啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.07.21 Tue 00:55

久々のサンフレネタです。けど、画像はしばらく甲府のままにします(汗)






前回の千葉戦は、巻の50ゴール目しかもはや覚えてないんだけれど・・




昨季より千葉も応援し始めてる手前、この2チームの対決はこれまた複雑っす(ーー;




千葉には降格圏からより離れて欲しいし、広島にはもっともっと上がって欲しいという以前に、もういい加減連敗したくない。




そんな状態で、ホントは対戦したくないけど、そこは日程的にもどうしようもない。




とかく、千葉というと巻に注意がいきがちだけど、確かに巻のヘディングも脅威だけど、本当にマーク徹底すべきは上位両サイドの深井と谷澤だと思う。




特に深井はこのところ、とりわけ元気がいい。




この脅威の2シャドーを潰さない限り、サンフレッチェの勝ちはないと思っていい。というか、勝敗はともかくとして失点する率は間違いなく高くなる。




中国新聞によると、サンフレは今度の試合においてより一層の攻撃重視にもっていくようだ。




それは大賛成。特に攻撃を仕掛ける前に中盤で抑えられた磐田との試合を思うと、とにかく総攻撃を仕掛けるに限るやもしれない。




けど、総攻撃のさなかにジェフにボールが渡った際は、一転して危険に転じると思う。




厄介なことに、深井も谷澤も、守備に回ることもできる。




広島の攻撃中に深井に取られてドリブルで一気に持っていかれる可能性もある。




とにかく、攻撃しつつもこの2シャドーを自由にさせては駄目だ。




あと、猛攻しかけるとはいえ、千葉のDF陣にもよく頑張っている坂本と工藤がいる。




なるべくこの2人を逆マークして佐藤・柏木・そして高柳あたりが攻撃を盛んに仕掛けたい。




けど、問題は運動量にもあるだろう。




前節の浦和戦でもそうだったが、毎回広島は前半で体力を消耗してしまってる気がする。




そうなると、先制された場合に後半で取り返すのが厳しくなってしまう。




なので、前半と後半の運動量の使い分けというのも大事なのではないか。




それが上手いのがガンバ大阪だろう。ここ最近はガンバの試合を観ていないが、前半に失点が多いのも後半に備えてある程度の力を分散しているからかもしれない。




完封勝ちに超した事はないが、猛攻撃するに当たっては1点や2点の失点は割り切る必要があるのではって私個人の考えですが・・






と、まぁ嫌だなぁ言いつつも千葉との対戦が内心で楽しみでもあるので、試合前に珍しく考察してみた(笑)




にしても、深井正樹・・・近頃、気になるというか~まぁ結構好きな選手です(^^ゞ




因みに深井は山梨県出身です。そんなこともあって縁を感じます。




是非とも、彼にも頑張ってもらいたい。その上で、広島の勝ちを得たい。都合よすぎるけど・・・

スポンサーサイト
1 ■甲府も応援
ごひいきチームの対戦って、つらいですね。
サンフレッチェは前節、とてもいいゲームをしたと思いました。槙野と闘莉王の代表バトルはすごかったです。
深井はアントラーズのイメージが強いですが、今、千葉なんですね。
どーも新しい情報に疎いです(^▽^;)
From:さんた  URL 2009.07.18. Sat 01:09 [Edit]
2 ■深井と巻
確か、大学時代2トップ組んでたんですよね?
今シーズンの千葉は見てないんですが
巻のポストプレーに、深井の運動量
想像しただけで、DFは守りにくそうです。

サンフレは、カズの離脱が痛いなと思います。
From:hiroshimakenzin URL 2009.07.18. Sat 01:23 [Edit]
3 ■無題
ミキッチ、高萩の両選手が復帰するそうなので、個人的には千葉戦はやってくれるんじゃないかと思っています。
千葉もいい選手がたくさんいる良いチームですので簡単にはいかないとは思いますが。
4連敗はマジ勘弁ですので。
ホームゲームですし。

あと矢澤ではなく谷澤かと思われます。
細かいこと言うてスイマセン。
From:はむへー URL 2009.07.18. Sat 04:08 [Edit]
4 ■さんたさんへ
深井は、最初の所属チームが鹿島だったんですね。
前所属チームが確かに名古屋となってますが、直ぐに千葉へレンタル移籍したのが去年だったんですね。
私こそ、何も知らなかったですよぉ(;´▽`A``

鹿島ではFWでの出場が多かったんですかね~。
千葉では本当にいいプレーしてるんで、前回の広島戦でも・・その際は根負けして途中交代となりましたが(汗)

レッズ、昨日は残念な結果になりましたね・・・
けど、まだシーズン半ばなので、どのチームも色んな可能性がありますね!!
サンフレッチェは、3位以内を目指したいです。

正直、今日の広島と千葉の両チームの対戦も結構負けて欲しくない両チームですが、もっと辛かったのはやはり去年までの3年間ずっと、甲府とも同じリーグにいましたんで~直接対決の度にしんどかったですねぇ(ーー;

