啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.07.27 Mon 17:21

と、結局は監督批判になってしまいましたが~(汗)




確かに、自分は両チームとも好きだから(けど初タイトルはどうしても相手が例え千葉とて譲れませんが)こんな身勝手にガーガーと言えるのかもしれないっすね。




だって、4-1と快勝したのだから、本来ならばそれで良しってなるでしょうに・・発言があろうとなかろうとね。




ぶっちゃけ、もし相手が千葉でなく他のチームだったら果たしてこうまでして食い下がって記事書いたかと言われれば、もしかしたらば書かなかったかも・・しれない。それは認めますm(_ _)m




おまけですが、サンフレのJ通算200勝目の試合だってあんなに力入れて書けたのも、やはり贔屓の柏レイソルが相手だったからあれだけ熱をあげて書く気になれた。それも認めます。




色んなチームの試合を観て楽しむことについては別枠でまた書きますが、要はこのシリーズの命題は




「守備サッカーの面白さを追求していきたい」




ということなんですよ・・・




確かに発言には納得いかないし、趣旨が見えないけれども、守備サッカーを見直してみるキッカケにはなった。それだけは私にとっては良かったなって言えます。




野球も最近、懇意にして戴いている常連さんから色々守備について学んで、面白さがわかってきました。




って、生意気かもですが~サッカーだっておんなじなんじゃなかろうかと。




現に去年から、キーパーのファインプレーを何度も目にする内に、キーパーってどうしてこうも地味なポジションなんだろーって、けど決して派手ではないけれど縁の下の力持ちって存在は、どんな競技にしても欠かせない存在だと思うんです。




相撲のような個人競技だって、やはり下の頃から基礎から何から教わってきている兄弟子の存在もだけど、やはり相撲だと縁の下の力持ちといえば、部屋のおかみさんでしょうね。テレビでは映らない場面でこそ、将来的な躍進の鍵が隠されているというか、うまくいえませんけれど~そうした要素がたくさんあると思うんですよね。

スポンサーサイト
1 ■無題
全盛期のイタリアは堅い守備でしたし、ウーノ・ゼロに美学みたいなものを感じさせてくれましたよ。

キーパーは派手なファインプレーもいいですが、未然にピンチを防ぐコーチングなど、画面からは伝わってこない堅実なプレーも面白さがあると思いますよ。
某サッカー漫画で『最高のキーパーはシュートを打たせないキーパー』って言葉がありました。
From:モショエショエ URL 2009.07.25. Sat 14:02 [Edit]
2 ■ウーノ・ゼロ♪
勉強になりました。1-0のことですね(^^ゞ
現在のイタリアサッカーは、なんか守備サッカーでなくなっているとか何とかも、どこかの記事で読みましたが、世界的に攻撃主体になっていくんでしょうか・・・サッカーの歴史に疎い私が言うのもナンですが(ーー;

1-0だと、確かに得失点差を考えるとなるだけ多く点を・・という観点からしてみれば不安要素とならなくもないですが、でも逆に1点というものは、負けた側の守備の功績によるものなんだと最近になって思えてきたですね(^^ゞ

試合を実地で観戦するにあたって、キーパーの一挙手一投足を見ない手はないですよね。
パンチングやシュートを真っ向から取るだけがキーパーではなく、シュート自体を未然に防ぐのもまたキーパーの実力でもあるわけですね(^^♪
にしてもそのサッカー漫画、気になります・・
From:はさみくわがた URL 2009.07.27. Mon 17:21 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。