啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.11.29 Sun 22:30

昨日の『経過
』の赤書きした部分の補足をしたいと思いますm(_ _)m




まず簡単に説明すると、赤の意味は2つあって、1つは重要事項、もう1つは真似をしてはいけない事項とあります。




それぞれ、何故大事なのか、何故いけないのかを私なりの考えであって決して医療従事者の意見ではないですが、インフル対策の参考になればいいなという思いで認めますm(_ _)m






まず、その昨日の記事をそのまま抜粋して、合間に補足を埋めていきます。




尚、全て緑の文字で書きます。




【以下、全文】




25日明け方に、喉の痛み。




同日午前に、徐々に身体がだるくなっていく。




午後になると、次第に悪寒が生じ、熱があるのが感じられてくる。




①は、悪寒の感じ方が風邪よりも酷かった。その場合はインフルエンザとまず疑うべし。




15時過ぎには、起きているだけでかなりしんどいなーと思うようになり、症状の進行が激しいからひょっとしたら新型インフルエンザではないかと懸念




②は、症状の進行が本当に速くて、発症から10時間経ってから熱を感じ出した。




16時には、喉よりもだるさ・熱が上回り、仕事終わったら医者へ行くことしか頭になくなる。




終わって一旦帰宅し、医者へ行く前に受診してよいかを判断してもらわねばならないので、ひとまず熱を計る。




③は、これは必ずすべきです。他の患者さんにうつす可能性もあるし、医院の方針もあるだろうから行き損になりかねません。




結果、39度4分・・・かなりの高熱に驚く。




17時半に医者へ。検査の結果、陰性と出たものの症状の進行からしてほぼ新型インフルエンザですと言われ、薬を貰って帰宅。




④は、私の場合など発症してから12時間くらいだと検査キットに反応しない場合もあるようなので、陰性だから風邪だと安易に思わず、例え医者が陰性だと言っても病院を変えるか日を改めるかしてインフルエンザの可能性を疑った方がいいかもです。




それでも、洗濯と洗い物だけはしてもちろん、マスク着用で)取り敢えず布団へ。




⑤は、決して真似しないで欲しいと思います。家事はいつでもできます。とかく身体第一にしてとっとと布団に入るべし。


⑥は、家族にうつさないためにと、ウチみたいにその時誰もいなくてもマスクしないでいるだけで家中にウィルスが散漫していると思うので、マスクした方がいいなと判断。




食欲あまりなかったが、薬を飲むために余った鍋の残りで軽く雑炊して、服用




⑦食欲がなくても、処方された薬は必ず飲むことですね。でないと、治りませんし耐性菌の温床になりますんで・・




3時間してから、熱が次第に下がり、38度6分に。




その間、柏レイソルの試合を観ながら何度も寝て起きての繰り返しだったが、横になるのが大事と思う。




寝る前にも服用くださいと言われていたので、今度は水分も欲しいがゆえに苺を食べて服用いちご




⑧これも⑦と同じで、言われた通りに。


もっとも、食後とまでは言ってなかったけれど・・・念のため何かを口に入れるのがいいかと思って。




夕方から夜にかけてと違い、激しい頭痛に襲われながらウトウト。




余りの痛さに耐えかねて、どうにか頑張って起きて水枕を作って再び ZZzz....




翌26日。朝の検温で37度4分。




頭が痛いのは霧が晴れるように嘘みたいにひいてしまい、けど朝晩の薬は飲まないと思って、ミカンとバナナ食べて服用オレンジバナナ




⑨も、朝晩と言われたとおりにした。




その後、昼までガーっと寝て以後は起きている。




熱は37度1分とかなりの昨日との落差に驚いてるが、処方された薬はしっかり飲もう




⑩も、例え熱がかなり下がってもウィルスは健在してるので、しっかり飲むのは常識ということで。








些か乱暴な言葉書きもありますし、押し付けっぽい箇所もありますが、私にとっては最善策かつウィルスの拡散を防ぐのも感染者の義務だと思います。幾分キツイ言い方ですが、どうか頭に残していただけたらと思い、取り急ぎですが書いてみましたm(_ _)m

スポンサーサイト
1 ■とうとう…
かかってしまったのですね(つД⊂)
新型は熱が下がるのが早いと聞いていたのですが、季節性より早いのかな?
高熱がいつまでも続くと余計体調も悪くなってしまいそうなので、熱が下がったと聞いて安心しました。
万が一の時の参考にさせてもらいます。

まだまだ安静にしてゆっくり静養してくださいね~。
From:ぱんだ。 URL 2009.11.28. Sat 22:48 [Edit]
2 ■ビックリでした(汗)
この、急激な体温下降は・・・史上初です( ̄▽ ̄;
自分が季節性の罹った時は、3日かかりましたがその時は薬を服用してなかったので、結局は今度季節性に罹ってタミフルかリレンザを飲んでみないと熱下がる速さが判らないですね・・(汗)
それと、大人と子供でも下がる度合も違うかもですね・・思うに。
あと、私は比較的気づくのが早かったのと、かかりつけ医が陰性でも症状でインフルと判断したんで薬を早くに飲めた・・このことも結構あってか熱が早くに下がったのかなって思います。
症状は参考になると思います。あんまり大差ないそうなんで。
中には、乗り物酔いする人とそうでない人がいたり、つわりがあったりなかったりするように、インフルに罹っても症状に出ない人もいるようですよ。
けど却って、症状が出ない方が風邪と間違えたり気づかない危険もありますよね・・

ご心配おかけしました・・ありがとございますm(_ _)m
From:はさみくわがた URL 2009.11.29. Sun 22:30 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。