啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2010.01.29 Fri 18:55

来月1日の日本相撲協会理事選にて今や渦中の貴乃花親方。




私は彼を現役時代からずっとずっと応援しています。




いや、むしろ親方として励んでいるこれからこそが、まさしくエールを送りたい一心かもしれない。




私はこうなることを、彼が引退して年寄貴乃花となった時からずっとずっと願っていた。




腐敗しまくった相撲協会を変えられるのは、彼しかいないと・・そう思わないではいられなかった。




中には、まだ早すぎるとか若造に何ができるとか考える人も大勢いると思う。




でも私は、改革なんて年齢は関係ないと思う。




何も行動できないじじぃ連中がいつまでものさばっている相撲界に、私も一時は相撲ファンをやめた時期もある。




詳細は省きますが・・・




そう。貴乃花親方だって、今詳しく何を具体的に改革したいのかーとか聞かれても、理事選が終わるまではそうそうは答えられるはずがなかろう。




今朝、杉山氏は何を改革したいか提示してもらいたいと仰っていたが・・・






正直、貴乃花の引退を私は長いこと受け入れることができないでいる。




右膝の負傷で、あの奇跡の優勝から7場所休場した挙句、横綱という地位ゆえにこれ以上は不在ならずとあって引退せざるを得なかったのだから、納得しようと思えばできそうなのだけれども。




けど、ファンとしてはこれで終わって欲しくなかった。




彼がいなくなって気が付けば朝青龍の独断場となっていた。




貴乃花引退で凄く寂しい思いをしている私にとって、朝青龍の活躍を喜んで見てはいなかった。




これまで随分騒がせてはきたが、そんなのが理由なんかじゃない。




私はただただ、貴乃花にもっともっと現役でいて欲しかった。




それなのに・・・次第次第に朝青龍が優勝回数を重ね、19・・20・・21と追い上げるに従って、朝青龍贔屓の人には申し訳ないが私は本気で彼の引退を望んでしまった。




貴乃花の記録を超さないで・・・という気持ちゆえに。




なら、もし独占していたのが他の力士だったらどうか・・それはわからないが恐らく同じ気持ちになったろう。




いや、でもあんだけ騒動を起こしているにも関わらず朝青龍がみんなからチヤホヤされるのにも私は未だに納得がいってないので、横綱審議委員会を退かれた内館牧子さんの思いも凄く解る。




いつから横綱は品格を問わなくても良くなったんだっけ??




私は、今でも歴代の横綱を差し置いてでも貴乃花こそが立派な横綱だと断言します。




何故ならば、貴乃花は本場所の取り方にしても、相手が怪我しないような取り方をしていたからです。




それでいて、強さを保てる力士だった。




若い頃は流石に相手を投げ飛ばして「どうだ!!」と言わんばかりの相撲もありましたが、場所を重ね一番一番稽古と本番を積み重ねていくに従って彼は成長していきました。




けど、今お騒がせの横綱の相撲は相手の怪我を誘発するような相撲が多い。




例えれば、初場所の琴欧洲の腕を捻って巻き落としたのがいい例。




私は朝青龍の素行もだが、彼のこうした危険な取り口に凄く不安を感じています。




それだけに、余計に貴乃花の相撲を思い出しては辛くなるんですよね。






朝青龍が原因で前のブログで常連さんだった人と喧嘩するまでした経緯もあり、言うのをずっと控えてきましたが・・ここは私のブログである。もう我慢せずに思いの丈を言わせて貰いましたm(_ _)m




けど最後・・朝青龍に好意的な方へは、ごめんなさい・・とお詫びします(>人<)

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。