啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.02.07 Sun 19:32

夢中になって書いてて、危うく朝寝坊して見逃してしまった朝ドラをまたもや昼の再放送も逃すとこでした(;´▽`A``




さて、本題に戻りますが・・・友達付き合いについての、今回がようやくの締めとなります。






結論として、私は今現在は自分に自信のない塊なのは変わりません。




でも、1つだけ胸を張って自信を感じられることがあります。




それは、紛れも無い・・人を見る目です。




顔を合わせる実生活だけでなく、このブログ上においても、同じです。




もうおわかりですよね・・ここに日頃来ていただいている方、つまりは私とやり取りのあるお気に入りの方で悪い人は1人もいない。




性格とか趣味とか繋がりのきっかけは様々だけど、みんな、本当ならば私が自信持って紹介したいぐらいの方です。






今まで全てのブログにおいても、すぐ人の友達を取っちゃうような、そうした人かもしんないなーと見抜いて距離を置いた人も沢山います。




言うなれば、ちょっと仲良くなったぐらいですぐに自分と仲のいい常連さんに誰でもかしこでもペタペタするような、そうしたタイプだと気づくのが遅かった人も中にはいて失敗したりもしましたが、今ではほとんど危険(?)を察して離れます。




何か共通するものがあったり、記事やコメント読んでいいなってこの人なら仲良くなりたいなって特別思っての上なら話は別だけど、そうではなくて単にアクセス目当てだったり、友達の友達とも簡単に誰とも友達になれると思っているある意味、とてもおめでたいというか、人の気持ちを考えずにあちこちぺたぺたしまくる奴・・・そうした奴と知らずに何度もブログ上で痛い目に遭いました。




私は・・確かに最初の頃は右も左もわからなかったのもあって、仲良くなった常連さんの繋がりへあちこち出向いていたのはありました。




けど、今ではどんなにその人がいい人であっても、私の元からの常連さんとの繋がりにヒビが入るのが嫌なので、よほどでない限りペタなりコメントなりしていません。




繋がりの繋がりとも友達になれるのがブログの利点であるのはわかっている。




けど、私は広範囲での付き合いは苦手だし、友達の友達=常連さんの常連さんともしこじれたら、元からの友達若しくは常連さんともこじれる可能性は否定できませんし。




それだけは絶対嫌だから私はそうした方針でやっていますm(_ _)m

スポンサーサイト
1 ■こんにちは
私もその一人に入れてもらったのでしょうか?
だとしたらうれしいです\(^o^)/

私も考え方が似た処があるかも知れませんね。
むしろ、ブログは顔が見えないから心が見え安いと最近思っていますよ

こんな私で良かったら、これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
From:うさぎとさぼてん URL 2010.02.07. Sun 11:44 [Edit]
2 ■♪その通りですよ(^^ゞ
10代の頃は、ウチの母が何度も警鐘を鳴らしたくらい、疑問な人間関係から抜け出せませんでした(ーー;
でも今思えば、そうした経験と苦い思い出で、今の旦那さんに巡り逢うことができましたし、ブログにおいても生かされてるなとしみじみ思っています( ̄人 ̄)
とはいえ、実際顔を合わせるのと違い話を聞いている相手の顔色が見えないという点がありますよね。
ブログを始めてちょうど2年になろうとしていますが、まだまだブログの性質を誤解してしまったりとかしているところも自分はあると思っています(汗)
ペタについても、幾分考えが偏ってるなーと自分でも自己反省の繰り返しですが、方々へ広範囲に繋がることの怖さもあります。
性格的にあまり器用ではないので、狭く深い付き合い形成が自分に向いていると解ったのも、ブログのお蔭もありますね。

こちらこそどうぞよろしくお願いしますね(^^ゞ
From:はさみくわがた URL 2010.02.07. Sun 19:32 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

