啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.02.08 Mon 01:35

さっきの続きですが・・・




付き合う人がおかしいというか、自分の周りにどこかおかしいのがあるなと気が付いたきっかけは、心理学者であり早稲田大学教授である加藤諦三先生の本を手にしたことでした。




加藤先生の本を拝読して、自分のこれまでの人間関係を色々思い起こして、思い切って付き合う人を変えてみようと思い立ったのが、21歳の時。まだ、学生だったというか大学に入って間もない秋のことでした。




一緒にずっといた友達にしてみれば、冷たくなったと思われて手紙も寄越されたけれど、私の人生は私のものだと言い聞かせて距離を置いていった。




付き合いを変えたとはいえ、最初は思うようにいかないし間違いと言うか合わない人に合わせては自己嫌悪に陥るなどして苦しみは続いたけれども、次第に周囲にいい人が存在するようになっていき、卒業後も職場や教習所とか、趣味の集まりなんかでも、極度に人を馬鹿にする人やズルイ人を見抜く力が養われていました。




とかく、今でも気をつけているのは次のような人たちです。






●人を利用する人




●人をいじめる人、或いはすぐ馬鹿にしようとする人、見下す人




●心の無い人




●人の話を聞かない人




●人との仲やグループを巧みな技で調和を乱す人






以上の人らには、極力近寄らないようにしています。




かくいう自分はいい人とは言えないけれども、自分だって何も好き好んで蔑まれたくはない。




私は自分らしく生きていきたい。




時には流されることも必要だけど、極度に合わせようとして無理したり自分のしたくないことを我慢してしたくはない。






もし、何かをしようとして或いは誰かと一緒にいてどこかストレスを感じたらば、それは自分の望んでいない或いは好きではない何かがあるのだ。

スポンサーサイト
1 ■私は・・・・
人を見抜く力がありません。
町会の役をしたときも、いい人だと信じてた人に
裏切られたし、
今の職場でも、気さくな人!だと思ってた人に
こっぴどくやられてます(-"-;A
人って、怖いね~。
胃の痛い思いをしながら、もう少し
がんばってみますね。
どうしたら、見る目をやしなわれるんだろ???
From:さんた  URL 2010.02.08. Mon 00:44 [Edit]
2 ■最初は
自分の周囲がなんか変だな・・どうしてこんなにイライラしたりくよくよしたり、なんかどうしてもマイナスな感情ばかりが生じてしまうのを抜け出すためには・・と、本で「付き合う人を変えてみることだ」と教えられ、勇気を出して変え始めたのが21歳の時でした(ーー;

といっても、とても勇気の要ることだし、第一自分に自信がないもんだから、決して簡単なことではなかったですね。
でも、何も変えないと何も変わらないし、とにかく「このままでは嫌だ」という気持ちだけが、それだけが支えでした。

記事では周囲=友達・知人と書きましたが、実を言うとウチの親族でも付き合い続けるのにとても不安を感じるというか、この手の人はどうも苦手だなって思う人、います。
けど、親族だということで逃げられましぇん(。>0<。)

避けたいなーと思ってても付き合いはどうしても続けなければいけない人たちもいるだけに、日頃から気をつけてますね・・他にも上司とか、自分では選べない人って多いですよね。職場の人間関係全般もそうですね・・ホント、始末の悪い大人が沢山いますよね。人の善意に付け込む、アクドイ奴ら・・・さんたさんの胃を痛い思いさせてる大人ら、許せませんヾ(。`Д´。)ノ

幸せになりたい・・楽しく暮らしたい或いは楽しく生きたい、早死にしたくない、利用されたくなんかない・・・あと、もういじめられるのは嫌だ・・・そうした悔しい思いをもうしたくないという一心を高めて徐々に人が見えてきました。お蔭様で、ウチの旦那はんにも出遭えました(*^_^*)

僅か34年しか生きてないので他にも人を見る目を養う方法はあるかもしれません・・私がまだ気が付いてないだけで・・・今のところは、自分にはそれっきゃないと思っていますm(_ _)m
From:はさみくわがた URL 2010.02.08. Mon 01:35 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

