啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.10.06 Tue 15:27

それについて、答えはないです。何でもそうだと思う。




けど、例え思うように結果が得られなかったチームはもうおしまいなのか。




それは違う。




そもそも、一試合ずつ精一杯やっていれば消化試合なんてないはず。




とっくにCSとかから蚊帳の外になった横浜や、逆に早々とCS出場を決定づけた巨人そして中日。




目標がないとか、とっくに頂点極めているように思えても、日々進化し続けつつ試合を重ねている。




中でも、巨人の松本が特に素晴らしいと思う。




まさしく、必殺仕事人。




小窪には、ああいう打者になって欲しい。




常にヒーローでなくたっていい。






一見やる気のないチームに見えても、選手1人ひとりをよく見ると勝負に対する思いはそれぞれ違うはず。それがよく見える。




実際は、残念ながらチームの雰囲気に左右されがちになり、1人が結果を出せば次々と出す傾向にあるが、逆行もまた然り。




今日はプロ野球についてを例えているが、他の団体競技においてもそうだろう。




足の引っ張り合いだけはあってはならない。




カープはこの残り3試合はただの消化試合にしてはならない。




今までやれなかったスタイルの野球をしたっていいではないか。




或いは、今まで出場機会のなかった若手などを積極的に使うのもよし。




勝敗が左右されない立場でしかできないことを、明日現地にて見届けたいと思う。




結果は残念な思いあるけど、後ろを振り返るよりも来季の構想に目を向けよう。




私はとりわけ小窪贔屓であり、時にはチームの勝利よりも小窪の成績が大事だと思ってしまう時もあるので、偉そうに残念だーとは言えない。




けど、試合を楽しみたいがためのファンだっている。CSが全てではない。




そもそもが、CSなんて制度がなかったし、今季においてはヤクルトの失速があってこそ、広島も阪神も可能性が開けたし、3チームとも競い合うという思ってもみない展開となった今季。




選手には、こうなったらCSとまではいかないけれど、ヤクルトの失速はこの際だから初めから無かったものと看做して割り切って欲しい。




そして、ファンを喜ばせるプレーをすることを心がけて欲しい。




明日は、ひたすらそれを願っている。

スポンサーサイト
1 ■無題
全てにおいて同意です。
先に書かれちゃいましたよ (苦笑)

カープナインには、「この時期まで熱くさせてくれてありがとう」っていうのが素直な今の気持ちです。
From:hiroshimakenzin URL 2009.10.04. Sun 22:08 [Edit]
2 ■楽天と西武の試合を
見ていたんで書くのが遅れたですが、そぅですか~全く同意見でこっちはただただ、ホッとしちゃいましたけどねぇ(;´▽`A``
久々に、長谷部のマウンドも観ましたがあんま調子良くなさそうでした(*´Д`)=з

もっとも、ブラウン野球全てにおいてがイレギュラーといってしまえばそれまで・・ですが(汗)
でもホント、明日から誰を使うかすっごい気になります。
けど、明日は最後のハマスタなんで石井起用であってもいいとは思ってます。

m(_ _)m
From:はさみくわがた URL 2009.10.04. Sun 22:13 [Edit]
3 ■そうですね
私も結果や数字だけがすべてじゃないと思います。
ナベQも「CSは逃したけど最後までプロとしてプレーする義務がある」って言ってました。
どんなに望みがなくなっても、最後まで見届けたい、最後まで応援歌を歌いたい、それがファンというものです。
カープも残り2試合、精一杯ハツラツとしたプレーを見せてほしいです。
10日の最終戦はきっと建ちゃんも駆けつけますよ(*^_^*)
From:かねこっ亭 URL 2009.10.06. Tue 15:16 [Edit]
4 ■建さん・・
現地観戦は行けませんが、CSが無くなって正真正銘の引退試合となりますね・・
けど、大リーグも終盤になって建さんも駆けつけられますね(*^▽^*)
カープは、新天地での今季最後の試合。
だからこそ、ファンが満足いくような試合になるといいなって思います( ̄人 ̄)
ウサギ軍団を飛び跳ねさせてはいけませんね(笑)

そして、この日は・・しっかり覚えてますからね( ´艸`)

後で、昨日の試合の模様をアップします。観に行ったので・・・

建さんツアーの記事は、ゆっくり拝見に伺いまーす( ̄▽ ̄)/♪♪
From:はさみくわがた URL 2009.10.06. Tue 15:27 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。