啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.08.06 Thu 11:45
8:15に…合掌(。-人-。)
1 ■ありがとうございます
広島県民としては
原爆は当たり前で自分自身も
大切なこととして
思ってるんですけど
他県民の方々は
原爆に対してどうなの?って
思います(;Д;)
どうでもいいと思っている人も
いると思うし…
でも、こうやって
はさみくわがたさんみたいに
気にかけてくれる人が
いるんだなって思うと
なんか救われますね

ありがとうございます
From:lily URL 2009.08.06. Thu 10:24 [Edit]
2 ■いえ、こちらこそm(_ _)m
自分、周りに広島出身の方がいないのがとても残念でなりませんが・・・
広島の方にとって、今日という日はとりわけ、特別な日であり、地元にいらっしゃる方も、全国に羽ばたいていった広島っ子の方も、みんなみんな、きっと今日は手を合わせて祈っていると思っています。

私も、初来広が実は高校2年生の時でした。
真っ先にではなかったですが、平和記念公園と原爆ドームへは行くべきだって意識が初めからありました。
確かにそうはいっても訪れるまでは何気にというか、物見遊山的な感じがなくはなかったし、原爆被災という重みをまったくわかってなかったし・・
それでも、私としても広島へまだ行った事なくてこれから行こうとしている人には、サッカーや野球は好きで行くのでいいけれど、平和記念公園へは絶対行けよ!って言うと思います。

私にはたまたま、相撲の応援していた力士が広島出身だというのがあって、そのお相撲さんの故郷見たさに行ったのが始まりで今では色んな縁があって、平和について毎年当たり前のように8月という月に考えて・・・

でも、広島なり長崎なりに縁がなくて、それか家族に被爆者の方がいたりでもしない限りは、中々原爆に遭われた広島や長崎を深刻に考えるのは厳しい・・・教育現場で平和教育をしていれば別でしょうが、そうでもしない限り、他県だとどうでもいいというか無関心な人も沢山いると思います(ーー;

私自身が平和運動をしたりとか、そうしたアクティブな奴でないことに申し訳なさを感じますが、せめて自分はあの惨劇を忘れないでいたい・・そう思います。( ´(ェ)`)
From:はさみくわがた URL 2009.08.06. Thu 11:45 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

