啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.06.30 Tue 19:35

己の行い 他に及ばず




他の行いも また然り






つまりは 自分のしたことは自分で解決すべしって事ですね。






それから さっき母親からメールでこんな言葉を聞かされた。




『全ての悩みは自分の内にあり自分で解決できる』




もう1つは




『世の中にはこれが絶対だという物はない。自分が正しいとか相手が間違っているとか勝手に決めてしまうのは我執の表れだ。それを取り払えば気持ちがずっと楽になる』




を、肝に銘じよ・・・と(ーー;






ウチの母は、私がブログやっていることは全く知りません。




知っているのは、旦那はんと友達数人だけです。




けど、一通のメールで解るんですね・・・私のこうしたおかしい状態が(ーー;




苦悩だらけな面持ちが メールでも伝わるんですね・・・






メールで何が解るんだ・・・って心のどっかで思う自分。




けど、どんな形であれ、伝わるものはちゃんと伝わるんだね。




いいにつけ 悪いにつけ・・・






この2つの言葉を送られてきた際に私の中に生じた感情は




「余計なお世話だ」




でも、そう思ってしまう自分を許せるのは自分だけしかない。




自分が自分の敵になってしまっては だめだ。




それでは、今までスポーツ観戦などを通じて学んできたことが全て灰になってしまう。




自分を受け入れられない奴に 贔屓選手を全て受け入れることなんかできない。




まさしく 自分




気がつけば 人のことを棚にあげて物を言っている




それでは とてもだめだ

スポンサーサイト
1 ■無題
親ってすごいですね。
メールだけで心の悩みを感じることができるのですから

「人間は考える葦である」悩んで、考えて一人ひとり違う人格なのだから・・・・
From:hitomi URL 2009.06.30. Tue 11:39 [Edit]
2 ■親御さんの立場での
コメントを戴きたく思っていたんで、感謝です( ̄人 ̄)
hitomiさんも、普段のお子さんとのメールで何か感じたりすることって多いでしょうか。
私ら親子は、埼玉・山梨と少し離れてますが会おうと思えばいつでも会える距離に住んでいますが、やはり滅多に会わないのでそれが却ってメールで伝わりやすくなっているんでしょうかね・・
でも、関心度が高いと、言葉から何かを読み取れるのかなって思ってもいます。すごいですよね・・・ホント、参りました(汗)ブログやってるなんて知りもしないし、母はネットをやらない人なんで。

ただ最近、親だけに限らず、どうやら友達にもメールで色々伝わるものがあるようです。
というのも、返信が来なかった場合。
自分をその都度、振り返ることにしたんです。
そしたら、結構色々見えてきたです。
From:はさみくわがた URL 2009.06.30. Tue 13:19 [Edit]
3 ■無題
きっと言葉遣いや文章の成り立ちなどで分かるのかもしれませんね。

心の弱いところは、自分で気づかないけれど言葉や態度に表れるといいますから・・・

メールにも現れるのでしょう。
心が弱っているときは、ゆっくり自分を見つめることも大切でしょうが、人に悩みを聞いてもらうのも良いのではないでしょうか
From:hitomi URL 2009.06.30. Tue 15:41 [Edit]
4 ■親でも
堅苦しいメールをいつも送っている娘っこです(^^;
却ってそれが、裏目に出たのかもしれません(汗)

基本的に、自分の悩みとかを切り出すのが実は得意でない私ですが(迷惑かかるんではないかという意識が生じるため)それも、相手の事をよく解ってないと駄目なんだなってのが最近気づいたことです。

母からは、じゃがいもと玉ねぎを沢山貰いました。
山梨で自家栽培しているんで。大量には作ってないですが。
今年はじゃがいもが不作だったそうです・・(汗)
安いと、買い時かもですね(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m
良かったらまた、色々教えてください。
From:はさみくわがた URL 2009.06.30. Tue 19:35 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。