啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.09.06 Sun 01:35
昨日忙しくて書けなかった試合についてですが、言いたいことが沢山あるので細切れに分けてアップします。



まず1つは、カープ対タイガース戦。



ルイスの立ち上がりが非常にまずく、ブラゼルには良いところをつかれはしたものの2点取られてからは大体安定したピッチングを見せていたとは思う。

けど残念ながらこのたった2点が、勝敗を決定づけてしまいましたね…



対する能見に、為す術のなかった打線…

能見のピッチングが素晴らしかった。それもある。あるんだけれども~大方、低めで投げていたピッチャーに対して、狩野もまた上手い具合に捕球して、これでストライクかよって思しき低め球を何度もストライク取っていた。それだけ能見の好調さとストライクゾーンの広さが窺えたマウンドでした。

先頭打者の小窪に四球出したのは何で今更と意味不明で能見が崩れ出す序章かと思われたが、それも乗り切ったあたりが去年と違うなと思う。

その能見を誰ひとりとして攻略出来なかったのは仕方ないと言うべきかもですが、三位浮上への道のりが厳しいなと思えた一幕だなというのがまず。
スポンサーサイト
1 ■無題
初回の攻防、阪神側は金本が良く粘った四球、新井のボテボテの内野安打で流れを掴んだのに対し、広島はフィリップスへの微妙な審判の判定(僕は間違いなくボールだと思った。)で流れを掴み損ねた。
カープにとって「追いかける展開」は厳しいと感じるので、この初回の攻防が最後まで響いた気がします。
あと、赤松ですかねー、精彩を欠き過ぎです。
今日のスタメンはないでしょう。
それに加え、マクレーンも・・・、そしてマクレーンを使い続けた采配にも?です。
4打席目は直球に強い喜田でも良かった気がします。
藤川を打てなかった栗原を責める気はありません・・・があの場面で打てるのが真の4番だと同時に感じます。
栗原はもともと、直球には弱いイメージがあります。変化球を拾うのは上手いんですが・・・ ( ̄_ ̄ i)
From:hiroshimakenzin URL 2009.09.05. Sat 13:01 [Edit]
2 ■新発見!
栗原、そうした特徴があるんですね・・知らなかった(汗)
藤川がマウンドに上がった8回裏と9回裏に際して、栗原よりもむしろ好調なはずの廣瀬と小窪に対して成すすべがなかったことに残念に思ったですね(ーー;
せめて3球くらいは粘って欲しかったなーと。
小窪は当てはしたけれどもあれを苦し紛れにいい方に解釈すれば、当てただけでも良かったと言うべきか・・・あーなんか自信なくなった(>○<;

それと赤松ですが、藤川に対して以前にあの不調ぶりが気になります。
いったいどうしちゃったのか・・確かに去年もそうした不調期が彼にはありましたが、今回は特に酷いですね(ーー;
案の定、昨日のスタメンから外れてましたね・・・
守備はほんっとうに素晴らしいものを持っているし、足も速いだけに勿体無いというか~もどかしいというか~個人的に応援している人だし、なんとかかんとか石にかじりつくくらいの気持ちで頑張って欲しい(><;
マクレーンは、もー来季はないかもですね・・・記事であからさまに書くのを控えましたが。話にならない。守備は悪くないですが・・・
喜田をうまく使えない。喜田が使えないではなくて、チームが使えてない。
それと、末永は気の毒すぎますね・・好調な時にスタメンから外したツケが回ってきたのか、打撃が振るわなくなってきて・・・復調の兆しを見ていきたいです。これから先・・

フィリップスの判定、あれも能見の低目をストライクに取られた1つでしたよね・・・確か。相当怒ってましたがそれ以上は抑えましたね・・
なんか審判によってはストライクゾーンを広く取るか狭く取るか分かれるんでしょうかね・・・(汗)

金本の粘りも、そういえば光ってましたよね☆
平野も確か、何回か忘れちゃったけれどそういう場面あったですね。

カープの追いかけっこは、まだまだ続きそうですね・・昨日は勝ちましたが先制して取り返した結果ですしね(^^;
From:はさみくわがた URL 2009.09.06. Sun 01:35 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

