啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.07.07 Tue 12:19

今日は七夕ですが、とりわけ特別なことはしませんね(汗)




あんま、何もかもが気乗りせず、やはりちょっと鬱っぽいんですが・・・取り敢えず、昨日サンフレッチェ広島対ジュビロ磐田の試合を観たので、書いてみようと思います。






相変わらずタイトル付けるのが苦手な私ですが、どう書こうか迷った末、こだわりシリーズその2として進めることにしました。




本来の進めようと思った限りではないですが、野球は小窪という選手を通して、そしてサッカーはやはりこの人、駒野という選手を通して、試合を楽しむ意義を勝手に教わってる次第です。




前置きしておきますが・・この記事、多分かなりコマ寄りになると思います。好きな選手なので・・・




で、この度コマがいよいよかつての本拠地に帰ってくる・・・広島へ遠征しに行った訳でもないのに、このワクワク感は去年は考えられなかった。




小窪のお蔭でコマへのわだかまりが霧のように晴れた訳で(『小窪に救われたこと 2
』の記事より)本当に心から小窪に感謝したい。




コマ自身も、かつての本拠地での試合を楽しみにしていたと聞いて、何故だかこれも嬉しかった。




そう。確かに彼はもうサンフレの敵。けど、私には好きな選手には変わりない。




それに、今となってはコマがサンフレを出て行った要因も見えてきた気がする。




さすがに、おかえりとは言えないけれど、やはりサンフレ以外のユニフォームを纏ってこの地にいるってのが複雑ではあるけど、それは私がサンフレッチェサポであり続ける限りは、コマが戻らない限り決して拭えないのだ。




結果的にこの試合の内容云々はしたくないけど(負けたから)けど、どこがいけなかったかはちゃんと振り返りたいなって思ったのもあり、若干辛口ですが今回のアップに踏み切りました。




前半全てにおいて、後半の途中まで、サンフレのいい所が影を潜めてしまったのは確かだった。




パスが繋がらないし、前線で全て塞がれる。相手DFを振り切ってでもゴールまで運ぶんだという気概もイマイチ感じられなかった。




柏木・佐藤はよく頑張ったけど、川口という厚い壁に阻まれてしまった。それは川口が勝っていたのだから仕方ない。さすがは長きにわたって代表を務めてきたんだなって思わしめた。




槙野も上がろうとしたけれど、彼の思うように試合運びができなかったと思う。




つまりは、守備が手薄で上がれないのではないか・・と。




ゲーム全体からしても、磐田の方がどういう試合運びをしたいのかが見えていた。




それと、後半だったかな・・ちょっと疲れ気味の磐田のDF陣がちょこまかとパス回しをしていることがあったが、こうした時もボールを奪うチャンスであり、攻撃態勢を整えるいい時間なのに、それすらもできていなかったのが非常に残念だった。




ただ、そうした悪い流れが止まったのは、平繁が投入されてからだった。




やはりサンフレッチェは攻撃型チームなのだから、攻撃強化すれば当然の成り行きであろう。




得点はできなかったが、手応えは感じられたのではないだろうか。




そして、初のリーグ戦でのスタメン起用された、GKの原裕太郎。




思い切った飛び出しもして驚かされる場面もあったけど、とても落ち着いていて初めてとは思えず、よく守っていたと思う。




何よりも、メチャかっこいいので3倍ビックリ!! (笑)




それと下田も控えに入っていたし、一時はどうなることかと思ったサンフレのキーパー陣だったけど、これもかなり明るい兆しではないだろうか。






とかく、そうした試合内容にも関わらず私がイライラしないで観られたのは、やはりコマの存在しか考えられない。




恐らく去年だったら、磐田に勝ちたいがために拳を握り締めながらしかめっ面で観戦していたことだろう。




勝ちには拘りつつも、コマとは敵同士なのにも関わらず、少しは楽しめて観れたフシはある。




試合を楽しむということは、懸命に言い聞かせても中々できない。とりわけ、自身の応援チームに限っては。




だって、勝ちたいもん。一番タイトル獲り難いJの試合はともかく、ナビスコ・天皇杯ともに楽しんで観られた試がないのだから・・・




今節の試合に際しては、大半のサンフレサポーターとしては勝ちたかった思いが一際大きかったと思う。




私だって勝ちたかった。でも、躍起になって勝ちに拘ってはいなかった・・マジで。






もしかしたらサッカーもとい、サンフレッチェ広島の試合も、本当の意味で試合を楽しめる日がくるかもしれない( ̄  ̄)

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。