啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.10.22 Thu 19:41

これからしばらく忙しくなるため、しばらくブログお休みしようと思ってますが・・けど、一方ではブログを閉鎖する心積もりでどうしてもみなさん・・いえ、みなさんだけではなく、私と普段やり取りのない不特定の方にもお伝えしたいことがありますので、思い切ってこうして書くことにしました。






既にこちらに何人かの方から、私についてお尋ねされた方、或いは苦情を仰った方もいらっしゃり、直接私とやり取りのある方以外の方でも恐らくチェックリストに登録されている方もいらっしゃるかと思います。




先日も、正直幾分気を悪くしましたが敢えて投稿されたコメントはそのまま残してますが、その方の仰るとおり、私はかつてこのサイトにて、紛れも無く『森の中の小鳥たちの唄』というブログを管理していた、啄木鳥です。




アメーバ検索か何かでここに辿り着いたかつての啄木鳥と親交のあった方も何人かいらっしゃると思います。




実際、このブログの存在を、そして私があのときの啄木鳥だということを明かした方と、そうしなかった方と分かれます。




先日コメントした方を含めて、新しいブログを教えてない方にとっては、この上なく不愉快と思います。




けど、ブログ上での関係は自由だし、ブログを教えたか否かは私も色んな思いがそれぞれあってのことであり、済みませんがそれがやり取りを続けたいか否かを考えた末の答えだと思ってください。




中には、やり取りしたかったけれど繋がりの関係で断念した方もいますが、多くはやり取りしてきた上での相性とかで決めました。全て、私の心に従って。






ここでも、今後も一切名前は申し上げませんが、ひとつだけやり取りをしない理由の例を言いたいと思います。




私は相撲ファンで、去年まで現役だった玉春日関、現在は楯山親方として活躍されている方の大ファンです。




啄木鳥時代に、たまたま愛媛在住の方と常連さんのブログで出会って、こちらからアクセスしました。




郷土意識からか、それがその方には凄く嬉しかったんでしょう。




以降、お互いにコメントのやり取りが続きました。




そんなある日、今年の2月に楯山親方の講演会が地元であると、今年の1月にわざわざその方がメッセで知らせてくれました。




でも、地元ということは愛媛とあってそんな遠方には中々急に行けるはずもなく、家族とも相談してもやはりOKは出ず、大好きな親方の講演会・・しかも、最後かもしれない髷姿での・・・本当にもっと近かったら行けたのに、本当に悔しいけれど泣く泣く断念しました。




その講演会の旨は、愛媛新聞にしか載ってなかったので本来ならば私が知る由もなかったかもしれません。




でも、その方の思わぬ知らせで、本来なら知らなくてもいいことで・・・講演会のことを知らなければこんな悔しい思いをしないで済んだのに余計なことをしてくれた・・・と、私はその方のせいにしてしまい、やり取りしたい気持ちが一気に失せたんです。




加えて、たまたま同じ相撲関連の記事が元で常連さんとも喧嘩になるなど、1月だけでブログに対する気持ちが急下降してしまい、おまけにどんなに忙しくても義理で常連さんとこへ訪問して、コメントまでして・・・そんな無理を押えつけ過ぎたのが爆発して、常連さんに誰1人としてなんの挨拶もなしに、私は8ヶ月続けていたブログを2月6日に壊しました。






