啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.10.08 Thu 12:46
日常生活で使っても違和感が無いドラクエ的表現ランキング


声に出して読むとつうこんのいちげきをくらいます  今年7月に発売された最新作「ドラゴンクエストIX..........≪続きを読む≫


ニュースを見つけたので、急遽アップしてみました(・ω・)/




生憎、私はDS持ってないんで最新ドラクエは全く不透明状態ですが・・・




「つうこんのいちげき」とか「しかし たすけはこなかった」って表現が日常でも使われてるとは夢にも思ってなかった(汗)




でも、自分はむしろドラクエの戦闘での文言よりも、むしろ呪文で遊んでる感じです(笑)




一番よく使うのが、「ザオリク」




次に、「ホイミ」など回復系呪文。






といいつつ、今またかなりハマってしまってブログ更新も疎かに・・・




むしろ、ドラクエの中に日常があるって感じ( ´艸`)

スポンサーサイト
1 ■ドラクエモードだ('∇')
DSのドラクエは通信ができるらしいですね。
先日名古屋の駅前に行ったときに、広場で何十人もの人がDSもってピコピコやっている異様な姿を見ましたが、あれって通信相手を待ってたんですね。
外にまで出てゲームなんてってオバちゃんっぽいこと思ってたら、夫に通信するからだよって言われました(゜▽゜;)
ドラクエは、ファミコンの時に2匹目の敵にすぐに倒されてからやる気なくしてやってませんが、今やれば面白いのかな~。
From:ぱんだ。 URL 2009.10.07. Wed 13:43 [Edit]
2 ■すれ違い通信
という類のやつです。
実はドラクエファンでありながら機械を持っていないというだけでかなり最新盤では置いてかれてます(汗)
確かに、何をしてるかご存知ないと、ただ単に異様な光景にしか見えませんよねぇ・・
私も、ようやっとで先日の特集かなんかでドラクエ9の「すれ違い通信」とやらの存在を知りました。
なんか、今回のドラクエは地図が沢山あるらしく、ドラクエDS持ってる人とすれ違うと、地図を探さずにお互い地図を交換という形をする仕組みらしいです・・
と、その辺は恐らく旦那様の方が詳しいと思いますが(;´▽`A``
もし、私の言ってるのが間違ってたらごめんなさい(><ゞ

ぱんだ。さんもDSされてるようですが外に出てまでされないんですね~私もです。落ち着かないし危ないし・・・因みに、電車の中とか人前で携帯いじるのも好きではないですね。
なので、いつしかDS購入してドラクエ9をやる日が来ても、恐らく通信はしないだろうと思ってます(;´Д`)ノ

ドラクエ自体はどのシリーズでも手軽にできるかとは思いますが、音楽や転職の仕方とか宝探しの違いなどで幾分違いはあります。
なので、シリーズへの好みもまちまちです。
でも、やはり基本は最初に出たドラクエⅠに限ります。モンスターも1匹しか出ないので(笑)
何度かやってると武器や鎧など装備なしで素手で戦うなどしたくなりますが、慣れない内は最低限の装備をして、回復アイテムのやくそうを少なくとも3つ持っていればまず全滅は免れるかな・・と思ってます(^^;
最初はゴールドもあまりないので、やくそうも上手く使わないとですが・・・

※下に続きあります
From:はさみくわがた URL 2009.10.08. Thu 12:46 [Edit]
3 ■続き
ドラクエが幾ら好きでも、気乗りしない時期って私にもありますねー。
時期を変えて何度かやっても面白いと思えないとロールプレイングよりもアクション系のゲームとか知能ゲームに向いていらっしゃる可能性もありますが、一方の私はロールプレイング向きなので(アクションは初期のマリオが精一杯です・・・)いつでも面白いっ(≧▽≦)としか思えない奴です(笑)

メリットとしては、アクションと違い途中で中断しやすいのと、それ程の集中力が要らないという点ですね。なので、ぼっちゃん(といってしまっていいのか・・私なりの愛称ですが・・汗)が途中で攻撃魔法ギラを盛んに唱えまくろうが(笑)一端セーブしてまた続きをすぐやれば、結構楽しめると思います(^^ゞ

ただ、一度やってしばらく間が空くと、感覚が掴みにくいので私でもやる気が失せてしまいます(ーー;
現に、まだクリアしていないドラクエ7がそうですから・・・
From:はさみくわがた URL 2009.10.08. Thu 12:46 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

