アメンバー申請の際に内緒設定をお願いしていたのも、承認した方のルームにこのブログのプロフィール画像が載ってかつての常連さんからアクセスされるのが怖かったからです。申し訳ありません。




でも、そうまでしてもブログやりたかったんです。書きたかった、伝えたかった。それもあります。


けど、それ以上に、今まで仲良くしてくれた方達とブログやって楽しみたかった。それにやっと気がつきました。




そのためには、啄木鳥ログを壊すしかなかった。楽しめなくなったから。




人数を制限してやり取りして再開することに何の迷いもありませんでした。




解ってたはずなんですよ。解ってなければいけなかった。どんなに悲しませても恨まれても、ブログは100%自分のためであるべきだって。




だけど、それは、もう自分の中で作り直すつもりではいたから・・・




続きがなくなったら、仲良くしてくださっている方々を悲しませる行いはしまい。




でも、やり取りを望んでいない方に対しては、そこまでの思いやりは、持てません。




だから、いきなりブログを消した後も、ここに呼ばない方々にはお詫びも何もコンタクト取らないでいます。








そして、この度はピグの件で私が記事で言ったことで、あれから色々考えました。




私が記事で宣言したかった理由は何だったんだろう・・と。




一部の方の誤解を解くだけなら、個別にメッセをすべきでした。




理由は簡単です。アメーバ機能についていける自信がなくなったからです。




また振り回されるのが、怖かった。だから、書いて声高に宣言することによって、不安を断ち切ろうとしたんです。






深層心理は判ったとしても、一度言った言葉は取り返しがつかない。




こんなバンバン物を言う私は、人の気持ちも考えない奴だと。




最低だなって思いました。




ピグの件だけぢゃない。ペタ機能の件にしたってアメンバー制度にしたって、私の言ったことに影響されて、色んな人を悩ませてしまったのも事実です。


現に、更新のずっとない方に関しても、すごく心配な反面、私のせいではないかと思いもしています。




更に、ネットゲームが性に合わないと書いた事によって、このブログを読んでいた友達も傷つけてしまったと思います。友よ、本当にごめんなさいm(_ _)m








私にとって、ブログこそがコミュニケーション。ブログさえあればいいんです。




だから、ピグはいらない。偽らざる気持ちです。








まだ検討中ですが、今度は黙って消えないと約束した証に、申し上げます。




ブログ閉鎖か、若しくは他サイトへの転居を考えています。

スポンサーサイト
1 ■無題
いずれそうなるかもとは思っていました(>_<)
らじゃです(゚_゚)(。_。)
From:月影 URL 2009.04.20. Mon 14:41 [Edit]
2 ■言うは易し 行うは難し・・・
なので~完全閉鎖も・・・覚悟くださいm(_ _)m

でも、私の気持ちとしては・・・ブログやりたいんだ。
だから、余計なツールが無い所が向いてるのかなって(;=;)

少なくとも、急にはいなくならないのでそれだけは安心ください(^^;長期間の放置はあるやもですが・・・(汗)
From:はさみくわがた URL 2009.04.20. Mon 14:51 [Edit]
3 ■確かに・・・・
アメーバーは先進的で、次々と新しい試みをしてるので、あきさせない!ってのは、あるけど、新機能に振り回されてしまう帰来はありますね。
(他のブログを使ってないので、大きなことは言えませんが・・・)
From:さんた  URL 2009.04.21. Tue 01:01 [Edit]
4 ■なんだか…
記事を読んでいて、悔しい気持ちになりますね。

アメーバを批判する訳じゃないですが、どんどん新機能をやる割には大切な何かが欠けているような気がします。
アメーバの目はすべて芸能人ブロガーの方にいっていて、末端の私達には目が向いていない。

何だか寂しい話です。

私のとこにもURLを消して罵倒する輩が昨日来ました。
そういう輩はあまりにもやり方が汚い。
頭に来ます。

もし、他社に移られても気持ちは繋がってると思って私も頑張ります。
はさみくわがたさんのブログを見て、頂いたコメントを見て勇気がわいた一人ですから。
From:number12-no-senaka URL 2009.04.21. Tue 10:31 [Edit]
5 ■さんたさんへ
私も、他のサイトでやったことはありません。
一応、IDだけは持っていてずっと放置してるのはありますが(^^;

