啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.06.16 Tue 12:54

ここではもはや、小窪モードと化しているはさみくわがたですが~みなさんのところへ記事の合間にお邪魔するとまるで違った世界というか、いつもよりも新鮮な気持ちになれますね( ̄▽ ̄)/




今日もどしどしお邪魔しちゃいますんで、こちらへは気が向いたらば小窪モードな奴にお付き合いください(^^;






昨日沢山更新できたので、今日は明けですが小休止を入れますね。




といっても、ちょっとわからないことがあって質問しちゃうだけなんですが・・・






休場明け(?)の際にお聞きしようと前から思っていたんですが。




本当の目の前にいる選手に声援を送る際、みなさんは何て敬称つけて呼んでいますか?




例えば、野球選手なら「栗原さーん!!」とか、そういう風に呼ぶ以外に思いつかず・・




相撲だと、十両以上の関取衆には、さん付けは失礼にあたり、必ず「○○関」って言わないといけないから単純ですが、サッカーも野球もあんまそうした決まりというか常識って聞かないから、普通にみんな本人には「さん」付けでいいんかなぁってf( ̄  ̄;




前に訪問していたブログで、選手を前にして応援の時と同じように(つまり、呼び捨て)呼んでいた人に対して失礼ではないかと怒っていた方がいたんで、それ以来気になっていたんですが。




インタビューと同じように、選手って言うのもなぁって(ーー;




だとしたら、去年、非常にピッチと観客席が近い西が丘競技場(東京都北区にあるサッカー場)で、めでたくサンフレが勝って嬉しさのあまり


「サトー!!サトー!!」と連呼してしまった私はもはやNGでしょか・・


( ̄▽ ̄;


本人から少し離れてはいたんですが・・・聞こえたか微妙な感じではありますが、相撲観戦でも余程の贔屓力士へは結構声援飛ばすんで~それの延長みたいになって(汗)






はさくわは、相撲暦は17年と長くなったけれど、サッカーも野球もいずれもまだ5年少々しか観戦暦がなく、しかも元は結構な広場恐怖症なんで(といっても、人混みが苦手なだけかもなんですが・・)知らないことがいっぱいありすぎかもです(汗)




今後、私めが恥をかかないよう~間違ってる時とかはご指摘くださっても構いませんm(_ _)m






ぶしつけがましいですが、お答えいただけたら大変有り難く思いますあせる

スポンサーサイト
1 ■いいと思います。。
グランドで。。選手は、きっと。。
喜んでいると思いますよ。。

娘達は、子供なので。。呼び捨ては、ダメ。。
と言っていますが。。。(笑っ)
愛称=苗字なんて選手もいますし。。
基本問題ないと思います。。

ちなみに僕は、ブログ上では、○○選手と
敬意をはらっていまぁ~す。
From:mたろう URL 2009.06.16. Tue 12:30 [Edit]
2 ■無題
たくさんの人がいる前や、スタジアムにいるときは○○!って呼び捨てでも良いと思いますよ。
むしろ、名前を呼ばれるのは嬉しいはず、選手達は。

逆に握手をしてもらうような1対1の時は、私は○○さんって言うようにしてます。
年下の選手でも○○さんは付けてます。
From:number12-no-senaka URL 2009.06.16. Tue 12:40 [Edit]
3 ■mたろうさん ありがとうございますっm(_ _)m
記事で呼び捨てに対してかなりイカっていた方がいたんで、
そんなに駄目なら・・とずっと気になっていました(((( ;°Д°))))
でも、選手達の励みになるのなら、引き続き、サトー!!を連呼したいと思います(^^ゞ←ってか、自己満足に近いフシもありますが・・・
ただ、寿人さんにサインをお願いしたりする際は「佐藤さん」でオッケーですね(^^)v

レッズだと、例えば鈴木啓太選手は「啓太」なんて呼ばれてるのかなぁって。勝手に思っちゃってますが( ̄ー ̄;

ブログではどうするか、実は今発展途上の段階なんです・・今は呼び捨てで書いちゃってますが、考えてみれば本人が読む可能性もないとはいえませんからね・・mたろうさんを見習いたいなって思いましたm(_ _)m
From:はさみくわがた URL 2009.06.16. Tue 12:45 [Edit]
4 ■赤黒の12さん 参考にしたく思いますm(_ _)m
お昼休みちゅうにどうもありがとうございました(>人<)

もし、自身がサッカー選手だったら・・って置き換えたら、自分は呼び捨てでも別段悪い気はしないなって思ったんですが、やっぱむしろ嬉しいくらいなんですね~よかったーほんとに(;´▽`A``

相撲観戦だと、声援とばしは正直すっごく勇気が要りますが・・・(汗)(汗)でも、それだけ喜んでもらえるならば~自身はどう思われたって・・ねぇ(^^;

赤黒さんも、選手と接する際はさん付けで呼ばれているんですネ(^-^)/ 私はまだ力士しか経験ないんですが、きっと年下でも緊張しまくるだろうなぁ( ̄ー ̄;
っていうか、もうほとんどが年下です・・・あっ、っていうかもぅ大半って感じですね(笑)
From:はさみくわがた URL 2009.06.16. Tue 12:54 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

