啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.03.09 Mon 11:52

サッカーの話題は・・・後日気が向いたらm(_ _)m


ちょっと、今はタイトルのことについて書きたいので~。




コメントが全てだろうか・・と思うようになったきっかけは、前にやっていたブログの常連さんが「コメントしない人は私のブログに興味がないんだなと思っている」と言った事からでした。




ワタシは言いました。それは違うかも・・コメントするのが苦手な人だって中にはいるかもしれないですよ・・と。今でも、その考えに変わりはないです。




まぁその人はコメント数がやたら多かったんで、ペタのやり取りまで回らなかったのもあるんだと思いましたが、そうした考えに出合って、ワタシもまたひとつ成長させてもらいました。




何故なら、なるだけコメントでやり取りを・・と思っていた時期が今思ってもとても苦しいもんだったなと思うから。


確かに、コメントは戴けば嬉しい。中傷は別だけど(笑)


でも、コメントないからといって、あの人はいつもペタだけだとは考えたくない。忙しくて読むのがやっとという方も大勢いらっしゃるし。


コメントって、本当にしたい時か時間のある時でないと、ただただ苦しいものになりがちですよね。


前のブログの時は、繋がりを断ち切りたくなくて、嫌われるのが怖くて、義理コメを結構していた。


もちろん、ここに呼んだみなさんは義理でしたことは一度もないですからご安心をm(_ _)m


このブログになってから、ワタシからのコメ数が減ったなと思われてる方も結構いらっしゃるかと思いますが、それはペタを、ブログ読みましたーって意味でもっと活用するようにしたのもあります。


ただ、中には皆さんの中で何人かですが、皆さんの常連さんにかつてのワタシの常連さんがいる関係でコメントがどうしてもできないでいる方もいらっしゃいます(ーー;


コメントをしても、URLをほとんど消した形でしているのも、皆さん以外の方になるだけコメ欄からここに来て欲しくないという手前勝手な事情があります(ーー;


書き進めるに従って何だか段々嫌な奴と思しき感じになってしまってますが~いつも不便かけて申し訳ありません(>人<)




そんで、ワタシの仲良しの常連さんからコメントで嫌な思いをしたと話を聞いて、言葉ってなんにでもなるんだなと痛感しました(ーー;


それだけに、コメントも千差万別ですよね・・・いいコメントばかり頂戴しているワタシはいい常連さんに恵まれてると思いました・°・(ノД`)・°・




アメーバにペタ機能があるのは何のためか・・・それは、コメント以外にもコミュニケーションを取れる別の方法なんだと。


ブログを多くの人に読んでもらうための機能ではないでしょうか。ペタをし合うのがメインのペタ友となるとペタ返ししてナンボでしょうが、多くの方がペタを返さなきゃって思われてる中でこんなこと言うのも何ですが、ブログ読まなければ、無理にしないでも決してバチは当たらない・・・と考えます。


或いは、付き合っていきたい、繋がりを保ちたいと思える方への挨拶としてのペタだって、立派なコミュニケーションだ。ペタ返しだと思わなくていい。




ペタなどの足跡機能がないサイトだとコメントしかないけれども、足跡機能のあるこのサイトにおいてはコメントが全てぢゃない・・・普段あまりペタしない自分が偉そうに言うのはおかしいけれど、ワタシとて本当は皆さんにもっとペタしたいと思ってる。特にブログ読んだ際は。


でも、特にカープ関係のとこでは前のブログでここを教えていない常連さんが結構多い関係でどうしてもペタできないでいるのが実情です。だからって無理してコメントしている訳でもない。そうしたペタがない同然でのやり取りを事情があってしているケースもあります(ーー;




まぁ自分のケースは特殊だし身勝手なもんなんですが~中にはコメントで心無いことなどを言われて傷ついているケースも結構多いのでは・・と懸念して、この記事を書く気になりました(><;

スポンサーサイト
1 ■こんばんゎんo(^▽^)o
私も同意見です(*^-^)b


実際、家であまりケータイをいじれないので
ひとり②にコメントをするのは難しいです(>_<)

文章を打つのが遅い私は尚更です(T^T)

十人十色と言いますが、様々な考え方があって本当に勉強になります。

だからこそ言葉は恐ろしいと、思い知らされます(|||_|||)
From:のりぶぅ~ URL 2009.03.07. Sat 20:35 [Edit]
2 ■そうですか・・・
携帯、いじる時間が限られてるんですね・・でも、のりぶぅ~さん結構マメだから、改めて尊敬しちゃいますm(_ _)m

ワタシも、文字打つのが遅いんで携帯投稿はかなり時間かかるからできればパソコンで記事書くのが多いです(汗)

実際、他でコメントするよりも自分のとこでコメントする方が気を遣うって人もいれば、逆の人もいてまさしくどれがやりやすいかとかも分かれるんだなぁって思いましたね。

最初のブログで、限定記事内で常連さんとケンカした時は、何とか自分の意見を貫こう~向こうが何を言おうと・・・それしか頭になかったです。
でも、限定記事でなくても恐らくケンカになったには変わりないでしょうが、けどブランクになってるからこそ物が言いやすく、それがまた人を不用意に傷つけていただろうな・・と今となっては思います(ーー;
傷ついたのは、相手に限らず傍で聞いていた他のアメンバーさんもかもしれない。当時はそうしたことまでてんで頭になく、相手の人を納得させようとかでもなく、ただただ自分の言いたいことだけをガーガー言っていた。

啄木鳥の森で色々あったからこそ、当時の悪かったところが見えてきたのも確かですね。

のりぶぅ~さんもコメントとかで色々あるでしょうが、もし心ないコメントとかされて悔しい思いするけれども、それ以上に得られる物もあると思うので、そしたらば悔しさをバネにしてやればいいんです(o^-')b やられてばっかりなんて癪に障るし(。・ω・)ノ゙
From:はさみくわがた URL 2009.03.08. Sun 00:38 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

