啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.07.17 Fri 12:02

最近、コメント少なくペタだけで申し訳ありません(汗)




しばらく更新にかまける状態が続くと思いますが、どうかどうかご了承のほどをm(_ _)m






で、今日のこだわりシリーズは、自身の野球の応援チームに関してとりわけ言いたい事も含めて書かせてもらいまっす。






このシリーズを書くきっかけを下さった常連さんである赤黒の12さんには日頃本当に毎回記事で楽しませてもらい、また考えさせられることも多いです。


サッカーファンの方ですが、彼の応援スタイルから私は沢山色んな事を学ばせていただいてます。


いつもありがとうございます。お忙しい中なので、記事もこちらへの訪問も気長にお待ちしてますから・・m(_ _)m






このシリーズを始める前にあたっても、大事な事を教わりました。




それは・・・○○が使えないとか□□が戦犯だ…と選手一人に対して攻撃してる人達がいますが、総合的に見たらそんな事は言えないはずなのに・・・と。




最近の自分を振り返って、まさに今自分はそういう風に選手批評をしがちだと気がついたんです。




というのも、最近私はカープにおいていつまで使えない外人を起用するんだと盛んに言ってて、今回のは紛れもなく自分自身に対する反省とこれからについて考えていきたいと思って、この記事をアップすることにしました。




この、ファンにはどうにもしようがない選手起用について、あれやこれやと文句を言っても始まらないのが事実ですよね。




とりわけ、どの団体競技にしても、外人選手というのは助っ人であり、即座の結果が求められる。




なので、野球だとガンガン打たないと使えないなーって思われるのも致し方ないでしょう。




けど、実際はそれでも使われている事実もまた受け入れるしかない。




ぶっちゃけ、カープの外人起用により、一層スタメンの機会を贔屓にしている選手が失っている今、この事実を受け入れると一口に言っても、そう簡単にはできない。




かと言ってできないままだと、いつまでたっても本当に心から試合を楽しめない。




けど、やはり贔屓選手が出られない寂しさゆえに、結果が出ないけど起用され続けている選手を標的にしがちだった私。




下手すると、チームが勝ってもどこか寂しさがこみあげてしまう始末。




そんだったら、例え好きなチームでも、試合を見て時にイラつくようならいっそ見るのをやめてしまうのがいいって思った。




これについては、最後の締めはありません。




どうにも苦悩し続け、結局どうするのがいいかを書くことで見えてくるかもしれないから、今回の記事で無理に結論づけたりしないでおこうかなと思います。




ってか、そもそもこのシリーズはそういう類の記事なんですけどもね・・

スポンサーサイト
1 ■難しいですよね…
訪問・コメント遅くなって申し訳ありません。
色々あったもので…(;^_^A

というのは置いといて。

やっぱり贔屓の選手が出ていない状態は厳しいですよね…
周りが結果を出していない状態ならなおさら。
○○選手がいたら、こう出来たはず…と思ったりしちゃいますからね。

という私も、コンサドーレ札幌のダニルソン選手を贔屓してます。
彼はポカミスも多いんですが、時折見せるコロンビア代表の片鱗が好きで…
途中交代で下げられた時なんて、『何でだよ』って言いたくて言いたくて。

ただ、その時も対象の選手に対してチャンスだと思って見てました。
途中交代させられても、2軍に行かされてもまだまだシーズン中ならチャンスがある。

逆に、そういう所からはい上がって来た選手は強くなりますからね。
今いるスタメンよりも、必ず力になる。

そう信じて、チームの勝利も贔屓選手の活躍も祈っています。
From:赤黒の12 URL 2009.07.16. Thu 20:07 [Edit]
2 ■ありがとうございますm(_ _)m
ホント、大変でしたよね・・・色々ありますよね、ブログも(ーー;もっとも、自分は自ら何かをしでかす事が多いですが(汗)

そうなんです・・昨日のカープの試合でも、あの時小窪だったら・・って思った場面もあり、辛いですね(ーー;打線が繋がってない中での、改革と称した降格だったし・・・他の選手も、とりわけ調子がいい訳ではないし。

けど、赤黒さんの仰る通り。これから彼が這い上がってきて強くなる日がきっとくる。そう信じることですよね・・・
コメントの末尾に仰った一言ひとことが、何だかとても素直に、すーっと受け入れられる・・・とても有り難く思いました(T人T)
それはきっと、赤黒さんの今までのコンサを応援してきて様々な苦悩をされながら、それでもチームを、そして選手を愛し続けてこられているからだと、思います・・・( ̄人 ̄)
必ず力になる・・・と仰っていただいたことが、後に私の励みになります☆彡

ダニルソン選手も贔屓にされているんですね~。
先月のすったもんだの試合では、試合でもブログでも相当大変な思いをされたと思います。
ファンとしては、贔屓選手をあれやこれや言われたりするのは、気が狂うぐらいのものだろうと・・
幸い私はそうした嫌な思いはしてませんが、特に相撲に関してはいろいろありましたね・・
ダニルソン選手、次にコンサの試合を観る機会があったらより一層注目してみようと思います(o^-')b

なんか、ゆっくり書きたくてコメントを遅らせてしまいましたが・・その割にはなんだかまとまりのないコメントでスミマセン(汗)
でも、こんな大変な時に来ていただいて、しかもとても有り難い言葉を頂戴しまして・・・もう、なんていうか上手く表現できないけど本当に嬉しいっす・°・(ノД`)・°・
そうですよね・・怪我とか引退或いは帰国退団とかではない。2軍だって試合あるし、まだシーズン中だし。怪我がないだけ、いいと思わないとなって。不調でないけど、幾分の調整が必要だとも思っていたので、前向きに捉えたいなと思いましたm(_ _)m
From:はさみくわがた URL 2009.07.17. Fri 12:02 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

