啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.09.01 Tue 22:00

といっても、今日の試合の感想なんですが・・・




このあと30分後に柏-京都の試合を観るので取り急ぎで書きますが(汗)






今日の試合で、小窪も気になりましたが(これはいつものこと)、小窪以上に気になったのが今井投手。




何故かというと、前回の登板で(阪神戦にて)いいピッチングをしていたにも関わらず、敢え無く7回で降板となってしまったからだ。




今度こそ、彼にぜひとも勝ちをつけさせたかった。その思いでずっと試合を観ていた。




が、6回裏より井端への投球から少し歯車が狂い、またもや勝ちを逃してしまった(ーー;




しかしながら、今更ながらかもですが井端もなかなかいいですね・・・と、それはさておき・・・




今井投手のピッチングも、そして物怖じしない投球も、私は将来の明るい展望を彼に見られる気がしている。




阪神戦においても、今日の試合の解説においても、彼の投球を高く評価してくれている。




今日の交代にしたって、ブラウンにしては早めの交代であったが、こうした早い段階で手を打つ采配を今井ばかりにではなく、他の選手にしたってヤバい感じだなと思しき場面でももっとそうしてもらいたい。




この交代のタイミングは良かったけど、逆に言うとまだ今井君への信用度がついていない表れな気がして些か残念というか、もっと選手を信じる起用をして欲しいなって思った。




かいかぶりかも知れないが、今井君をもっとうまく使えばカープにとってきっとプラスになると思われるんだけど・・・




私的には、あの前回の阪神戦へのわだかまりが今日の試合で消えはしなかった。




ピッチングの問題もありはしても、どうもまだ何かが引っ掛かる。




具体的にはっきり説明できないけれど、まだまだ不完全なというか、足りないというか・・・




チームに足りないものは幾らもあるだろうが。




少なくとも、左投手が少なすぎる。




外人起用に拘りすぎている。




それと、もっと走ったらどうか。ていうか、失敗を恐れずに泥臭い野球をしていないように思う。




あと1ヶ月ちょっとのシーズンだし、確かに勝ちを優先するがためにリスクを冒すようなプレーはいけないかもしれない。




けど、結果結果もいいが、心底から感動するプレーで4位で終わってもいいのではないか。




確かに、まるでカープファン脱却宣言っぽい言葉を繰り返している私にカープのことを偉そうに言う資格なんてない。




だが、1人の選手を通じて、カープを超えてもっと野球が知りたくなった。感動を味わいたくなった。




それは、強いチームへ応援対象を鞍替えして優勝だーと騒ぎたいわけではない。




一つ一つのプレーに拍手を贈るほど、実は素晴らしいことはないのではないか。




これは、野球に限らず、サッカーだって同じだ。




サンフレの初タイトルばかり夢見ていたあの頃とは、何かが違ってきた。




タイトルが全てではないとはまだハッキリ言えないが、タイトルばかりが感動ではないのではないかと。




相撲で当たり前のように贔屓力士に伝えてきた「1日一番を大切に取れ」と。そうして応援してきたつもりだ。




それって、野球でもサッカーでも、選手1人ひとりが1試合を大切に取る・・いや、プレーする。




クライマックスへ向かって突き進む。これも確かに大事。




けど、それがためにプレーに何かが欠けるとしたら・・・その方がつまらない。




勝ち負けに拘りつつも、拘りを捨ててプレーを楽しめる・・そうした選手は少ないと思う。




カープでそれを最も実践できているのは、赤松ではないだろうか。




今日もいい守備を見せてくれた。




毎試合、ほとんど彼の好守備は光る。




今日はちょっと凡ミスもあったけれど・・・でも、打撃不調でも使われるのももっともだと思っている。




そして、小窪も2安打だったし、それ以上に守備でも素早い捕球ができていて本当に素晴らしかった。




東出も3打点と得点に貢献した。






最後に、やはり今日は谷繁のW200であろう。




200本塁打に、200犠打!!




おめでとう、谷繁(*^▽^*)

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。