啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.10.08 Thu 11:48

さっきは、かなりキツイ記事で申し訳ありませんでしたm(_ _)m




書き忘れてしまいましたが、広島陣の中でもマエケンは悪くない投球していたと思います。




マエケンは他の選手に流されない強い選手だと思ってるので、もっと、連勝できるぐらいに粘る力をつけるだけだと思っています。




あと、栗原にしても段々と四番らしく、ふてぶてしさが見えてきた気がします。




優しい性格と聞いているので去年は彼に四番が務まるのか不安でしたが、今はそうしたのが微塵も感じられなくなったし、四番は栗原こそって思わせるくらいに成長したと思います。




私も考え込む性格なので、栗原が今季もまたバッティングで悩む気持ちもよく解りました。




でも、それを払拭するぐらいでないとあの位置は務まらないと思うんで、性格はそうそうは変えられないけど打席に立った時だけはどんなときでも鬼になれ!!








ここまで苦言を呈したのは、ブログ自体を始めて今までないくらい、書きました。




私は、力の有る無し関係なく、応援している人を大事にする選手ないし力士が大好きです。




最も尊敬する楯山親方も人柄の良さで定評のあるとおり、まさしくそうです。






だいぶ前に、相撲のどっかの記事で「8勝9勝しかできない一桁大関なんか要らない」と書きましたが、それは大関という地位にいる以上、毎回そんなんしか勝てないのなら大関返上しろって考えがあるからです。




今だと、日馬富士と琴欧洲になら、不甲斐ない成績だと容赦なく辛口言いながら相撲観ています。記事では控えてますが・・




私は、ぶっちゃけどうでもいい選手・力士・そしてチームには厳しいことは書かない。




現に8勝しかしない大関のことを一切書かないのも、はっきり言ってどうでもいいからです。




少しでも良くなって欲しい・精進して欲しい対象には厳しい目を向けます。




けど、いいプレーないしいい相撲であれば、どんどん記事にも書くし誉めて然るべきと思っています。




反面、気持ちの感じられないプレーや、やる気が感じられないような一番だと怒らざるを得ない。




かくいう私は、偉そうに選手や力士に苦言をするほどの逸材ではないです。




それでも、時にはブログを壊すくらいの覚悟で、血の涙を流すくらいの思いで書いていきたい。




どんな批判や苦情が来るかもしれない。




でも、苦言を言われた方は大概気分を害するのが当然だし、応援する人たちにしたっていい気持ちはしないのでそこらへんは割り切るべしだと思っています。




ある作家が言ってましたが、文章を書くこととは血を流すことでもある・・・と。




その意味が、徐々に解ってきた気がします。




それでも伝えたいこと。




今回は、応援対象には常にいい試合・いい相撲を見せるんだという気持ちを持って欲しい・・・そうした願いはどうしても譲れない。




それが感じられなくなったら、私は応援するのをやめます。

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

