啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.11.19 Thu 18:37

えー・・・・今日も相撲ネタから入りたいと思います(汗)




今日はちと辛めでいきますがご了承くださいm(_ _)m






序盤を終えた大相撲九州場所。




全勝は早くも両横綱だけとなった。




星数については別段いいとして・・贔屓力士の若の里が凄くいい相撲を取って、やはりこの人はこのままで終わらせたくないと改めて思いました。


ただ、相手も同じ贔屓の岩木山だったのが・・・


まぁこんなのはザラだし慣れてるからいいんですが、岩木山も頑張れ!!




他、贔屓である玉飛鳥も豊真将も高見盛も敗れ、今まで私の贔屓力士が同じ日に全員勝った例がないっす(汗)




誰かが勝って、誰かが負ける・・・勝負の常ですなぁ(ーー;






と、こうしてずっと土俵を見てる訳でもなくて、楯山親方を花道の奥にいないか探しながら見るようになりました(笑)




んで、ようやく今日、親方の姿を拝見( ´艸`)♪


結びの一番を、真剣な表情でご覧になってました。






さて・・・若の里はいいとしても、その結びの稀勢の里は見事に表情が判り易い人だ。




その対戦相手の朝青龍も同じく判り易い人だけれども、顔に出しやすさでいえば、今日の一番は明らかに稀勢の里に軍配( ̄▽ ̄)/軍配




けど、相撲は明らかに完敗でした。




ってか、朝青龍の張り差しについて今日書こうと思ったらば、そうした時に限って横綱は立合い真っ向から頭で当たる素晴らしい立合いをするんだ・・・




そうなんだよな~ダメ押しも多いけど、立合いの張って出る相撲が多いのもお馴染みとなってしまったけれど、こんな立合いしなくたって勝てるんだから、もっともっと今日みたいな相撲を取って欲しい。




正直、ここ数年ばかり思うように相撲が取れていないと思う。




だからこそ、張り差ししてしまうんだろうけど。




確かに、横綱だから確実に勝っておきたいところ。それはわかる。わかるんだけど・・本当の強さを見せろ。




ダメ押しするくらいなら、最初っから立合いで突き放せ。




土俵外へ一気に突き出しても、一向に構わないのが相撲なんだから。




ダメ押しが何故ダメなのかというと、相手が既に土俵を割った状態でもう勝敗は決まってるんですよ。


従って、土俵を割った時点で相手は力を抜いている。


そこを、更に突き出したり押したりするダメ押しは、相手の怪我を誘発するようなもの。


だから、本来ならば師匠なり協会なり親方衆も一致団結してでもそこらへんを改善すべき。




とかく、私の今までの記事からして、如何にも朝青龍が嫌いかのように思われる方もいらっしゃるかもですが、嫌いではないです。




けど、彼のいい相撲が見たいから、敢えて厳しく見て、書いている。




今は、本来の相撲がちっとも取れていない。


白鵬戦ですら、満足いく立合いができていない(と、私は思った)




でも、いつか彼自身が自分の改善点を見出し、気づいてくれたら・・・と願っています( ̄人 ̄)






今日の一番は、結局は叩きこみで横綱の勝利ってなったけど、この引きや叩きで賛否両論あろうかと思いますが~やはり、叩かれる力士にも問題がある場合が残念ながら多いと思います。




殊に、千代大海のケースでは、相手の豪風を非難したくなるかもだけど、明らかにあれは千代大海のいつもながらの頭を低くしすぎる立合いからしてみれば、誰だって引きたくなる。




私は度々、8勝9勝の大関は要らないと言っているが、結局は星数というよりも内容重視してのこと。




はっきり言って、今の大関陣。負け方が悪すぎる。




15日間精一杯取って、いずれも頑張った上での8勝9勝ならば、大関でいていいと思う。




けど、現実は不甲斐なさすぎるから、そんだったらば10勝以上はしてくれよと言いたい。






っと、結局は相撲の話題だけで長くなりましたので~ひとまずお開きにm(_ _)m

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

