啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.06.29 Mon 12:08

さて、今日から新シリーズを書きます(笑)




テーマ、どうしようか迷いましたが、こちらも新しく設けることにしました。




趣旨は、タイトルの通りです。




書こうと思ったきっかけですが・・・このブログの方針で他の方の記事やブログのURLをリンクしないことにしていますが、今回はご本人様に了承を得ました。




日頃、サッカーばかりでなく色んな事に対して的確に捉えられている記事を書かれ、はさくわと仲良くしていただいている赤黒の12さんの今月16日の記事で『今』を楽しめ!
にとても感銘し、初めは赤黒さんへコメントしようとしたんですが、書きたいことがワーッと一気に広がっていく何かを感じて、今回、自身の記事でその感想を書こうと思い立ったんです。




元々、私自身も考えていたことではあったんですが、中々考えがまとまらず記事にうまく書けずにいました。


けど、赤黒さんのお蔭で、記事を書こうという気にようやくなれましたm(_ _)m




でも、このテーマをシリーズ化する代わりに、1記事あたりを長く書かずに少しずつ書いていくつもりです。




ただ、いつもの書くやつ以上に、考えながら書いているフシがあるので、多分読みづらいと思います。




また、自分に言い聞かせて苦悩しながら書いている感じになるので、幾分言葉というか言い方がキツイ部分も多々あろうと思います。




キツく感じられても、どうか言い聞かせてるんだなって思っていただければと思いますm(_ _)m






と、最初何から話そう・・・




全般的にスポーツ観戦は主にサッカー・野球・そして一番長く観ている相撲の3点です、私の場合は。




この3つを一緒くたに語るとまとまりにくくなるんで、分けて話すつもりです。




因みに今日は少しサッカーについて触れましたのもあり、サッカーについてから書きます。






3つの内でとりわけ、サッカーの応援チームに対して最も結果を求めます。




何故なら、J1にいるとひしひしと感じるんですよ・・タイトルという4文字が。




何度も、タイトルさえなければ・・・なんて思ってしまいます。




サンフレッチェは、今季J1に復帰したので、ナビスコ・Jリーグ・天皇杯と3本立てでタイトルのチャンスがあります。いえ、ありましたですね・・




敢え無くナビスコは消え、残り2つ。




サポーターとして、この2つのタイトルに囚われないで応援していく方法もある。




でも、特に天皇杯は諦めたくない。




更に、Jリーグは・・先週のはまだ試合観られないでいるんで何とも言えませんが、最低限降格圏内はもう、いやだ。




試合を楽しむのと程遠かった2年前・・・あんな思いはもう いや。




天皇杯はちょっと置いておいて、Jリーグのタイトル若しくは3位以内の望みが消え、かといってもう降格の可能性はゼロとなった時・・・が、残り試合を楽しめる時でしょう。




そうしたグレーゾーン内に確実に留まれると決まった時点で、本当に心底から試合を楽しむことができるはず。




Jリーグタイトルへ相当こだわってなければですが・・・






でも、私は・・・そうした要素でなくても、これからどうなるか果たして判らない状況の中でも、試合を観ることを楽しみたい・・本当にそう思っている。そしてそれは、理想でもある。




初タイトルへの夢を抱えてても、一試合一試合を楽しめたら・・・

スポンサーサイト
1 ■素敵な記事です。
私の事を書いてくれてありがとうございます。

本来スポーツが持つ魅力を、なにか忘れてしまっている今…
熱くなればなるほど、楽しむことを忘れてしまいますよね…。
ましてや応援してるチームが窮地になればなるほど。

そんな時ほど、その瞬間を楽しむ事が必要…
また再確認させていただきました。

続きを楽しみにしてます。
From:赤黒の12 URL 2009.06.25. Thu 20:49 [Edit]
2 ■こちらこそm(_ _)m
すっかり返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありません(>人<)
こちらこそ、書くきっかけを頂いて感謝していますよm(_ _)m

試合を楽しむ・・これは、サンフレッチェを応援し始めた時からの命題です。
今も、肝心の応援チームに対して楽しく観られない・・・
殊に、入れ替え戦の時は最悪な気持ちで観ていたし(ーー;
甲府は実はサンフレ応援前から応援し始めていたんですが、赤黒さんのチームの札幌、柏にどこか呼応できるのも、J2降格という苦しみを味わっているからかも知れません。
苦しいのは苦しいで仕方ないのかも知れませんよね・・・
けど、苦しみを楽しみに変えることはできるのではないだろうか・・・って最近そう思えてもきたんです。

書きながら結構苦悩したり、それによって行き詰ったりするかもしれませんが、苦しいのはそれだけ思いが強いからこそ・・とお互い励まし合っていけたら・・って思っています。

否定的な記事やコメントなんかを読むと、気持ちが萎えてしまうことも多いと思います。今も、これからも・・
そんなのに負けないでいきたいですね!!

近々、書けたら2を書きたいなと思ってるんで、言う事がよく解らない箇所もあると思いますが、ぜひお付き合いくださればと( ̄人 ̄)

記事誉めていただいて心から嬉しく思います( ´(ェ)`)
赤黒さんの記事も、私はいつも共感できるし、波長が合うなって思っています(^^ゞ
観ていない試合でも、いつも記事楽しみです。
何よりも、サッカーへの愛を感じられるからです。書き方もテンポあって面白いし(^^♪
From:はさみくわがた URL 2009.06.29. Mon 12:08 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

