啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.09.03 Thu 16:34
「空いているなら座らせろ」VS「座るなら代金を払え」映画館の指定席を巡る大論争


by emdot 映画館にて、来られなくなった友人の分の空席に荷物を置いていると、「空いているなら..........≪続きを読む≫





あらすじ省略して、感想だけ書きます。




空いてるから荷物を置く・・・まぁ映画館に限らず、球場やらコンサートもかな?よく見られる光景だと思います。




実際、最近だと先日行った横浜スタジアムでも私は指定席だったんですが着いても1時間ほどは選手の練習を見ていて、指定だからと席には何も置かずに離れたままでした。




その間、隣の人が荷物を私の席に置いてたんですが、選手の練習が終わる頃に席へ戻って座る仕草をすると荷物をどけました。




別段、それだけのことで、その隣の人がどうとか全く考えもしませんでした。




その人が料金払って取った席に置いていた訳でなくとも、そこまで気持ちに余裕がない自分ではなかった。






今回の掲示板でのトピ主さんは、自分が払った分の席ではなく友人の座るはずだった席で、その友人が来られなくなって後日チケット代は返すからと言っていたのでトピ主さんの席ではなかった。


だけど、普通に空いているからと荷物を置いていた訳ですね。




その席が空いているなら譲れと子連れのお母さんが言ってきたので、ムカついて係員に対処してもらった・・・それで事は収まったけどなんかしっくりいかないって、そうした事例です。






と、概要は書きましたが・・・う~ん。そのトピ主さんを非難する声も多かったようだけれど、私は別段、その方の言い分を特におかしいとかナンタラって思わないんだけど。




友人が料金を返すと言っている以上、空いているからと荷物を置くのは図々しいんじゃないかという意見もあるようですが、別にそこまで言われる筋合いもなかろうかと・・・




だって、席をどうするかはその友人との問題であって、第三者がやんややんや言う問題ではない。




トピ主さんと友人の間柄にもよるだろうし、知らぬが仏って言葉もある。ここは2人の分の席だとして捉えてもいいのではないかと。




一方の母親だけど、子供を膝に乗せてキツイのはもっともだけど、譲って欲しいのなら節度を弁えた言い方をするべきだろう。




だって、友人の席でその当人がいないとはいえ、誰かの席であることには変わりないんだから。




だから、譲らなかったとしてもそのトピ主さんが何ら非難されるのはどうかと。




思いやりがどうとか言うけれども、そうやって正義感を振りかざす姿勢の方が私には怖いなと感じました。




物は言いようですよね。私も10代とか20代の時はキツイ言い方をしてはいろんな人を泣かせてしまいました。




今でも、気をつけていますがやっぱどうしても言いたいこととかだと、伝えたい気持ちであればあるほど、言い方が強くなってしまうのは確かなので、何かを主張する際はよほど気をつけないとなって。




人に物を頼む時は、低姿勢過ぎてもいいぐらいだと思います。




思いやりは、思いやりからしか生まれないのではないかと、思いやりとは何かを考えさせられた話題なので取り上げてみました。

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