この記事を読まれて思い当たるフシがある方ももしかしたらいらっしゃるかも知れません。




いずれにしても、私は本当はこんな最低な奴です。




どんなに年下の方に対しても、今まで人を叱れないのも、ブログでの付き合いにおいても何か伝えたくも下手に出ちゃうのも、私が自信がない奴だから。




本当なら、サッカーや野球そして相撲に関しても、まったくもって偉そうなことを書ける筋合いのない奴です。




きっと、この記事そして愛媛の常連さんに関する話を聞いて、嫌気がさした方がほとんどだと思います。




でも、そういうリスクを伴っても、多数の関係を消滅させても、私はこれを書かないと前に進めないのです。




もう、ブログを衝動的に消したことで自分を責めたくないからです。




決して、お詫びの気持ちからとかいうんではない。




自分のためです。




他でもなく、自分が楽になりたいからです。




なので、愛媛の方にも、今まで自分から知らせていない元常連だった方々にも、敢えてこちらから啄木鳥だと名乗ってお詫びに伺うつもりもありません。




だって、ブログをどうしようと、最終的には自分の意思・判断に基づく形でいいと思ってるからです。




今まで啄木鳥とお付き合い戴いた方には悪いことをしたと思っています。




思っているけれども、いつまでもそのことで苦悩してもどうにもならない。




また、悲しい思いをさせたことで、私がやり取りを望まない方には申し訳ないですが謝りに行く必要もないと思いました。




でも、同じ事をもう繰り返しはしない。それは誓います。






前々からこのことを書きたかったけれど、でも啄木鳥時代から知っている方には私が啄木鳥であることをずっと黙っていて下さってる手前、記事上で正式に名乗ることはみなさんに申し訳ないと思い、初めはずっと黙っているつもりで細々と怯えながらもブログを続けるつもりでした。




けど、もうそれにも限度があるし、もう私もコソコソするのは嫌だ。




一切話して、楽になりたい・・・それに従うことにしました(ーー;




黙っていて下さったみなさん、今までありがとうございました。




みなさんのお蔭で、ここまで荒らしにも遭わずに続けてこられた。感謝の念に絶えませんm(_ _)m




今回、こうして正直に白状するに至りましたこと、お詫び申し上げます。




でも、みなさんのお気遣いは無駄になってなんかない。




ブログを突然消したことで、一時的にでもみなさんのほとんどはガッカリしたり怒りの感情が生じたでしょう。




それでも、こんなしがない私に今までお付き合いくださったこと、それは有り難く受け止めてます(T人T)




愛媛の話の件でガッカリとかされたらば、私も後を追うようなことはしませんので、どうか来訪した際はペタを消すなどして下さって構いませんので・・・それがみなさんの意思表示だと思いますので。






それから、この記事を拝読下さった通りすがりのみなさんや、そして私が啄木鳥だと既にお気づきのみなさん。コメ欄への返信はこちらからは一切しませんが、文句でも中傷でも何でも構わないので、存分に思いの丈をカキコくださればと思いますm(_ _)m

スポンサーサイト
1 ■なるほどー(*^_^*)
そういういきさつがあったんですねー。

それにしてもはさみくわがたさんはつくづく正直な方だなあと思いました。
ご自分をかなり卑下してらっしゃいますが、誰だってめっちゃ悪い奴になっちゃうときもあるし、そういう自分がイヤになるときもありますから、そうご自分を責めずにお気楽ご気楽で行きましょう♪

忙しさのあまり誰かさんみたいにインフルにかかったりしないよう十分気をつけてくださいね(*^_^*)
From:かねこっ亭 URL 2009.10.22. Thu 14:41 [Edit]
2 ■面目ないですm(_ _)m
ママさん達にも、今まで啄木鳥だと黙っていて下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m
そのお礼に伺うのが遅れてこの場を借りて申し上げる結果になって済みません(><)

実生活でも、不真面目だと言われる方が少ないくらいですね(汗)けど、意外と適当でいい加減な一面もあるんですよf(^^;

ライオンズの愛しの方ですが、よく見てみたら少し若かりし頃のあおい輝彦さんに似てるなって思いましたぁ(^^ゞ

年末の忙しさを今に回そうという魂胆なだけなんですが・・記事を書くとかなり時間経っちゃうんで(^^;
でも・・小窪にしてもどうにも私にブログを休ませてくれません(汗)今日また更新させたくなるような贔屓のあの方の存在が・・答えは、本日アップする予定の記事にて(^^ゞ
From:はさみくわがた URL 2009.10.22. Thu 19:41 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

