啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.07.29 Wed 00:00

果たしてうまく書けるか自信ないですが・・・




まず、FC東京-サンフレッチェ広島の試合について・・・う~ん・・なんて形容したらいいのか。




石川や今野といった要注意人物へのマークはしっかりしていたと思うんですよ。




けど、どうにも守り一辺倒で前半はそれで良くても後半はもうちょっと攻めないと。




それでも数少ないチャンスはあったけれど活かせなかったというか決められなかった(ーー;




90分守りのサッカーの出来としてはいいと思いつつも、物足りなかった。




もっとハッキリ言ってしまえば、面白みがなかったなって思います。




ただ、DFの森脇は前線に向かおうという意欲があったし、この試合の中では一番よく動いたなって思う。




FC東京もまた、サンフレのDF陣がボールを回し合っている隙を狙おうという姿勢が感じられなかった。




つまりは、感動がないという表現が相応しいかな・・・率直すぎかもですがm(_ _)m




これほどキツく書くのも、このような試合運びだと次節の鹿島戦に勝てないと思うからです。




東京には守りだけで通用しても、鹿島相手だと失点する恐れがある。




守りをガチガチに固めたとしても、少ないチャンスでの攻撃ができるか・・・機会がある限り、確実にシュートを打てるか・・・カウンターでの攻めは可能か?




中軸もサイドもしっかりしていて完璧な試合運びをしてくる鹿島に勝つには、広島もまた攻撃をしかけまくるしかないと私は思います。




多少の失点をしてでも、沢山点を入れることを優先した方がより広島らしいサッカーなのではないかと。




無失点での引き分けは可能でも、完封勝利を手にするのは余程でない限り、今の鹿島相手では厳しい。




そう思うと、柏はあと一歩だったのだけれど・・・




広島は柏と違い、より攻撃を主軸としたサッカースタイルだから、逆に守備メインに切り替えるとどうしても無理が生じてしまうと思われる。




殊に、森崎カズの離脱もあり、守備力に不安を感じる。




でも、攻撃陣はこれだけ沢山いて、ストヤノフのロングパスという強力な武器も備わっている。




守備では柏の方が勝っているため、ある意味でこの間の試合、1-0で勝つことも可能だったと思っているだけに、残念でならない。






続き4は、柏の守備について焦点を当ててみたい。

スポンサーサイト
1 ■サッカーですか・・・
私はサッカーをすると、ドリブル中にボールを踏んでしまい、コケるタイプなのです。笑

スポーツは得意なのですが、バスケとサッカーのみド下手くそなのです。。。
From:Ryo URL 2009.07.28. Tue 18:35 [Edit]
2 ■私もです(^^;
ドリブルができません・・しかも、前にディフェンダーの位置にいた際に間違えて自陣のゴールネットへ入れてしまいました・・・(笑)
観る側としていつも偉そうに言っていながら、いざ自分が実践となると大いに疑問符が(((( ;°Д°))))
Ryoさんは、スポーツもお好きなんですね(*^▽^*)
From:はさみくわがた URL 2009.07.29. Wed 00:00 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。