啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.09.09 Wed 01:10

※メッセ戴いてるみなさんすいません・・これだけ取り急ぎ書きます・・・(汗)試合の余韻が残ってる内に書いてしまおうとおもって・・・m(_ _)m




ヤクルト-広島 1回戦 3-6




先発2(遊)




1回表  左中間タイムリー2ベースヒットで2塁へ


(館山)


3回表  外低めの球をセカンドゴロ 1アウト




3回裏  ガイエル ピッチャーゴロ1-6-3のダブルプレー3アウト




5回表  外高めのストレートをライトフライ 1アウト




7回表  外変化球をショートゴロ 1アウト




9回表  センター前ヒット1塁へ⇒フィリップスサードゴロでダブルプレー2アウト


(松岡)




≪考察≫


本日の試合では大変珍しく小窪の方へゴロが飛んでこなかった。


なので、守備において書くことは特になし。


一方の打撃だが、こちらは幾分物言いというか彼だからこその厳しい注文をつけたい。


まず、5打数2安打という結果については上出来と思う。


1回表にしても、今日の館山の低めの打球をほとんどが空振りしていた中でよく捉えたと思うし、それから9回表にしても2-1から低めのフォークをよくあそこまで飛ばしたなと思う。いい当たりというのが肌で感じたことがないが、良く捉えていたと思われる。


ただ、そうしたいい当たりがあった反面、最近になって特にかなり低めでもバットに当てているのが気になる。


以前のように、球を見て塁に出ることも必要な場面ではそうして欲しいが、そこは好調なゆえに当てた方が可能性が広がると考えたのだろうか。


そうであっても、初球打ちは別としても、2球目3球目でのゴロが増えてきたような気がする。気がするだけで実際はそうではないかもしれないが、少し急ぎすぎというか必要以上に低めに手を出すのはどうかと。


ただ、今日の先発の館山に関しては大体7~8割くらいの割合であんなに低めでも空振りをさせている中で、彼の投球を全て球に当たったことを評価すべきなのかもしれない。




小窪に今後高いレベルでの打撃を注文したい。何故ならば彼には選球眼の良さという武器がある。打率が3割超の好調な今ならば全く心配ないが、長い目で見ると調子の悪い時でも塁に出たいとすると、ヒット重視の打席ではこれから少々心配かもしれない。


調子が上がってても低目を見送る勇気というのか・・そうした姿勢も大事にして欲しいところである。

1 ■無題
好調すぎると自分の意志に反して体のほうが勝手に反応してしまうことがあります。
もしかしたら小窪は、その状態なのかもしれませんね。
From:hiroshimakenzin URL 2009.09.09. Wed 00:57 [Edit]
2 ■と いうことは・・・
今日の試合は彼なりには満足してる可能性もあるってことでしょうねー。
好調がシーズン中に続くことをまずは願っています。
が・・来季以降を考えるとあんまり絶好調に振り回されるっていうの、あるのかな・・・正直、なんか怖いんですよね・・・本音を言うと。
だから、不調になった際の安全策が欲しいという心理が私の中にあるんだと、書きながら思いましたね(ーー;

守備についても書きたいことがあるんですが、いかんせん自信なくてアップを控えてます(汗)
けど、何やかやと可能性が広がってるからこそ、守備での注文も多くなるんだとそう思うことにしました。

試合記録書くと冷静に受け止められる利点もあるなって思いました。
また思うところあったらば、何なりとm(_ _)m
From:はさみくわがた URL 2009.09.09. Wed 01:10 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

