啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.09.08 Tue 13:33

えー、昨日書いた2記事の八ツ場ダム建設問題について。




何故、中止に賛成かを伝えそびれてたところがあるので・・






途中まで工事を着工済みな状態。云わば、部分的には廃墟状態と化してしまってるところも多いかと思ってます。




それだったら、もう工事を進めてしまってはどうか・・水域にあたる一都五県も予算を削ってるわけだし。




そうした意見もあると思うし、尤もだと思います。




でも、工事を進めて完成して、ダムとして今後使い続けていくわけで。




使い続けるってことは、それだけ維持費がかかるということで。




しかも、永久に・・・




もし、このダムを造成しても無駄に終わる率が大きいのならば、今の時点で工事は中止すべきだと思います。




このダムに使うはずだった維持費は浮くわけだから、その分を移転してしまった住民の方の再建の費用に充てるなり、町の存続に使うなり、それに折角あんな立派な森林を、残った分だけでもこれからも環境のためにも経費かけても残していくべし。




それと、現川原湯温泉地としての今後ですが、これまでダムに沈む温泉地として掲げてきた観光名所を改めるのは言うまでもないですが、秘湯ブームの今ならば、すぐそばに草津温泉があるとなれば、その隠れ湯の場として秘湯の名所とできないだろうか。




もはやあそこが残ることを前提に話してるが、残念ながら今の段階ではまだ正式に中止が決まったわけではない。要は、私が前々からダムに沈むのを憂いでいたゆえ、夢構想として捉えていただけたらと・・・




希望を捨てたくないです。

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。