けど・・これまた暴露しちゃいますが~1つの応援チームに拘ってサッカーを観るよりも、色んなチームを観て、違いを楽しむのもまたいいなって、今年の天皇杯決勝で柏と共にタイトル獲得に赴いて一緒に柏サポーターと応援して、そう思い始めました。詳しくはまたおいおい記事で書こうと思いますが、タイトル獲得がかかってるにも関わらず、あんなにも楽しめたのはサンフレではないからかもしれないけれど、応援チームが色々あった方が1つがしくじってもまだ希望が持ちやすい。レッズもその1つですね。家族そしてさんたさんの影響もありますが(^^;
こういうのって、怪しからんでしょうかねぇ…(汗)
From:はさみくわがた URL 2009.07.19. Sun 16:09 [Edit]
5 ■ケンジンさんへ
そうそう、駒大時代に。当時、最強コンビとか言われてたらしいっすね(-^□^-)
先のさんたさんのコメを読むまで知らなかったんですが(汗)一番最初に所属していたのが鹿島だったとはね・・・けど、巡り巡って千葉へ来たのも、これまた運命のいたずらというか、縁なんでしょうね(笑)

千葉は、元々巻が好きで観ていたんですが、巻以外の選手にも徐々に注目してって、現状に至ります(^^ゞ
あとは、控え要因となってしまってますが新居にも頑張って欲しい・・・でないと、彼が鳥栖を出て行った意味がないから。
あっ、もちろん今日以外で・・・ね(;´▽`A``

森崎カズですが・・・いつになったらカムバックできるんですかね・・・浩司もいないし、あの兄弟の離脱はやっぱ寂しいですね(><;
けど、それ以上にDF不足・・・また、失点という代名詞つけられんのは、もうごめんです(ーー;
カズに加えて、森脇もいつまた怪我するんではないかという不安も拭えないし、何よりも脅威なのはストヤノフが抜けてしまった場合ですね・・そうした予備対策もしていかないと、Jの後半は毎年キツイから・・・なるべく上位に定着を(>人<)
From:はさみくわがた URL 2009.07.19. Sun 16:34 [Edit]
6 ■はむへーさんへ
コメ返遅くなりましたが、谷澤で合ってます・・間違えやすいと思って気をつけてたつもりでしたが、本当にありがとうございましたっm(_ _)m
千葉サポーターさんもこの記事を読む事を考えると、いち早く対処できて良かったです( ̄Д ̄;;
また、変なのや間違いがあったら今後も遠慮なくお願いしますm(_ _)m

今日の試合は、明日録画放送あるまでまたもや、やぺっちも何も観ないでリアルタイム同様に観ようと思います。
4連敗とだけは考えたくないですが、現実的にこの両チームは力の差はどっこいどっこいかなと思ってるんで、油断大敵だと思います。
ミキッチと高萩がまさか2人とも復活するとは思ってなかったんで、非常に頼もしいです!!
高柳の位置に、高萩を置くやもですね。
千葉の前列・後列の両サイドに注意しながら、とにかくサンフレは総攻撃態勢でいくといいのかなって思ってます。
やっぱ、大事ですねー勝ちたいです、今日。
次節とその次が、FC東京・鹿島と嫌なチームが続くし・・・勝ちたいです、今日ばかりは千葉に譲れません。後の試合は両方なるだけ応援しますが(汗)
From:はさみくわがた URL 2009.07.19. Sun 16:46 [Edit]
7 ■無題
深井はいい選手ですよ。
名古屋にもレンタルできていましたが、マギヌンの替りに中盤で使われて結果が出せないまま千葉にいってしまいました。
SMやOMではなく、FWの選手なんだと千葉での活躍をみて実感しました。
From:モショエショエ URL 2009.07.20. Mon 11:33 [Edit]
8 ■ハートが伝わってくる選手だと思います
広島との試合については、後に記事で書こうと思いますが、今回の巻を外しての1トップ起用にはビックリしました(汗)
名古屋には去年の8月まででしたっけ、わずかの期間しか在籍していなかったようですが、鹿島時代と同様にFWでの起用はされていなかったんですね。
私の記憶するに、去年の深井は巻の1トップFWで、左に谷澤、右に深井といった形でずっときていたような気がしてます。なので、千葉へ行ってからもしばらくは中盤の位置だったかと思います。
最近の試合では、とりわけドリブル突破する場面が多く見られ、楽しみな選手だなって思いました。でも、奇しくも広島戦ではそれが封じられてしまいましたが・・・
名古屋で結果が出なかったのは生憎だったですが、千葉への移籍が当たりだったという証明はもう十分できてるなって思います。

そうだ、昨日の大相撲名古屋場所中継で、幕下の取組でゲストにグランパスの杉本選手が呼ばれてましたよ。
この選手について全くといっていいほど無知でしたが、スピードが持ち味のFWなんですね。横綱白鵬と親しいって由縁で呼ばれたらしいです(^^)
相撲のゲストに現役のサッカー選手が呼ばれるのは滅多にないんでビックリしました。
From:はさみくわがた URL 2009.07.21. Tue 00:55 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

