啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.03.10 Tue 18:01

ここでは、卑猥コメにまつわる自身の話をします。




最近、アメーバのバージョンかなんかがアップしたのか、セキュリティ関係特に卑猥コメントやらゲストブックの被害やらが減ったのかな・・と。




出会い系のメッセはたまに来ますし、この間も1件来ましたが、そんなこんなで画像認証の効果が果たして現れてるのか密かにずっと注目していましたが、ここ最近はそうした被害少ないのかなと思っていたけれど・・・




携帯投稿を除いて、PCでこちらにコメントされたことのある方、或いは以前にやっていたブログへのコメントされた方はお気づきになったと思いますが~ワタシのところではコメント投稿時に画像認証を不要の設定としています。




画像認証とは何ぞや?と・・モバイルだけでブログをされている方はご存知ない方も多いと思うので説明しますが、携帯だと利用規約に応じて投稿する仕組みになっていて、要は投稿ボタンを押せば完了なんですが、PCだと、もしブログ管理者がコメントの投稿の際に【画像認証する】に設定している場合、そのブログのコメントの際に5桁の数字を入力しないとコメントできないようになっています。




一方、ワタシのように【画像認証しない】に設定してあると、タイトルと本文を書くだけで投稿できます。




尚、モバイルではそうしたコメント投稿の設定をどちらかに選べる項目がなく、【画像認証する】の設定になっています。


それを【画像認証しない】にしたい場合は、PCでしか変更できないようになっています。




因みに、コメント以外ではゲストブック・メッセージ送信の際はPCの方のみは、全て画像認証機能が付いています。




で、何故この画像認証の話をしたかというと~これは、1年前に立ち上げたワタシの初めてのブログでの話ですが(>人<)


ワタシは今と同じように、最初から設定を【画像認証しない】にしていました。


始めの頃は卑猥コメントはされなかったんですが、2ヶ月くらいしてからか突然ヤツはやってきた(((( ;°Д°))))


大体、週2回くらいの割合でやってくるんで、しつけぇなぁ(ーー;って思って、もしかしたらば【画像認証しない】にしているからか?!思って、試しに期間限定で画像認証するにしてたんです。そしたら、来なくなった。


でも、しばらくして元に戻してみたらまたやってくるようになって、まぁ恥ずかしいけど気づいたらすぐに消せばいいやーって思って、以来ずっと画像認証機能はつけていません。




なので、ワタシの中では~「画像認証させておけば卑猥コメなどのスパムコメントは来ない」って観念があったんですが・・・そうでもなかったんですね(><;


URL消した形での卑猥コメをされるって話を聞いて、再びわかんなくなりました(ーー;


なんも手の打ちようがないんでしょうか・・・コメント承認制は考えてませんが、それ以外で何かいい方法があったらいいのにな(*´Д`)=з




とかく、ニックネームのところをクリックできる卑猥コメ或いはスパムは、一切クリックとかせずに黙って削除するのが望ましいです(>人<)

スポンサーサイト
1 ■こんにちゎo(^▽^)o
記事を読んで、ビックリしました(☆o☆;)

教えていただかなかったら、私もクリックするところでしたぁ(((゜д゜;)))

そんな事があったんですね。

マジで信じられないし、卑怯な奴らの手口が許せないです(-"-;)

まだURL付きの卑猥コメは来た事がありませんが
充分に気をつけようと思います。

大事な事を教えてくださって、本当に有り難うございます<(_ _)>
From:のりぶぅ~ URL 2009.03.10. Tue 16:50 [Edit]
2 ■お節介ながらも(^^ヾ
ホント、今の携帯に来る迷惑メールには参ってますんでね(ーー;同じ思いをさせたくないし・・・

ああいう類の卑猥コメは、特定の人に対する嫌がらせというよりも、不特定多数を卑猥サイトに巻き込もうとする手口なようです。
なので、のりぶぅ~さんご自身に対しての嫌がらせコメという意味合いはないと思うんで、その辺は安心されていいかと思います。

URL付きの類は来た事がないんですね・・ホッとしました~尚の事話して良かった(;´▽`A``

あと、グラビア系の記事へのコメントも避けるのが望ましいです。あっ、それは卑猥サイトでなくてもごく普通のブログでも、好きな女優さんの水着姿の写真とか~可愛いからと言って感想など書くと、卑猥サイトはそうした一般的な記事にも目をつけてますから・・・
と、かつての常連さんにそうしたアイドル好きな方がいて、その人自体はすごくいい人だったんでコミュニケーション図りたくついつい水着ショットにコメントしちゃったんですが~その後を境に・・卑猥コメが来るようになったんですよ・・実は(汗)
恥をしのんで話しますが( ̄Д ̄;;
From:はさみくわがた URL 2009.03.10. Tue 18:01 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。