啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.09.07 Mon 15:43

というのが、私の思い・・・




たった1人で何ができるといってしまえばそれまでですが。




私が吾妻地区のダム建設の話を知ったのは、小さい頃に親から聞いたのが発端でした。




こんなにも緑豊かな大自然の渓谷美・・これが何十年後にはダムに沈むんだと。幼少ながら心を痛めました。




なので、この八ツ場ダム建設が中止されるかもしれない・・政権交代してこの問題についての知らせを聞いた時の真っ正直な感想としては、ホッとしたんですよね・・・




何故ならば、幾分ダム建設にあたって壊されてしまったとはいえ、吾妻地区には素晴らしい吾妻渓谷という名勝地がある。




紅葉がとても綺麗だと知られていて、私はまだ紅葉を見たことがないんですが(紅葉を見ようとしたら時期が早くて・・・汗)抜群だそうです。




でも、紅葉でなくても、渓谷の素晴らしさは健在。




こうした自然が無くなってしまうことに私は嘆いてもいました。




中止するからには、無意味な点が大きいってことなのならば、いっそのこともう完全に取りやめて欲しいと思う。




確かに、先ほどの記事にも書きましたが退去された住民の方のことを思うと、今更な話だし中途半端な着工途中の状態で野放しにされている箇所も多いようなので意見が分かれるところでしょうが、例えそうした弊害があっても、私はもうこれ以上の自然破壊は嫌だ。




ダムを作らないで済むならば、幾らでも節水に努める。いや、そうするべきなのではないでしょうか。降水量が多かろうが少なかろうが、だって蛇口を捻るだけで実は電気代も併せてかかってるんだから。






けど、そうはいっても実態を私はまだ見ていないのでこれ以上偉そうに言っても始まらないです。




今は行くのが厳しい状態ですが、できるだけ早くに現地へ行ってどういう実態かを、見て行きたいと思っています。

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。