啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.10.06 Tue 17:36

昨日は雨で中止になるかもと思いましたが・・8月30日のリベンジで、行ってきました。




といっても、今回は写真抜きで色々語ろうと思います。




でも、記事の最後にとっておきの1枚だけ載せます。






しかしながら~クライマックスの可能性が消えて果たしてどういう展開の試合になるか・・それを見届けたいという一心で行きました。




ただ、今回は雨が凄くなりそうだなって思って、限りなくスコアボードに隠れるようにして外野の応援団から外れた位置で観ていました(汗)




といっても、端っこで見るのはいつものことですがな( ̄ー ̄;






まだちょっとブログ復帰を完全にできてないのもあって(気持ち的に)あんま試合の状況を書けませんが、この日はクリーンナップの2つの本塁打に、何といってもルイスの場外ホームランをこの目で見ることができたし、そしてそして・・小窪っちのヒットを実地観戦でようやく実現できたことが・・・かなりの収穫となりましたo(〃^▽^〃)o




いや~ほんと、応援も楽しかったしとりわけ今季は小窪と終盤は今井投手も加わっての贔屓選手に焦点を当てた形で試合を観ているのが多かったですが、今回は今季最後の横浜戦とあってショートは石井起用でもいいと思ってたくらいだったんで、小窪スタメンとかあんま深くは考えずにいたんですよ。




というか・・雨の中で正直しんどいかもーってのが試合前にあったんですが・・・




でも、野球の神様そして、監督は私に最高の贈り物をくれた。




期待薄に考えていた小窪がスタメン7番打者起用で、やっぱ何だかんだ言っても彼のスタメンは嬉しい♪




そして・・最初の打席での小窪がヒットを打った場面・・それこそが、まさしく私が初めて実地で彼のヒットをこの目で見た瞬間でした・・・うれしいよぉ・°・(ノД`)・°・




これまでは、四球やバントといったあまり目立たない形での仕事は見ることができたけれど、小窪が今シーズン打撃好調にも関わらずたまたま出番がなかったり、あってもノーヒットの日だった。




でも、楽しみはそうそうは一気にやってこないのだとな(^^;




思えば、小窪のスタメン試合を初めて観たのもこの横浜スタジアムだったんです。






尚、今まで書けなかった他の試合の様子もシーズンオフにでも回顧していきたいなーって思っとります。






他にも、ルーキー岩本ももしかして昨日が初スタメンですかね・・結果はどうあれ、彼なりに頑張ってるなと思いました。




ルイスの場外を観ることができたのは、何ともラッキーとしか言いようがないっす(汗)




この日は出る前にイチローの今季最後の試合を観てきたですが、マリナーズでもエンタイトル2ベースヒットなるものが出たし、ああいうのが観られたらいいなーって思ってたらまさか本当にそうなるとは・・・




ルイス最後のインタビューで「ファンのみなさんありがとう」と日本語で言ってくれましたが・・・どうか、来シーズンもいてくれることを願います( ̄人 ̄)






そして、その後・・・カープファンが待ち望んでいた、緒方孝市さんが現れました!!




あまりにも声援が凄すぎてほとんど何を言ったか記憶にないんですが・・・けど、長年もしファンやっていたら、この日は緒方現役最後の姿なんだぁとかいう感慨でいっぱいだったでしょう。




けど、残念ながら私は6年ばかりカープ応援しているほどなので、緒方さんの現役時代とかの活躍ぶりを実感できずでした。




けど、1500本安打達成できて、良かったなとは思いました。




ぜひ現役で培った好守備を、小窪とか若手に伝授してくださいm(_ _)m




まだ、お疲れ様とは言いませんが・・・球場を後にする時は本当にお疲れ様って気持ちで見送りました(ノω・、)




やっぱ、もう代打で出ないのーとか思うと、寂しいです・・・








さて・・私が一番伝えたいこと・・・それは、写真のこのひとです。








いつか心にシャキーン!と真っ赤な太陽を-マーティ015



かなり遠くから撮ったのでちっちゃくてわかりにくいですが、マーティ・ブラウン監督です。




試合前の光景です。




かれこれ30分は雨の中にも関わらず、集まったファンへ1人ひとり丁寧にサインに応じてました。






記事やみなさんとのやり取りにおいては私は彼をブラウンと呼んでいますが、普段はマーティって言ってました。




その方が、愛着持ちやすいからです。




とりわけ小窪に関しては、出番の有無や二軍落ちで悔しい思いをさせられ、試合での起用においても納得いかないのが昂じて彼の采配をエコヒイキだとうっかり口走ったりしてしまいました。




それでも、私はマーティの人柄は嫌いではなかった。




小窪に対する扱いも、実は全てにおいて彼を伸ばすためだったりして・・・密かにそう信じたい自分がいた。




でも、そうじゃないのかなーって思う自分もいて、常に葛藤でした。






昨日、マーティを広島カープの監督としてもうこの目で見ることがないのだな・・ってしみじみと、ファンにせっせとサインをする姿を見て、気が付いたら顔が濡れていたんです。




雨かとおもったら、自分の涙でした・・・




監督批判をしてしまった後悔と申し訳なさでいっぱいでした・°・(ノД`)・°・




いまさらだけど・・ごめんなさい、ブラウン・・・




来季もし小窪が起用されなくなったりしたら、きっと私はブラウンの有り難さを身に沁みるでしょう・・・




彼の去就はCS行きにかかっていたから、一昨日の試合で決定的となったけれど、そもそもが退団など去就問題を報道するのはシーズンが終わってからにして欲しいと思います。早すぎます。




監督批判した私にブラウンの去就について云々いう資格はないです。




ないけれども、実際CS行きが絶たれた瞬間、もうブラウンは来年いないんだ・・とすぐさま思ったんだ。




これには、我ながらビックリだった。




何だかんだと、自身では心のどこかでブラウンに歩み寄りたかった。




意味不明な采配にしても、きっと何か理由があるに違いない・・・好き嫌いとかではなく、もっと違う理由が。




そう思うほうが、不満に思うよりも・・・試合だって、楽しく観られる。




試合などを楽しく観るには、首脳陣への不満を募らせないこと。そして、受け入れること。




それなしには、楽しむことはできないと思いました。




監督批判をしても、所詮残るのは後悔の念だけ・・・それに気づかされた試合でもありました。

スポンサーサイト
1 ■無題
僕も(今でもにわかですが)カープファン歴は浅いのですが、緒方さんが出てきてファンに別れを惜しまれてるシーンをテレビで観て、
『あぁ彼は愛されていたんだなぁ』
と思うと、なんか目頭が熱くなりました。(ノω・、)
From:はむへー URL 2009.10.06. Tue 17:25 [Edit]
2 ■テレビでは観損ねてしまったんですが・・
これから、録画していった中継をボチボチ夕飯がてら見ようと思います。
緒方さんはこの日生憎出番はなかったんですが、最後に一旦外野スタンドへ挨拶に来てくれて、ベンチの奥へ消えるまで時折ファンへ手を振って去っていきました(ノω・、)
CSなくなっても消化試合にはならず、どっちがホームかわからなくなるぐらい、凄く盛り上がってましたね~!!
と、外野席からの観戦でありながら少し応援団からは離れて観ていたんで他人事みたく語っちゃいましたが(;´▽`A``
緒方さん最後の試合である10日のマツダでは、スタメン起用で終わるといいなって思います。中日の立浪のように・・・
From:はさみくわがた URL 2009.10.06. Tue 17:36 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

