啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.04.24 Fri 10:58
言葉では何パーセントの気持ちが伝えられると思う?
ブログネタ:言葉では何パーセントの気持ちが伝えられると思う?
参加中




例え、1パーセントでも、伝えられるものは伝えるのがいいと思う。




逆に言うと、1パーセントでも伝わる可能性はあるのだ。




それが例えいいにつけ悪いにつけ、伝わるものは伝わると思う。




特に相手にとってプラスになる言葉は、伝えなきゃ損だと思ってる。




先日もブログを何のために書いているかを書いたけれど、書きたいからは必須条件だけれど、例え1人でも読んでくれる人がいるってのは、人に書く力を与えるもんですよね。




それは、かつて文通していたからわかるんです。




日記はまるっきり書く気がせず、書いても最長20日しか続かなかったですからね~(汗)




でも、読み手がいるってだけで、多い時は便箋が10枚以上にもなりましたからね。




自身の書くパワーの凄さを文通で初めて知った次第です(汗)




ところが、その文通相手とも今ぢゃメル友になってしまいました。




メールだと、てんで駄目な奴・・・送信が極度に遅くなる。




ブログもPCだから、こんなに更新できる。




けど、PC壊れて使えなくなったら・・・去年経験済みですが、メール不精の私でも、書きたい気持ちが上回りましたね。




こうして書いている今も、あぁこれが全国に発信されるんだなぁ~といちいち考えてしまう(笑)




書かないよりも、下手でも何か書けば伝わる。




あとは、どう受け取るかはそいつの自由。




記事に対して文句が来ると、その都度凹んで書くのが怖くなってしまうけれど




自分の書くことにイチャモンをつける奴の事は放っておくべし。




コメントも、どうしようと管理者の自由。




ブログって、こんなにも自由なんだ。




本を出さずとも、自分の言葉が伝えられるツールを、活用しない手は、ない。
スポンサーサイト
1 ■私も
気付きました。
コメントに返事を書くのも自由だし、ペタを返すのも自由。
主は私なんですから。(^^)
From:アメミヤ住宅設備サービス URL 2009.04.23. Thu 05:31 [Edit]
2 ■すみません 遅くなりましたm(_ _)m
長いコメントになりそうだったので・・一番最後にコメントしようと思ってm(_ _)m

啄木鳥の時は、アメミヤさんの仰ったように全くできていませんでした。

ペタ機能については納得した上で再開できました。
けど、コメントに関して、それ以上に記事を書くに際しても、常連さんの顔色をずっと伺いっぱなしでした。
限定記事にも書きましたが、極めつけは朝青龍に批判的なやくみつるさんの件で記事に書いたら、朝青龍ファンから文句が来たことでした。
その人と私と共通の常連さんが何人もいるのに、やくさんの事をわざわざ記事にすることはないだろうって。
そう聞いた私は、その記事ごと削除してしまいました・・その人に気兼ねして故に(ーー;

けど、それは間違いだったんです。
自分の記事にどう書こうと、非難中傷でもなし、どう書いても自由なんだと思い直し、今となってもそのやり取りを思い出すと悔しい気持ちでいっぱいです。

瞬時にそう思えるようになれていたら、ブログを潰すことはなかったと思います。
あと、これも限定記事で話した件ですが、愛媛の方の常連さんがいて、その方に大層気に入られてよくコメント戴きました。
でも、コメント沢山くれるし訪問してコメしなきゃ悪いな・・と半分以上、義理で付き合っていました。
他にもそうした方が増え、いっぱいいっぱいになって他方とのやり取りで精一杯になり、記事も満足に書けなくなりました。

ペタに振り回されはしなくなりましたが、コメント合戦ではないけれどコメントないからと切り捨てる人もいたりして、それでも繋がりを保とうとしていました。

こんな無理をしないでもいいんだって思えてたら、啄木鳥のまま続けたかも知れません。
From:はさみくわがた URL 2009.04.24. Fri 10:58 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。