ちょうど、他のサイトでやってみるのもいいかな・・
って思ってたとこだったんでいい機会なのかなー
思いつつも、やはり怖いし心細いし、やはりここで
培ってきた、さんたさん達との繋がりをそう簡単には・・・(ーー;
なので、言うのは簡単でも、実際には厳しい。
だから、完全閉鎖の可能性も、そうなるのが一番
低いとしても・・・

折角ペタ機能には振り回されなくなったのに、
今度はピグかよ・・・(  ̄っ ̄)ってあーあーいけませんねぇワタシ(汗)

ペタ機能について云々ぬかしても全員の方に理解していただけましたが、今度は容赦なかったですね・・・ペタ数減りましたから。
でも、いいんだ。そうなるだろうとわかってましたから(^^)
私は、さんたさんやこの記事にコメント下さった方や
前々からの馴染みの親しい方などに解っていただけた
だけで、それだけで本望です・°・(ノД`)・°・
ありがとうございます・・・ブログがどうなっても、
末永くよろしくお願いします( ´(ェ)`)
From:はさみくわがた URL 2009.04.21. Tue 10:58 [Edit]
6 ■赤黒の12さんへ 返信コメ①
ありがとうございます。そう言っていただけてすんごく嬉しいです・°・(ノД`)・°・
実は先月からずっと更新のない常連さんがいて、前にその方から「啄木鳥さんの記事のお蔭で色々考えさせられましたし、参考になりました」と言っていただいたものの、私がアメーバの機能やブログのやり方についてああじゃないこうじゃないと書いた記事がその方には悪い方にも影響しちゃったんぢゃないか(ーー;って、それでブログを書く気がしなくなったりしたら・・って悪い方に考えるばかりでした(汗)
けど、赤黒の12さんのコメ戴いて、やっぱ書いてよかったんだな・・って改めて思いました(ノ◇≦。)

その方が更新ないのは何かあった(事故とかその他)んでなければいいなって願うばかりです(>人<)

自分の話ばかりになってしまいましたが(汗)URL消して非難する卑怯な奴が来たんですか・・・札幌の勝利にまるで水を差すような・・ひどいです(-""-;)納得いかないのなら、黙ってスルーすりゃいいのに、ストレスのはけ口にでもしてるんでしょうか・・信じらんない、そんな輩が。
私も、以前に啄木鳥時代でしたが、れっきとしたいつも来る常連の人に、とある西日本地域の球団の試合で負けた後にすぐにコメントしてきたんですが、試合とは全く関係のない記事に否定的なコメをされました。
嫌な気持ちになったけれど日頃の常連というだけで消す事も憚られ、しばらく放置の後記事を下書きして、それでも納得いかず結局は容赦なく削除しました。悔しかったですね・・・自分のブログなのに、思い通りにやれてなかったのだから。

ピグなんかも・・・ここ数日PCでご覧になりましたでしょうか?マイページ画面見ると、私の怒りの理由が解るやもしれません。如何にも、全員がピグをやっているかのような造りにされ、ブログが後回しって感じになって・・・
とにかくこれではブログ作成しにくいので、アメーバにピグ要らないんで削除できるようにしてくださいとお願いしたんですが、削除どころか、使いやすくなりましたという始末(ーー;嫌気が頂点に達してしまいました。

※②に続きます(汗)
From:はさみくわがた URL 2009.04.21. Tue 11:29 [Edit]
7 ■赤黒の12さんへ 返信コメ②
確かに、芸能人ばかりに力をいれすぎって思えますね。けど、ブログってぶっちゃけ、無料でやる代わりに企業等の宣伝になってるんですよね、要は。だから、一般ユーザーを軽視するなんざ、とんでもない話。宣伝に貢献してる我々に、今度はアメゴールドをバンバン使わせようって魂胆が見え見えです。言いすぎかも知れませんが、無料のはずが気がついたらお金を費やしていた・・・なんて冗談ぢゃないっす。機能に振り回されても、何もいい事はありません。ペタ機能についても、納得できたからペタ機能停止しないままやってます。けど、ピグはやりたくありません。ペタ機能とおんなじように機能停止はできても、削除できないのなら他のサイトで気分よくやった方がいいなって思ったんです(ノω・、)

本当は、ここで、常連さん達と一緒のサイトでやりたいんですが・・・

継続できなくて、どの方向にいくにしても、お知らせしますのでどうかご安心をm(_ _)m
From:はさみくわがた URL 2009.04.21. Tue 11:30 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

