啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.02.24 Wed 01:37

はたまた、広島風のお好み焼きに挑戦してみましたっコテo( ̄▽ ̄)osei音譜音譜




しばらく作ってなかったんで些か自信なかったですが~今回は、完成したのではなく、作ってる段階で撮ってみました。




生地にキャベツ・もやし・豚肉のせてひっくり返し、そば・玉子を順に下にしてのせた図

シャキーン!と真っ赤な太陽を胸に秘めて-100219_2053~0001.jpg


結構、いい色には焼けました(^^)v




焼いて蒸らして、ひっくり返すと・・・

シャキーン!と真っ赤な太陽を胸に秘めて-100219_2054~0001.jpg


幾分、玉子が偏っちゃいましたが~まぁこんな感じです(^^;




ところで、もやしは細いやつの方がシャキシャキしてお好み焼きがより一層旨くなるそうなんで、どっかで売ってないかなぁ~極細もやし( ̄  ̄;




今回のは、そばを今までと違うのを使ってみたらこれが大当たりして、今までで一番美味しかったです(^^ゞ




そういや前に、ラードを入れてくださいと広島の方が教えてくれたんですが・・いつ入れるんだろう~ラードって・・・(汗)

スポンサーサイト
1 ■すばらし~
めっちゃおいしそ~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
広島風お好み焼き!!
いいですね。
もやしもはいるのですね。ボリューム満点。
うちも・・・
明日の夕飯をお好み焼きにしたくなってきた~
From:さんた  URL 2010.02.23. Tue 00:07 [Edit]
2 ■ぜひぜひっ(^^ゞ
もやしは関東では一般的な太さのしか売ってないんですが、現地の広島行ってお好み焼き食べてみると、もやしが細いんですよね。その方が水分が少なくてシャキーンと仕上がるようで・・けどナイ(ーー;
豚肉は敢えて油分の多い部分を使いますが、キャベツをてんこ盛りしてもやしも加わるので、野菜たっぷりの案外ヘルシー料理かもしれませんよ( ̄▽ ̄)/
因みにウチはまた金曜日にお好み焼きする予定です。
でも、今度は関西風で作ります。
広島風は重ね焼きですが、関西風は混ぜるやり方なので山芋か長芋を擦ったのを入れるとモチっとした食感になり、それはそれで結構いけるんですよね(*^-^)b
ただ、もやしを入れない分野菜が不足するのでキャベツ多めでやってます。広島と違い千切りしないで済むのでホント関西風はかなり楽です(;´▽`A``
From:はさみくわがた URL 2010.02.23. Tue 00:20 [Edit]
3 ■おいしそー(●^o^●)
お好み焼きって作るのも食べるのも楽しいですよね♪
極細もやし・・・売ってるのかなあ~、気にして見たことないです(^_^;)
我が家は一袋9円の激安もやししか縁がなくて(笑)。
ラードのタイミングは不明ですが、きっとコクが出るんでしょうね。
試しに金曜日ラードひいて焼いてみたらいかがでしょ?
From:かねこっ亭 URL 2010.02.23. Tue 01:22 [Edit]
4 ■なるほど・・やってみますp(^^)q
ラード=広島風という方程式がこびりついてて関西風でやってみたらどうだろって考えに至ってなかったです(;´▽`A``
確かにおんなじお好み焼き・・ラードをひいて焼くというのも大ヒントになります。ありがとございます♪(^^)v

流石にもやしを9円では買ったことないですが、ただ去年テレビの特集で確か千葉の方のスーパーだった気がしますが何でも9円で売ってる激安スーパーが取り上げられてました(((( ;°Д°))))
もしかしたらばかねこっ亭さんの近所にそのスーパーがあるんでしょうか・・って思いました~たまごも9円ってのが、ホントびっくりでした(((( ;°Д°))))

去年広島行って、スーパーでもやしをチェックしていかなかったのが、大失敗だったです(→o←)ゞ
From:はさみくわがた URL 2010.02.23. Tue 01:32 [Edit]
5 ■無題
おいしそ~

広島風は作ったことないですね~
やってみようかしら?
From:モショエショエ URL 2010.02.23. Tue 12:01 [Edit]
6 ■ありがとございます♪
いや~モショエショエさんの豚の角煮には到底足元にも及ばないでしょう(^^;
前の啄木鳥ログの時に、もっと本格的にやるんですよーって地元の人に言われたし・・
でも、やはりこうして誉めて貰えると素直に嬉しいですね(^^ゞ

広島風はひっくり返すのが難しいし今回は成功しましたが、半分の割合で失敗してるのが現状です( ̄ー ̄;けど、きっとうまくいきますよ♪
万が一、綺麗にひっくり返せずとも味は美味しくできるのでぜひやってみてください( ̄▽ ̄)/
From:はさみくわがた URL 2010.02.23. Tue 12:22 [Edit]
7 ■お久しぶりです
私も広島風お好み焼きを作るんですが・・・

そばは先に炒めておくんですか?

タイミングもイマイチ分かりませんので、そばは大抵入れずにやってます

良かったら教えて下さいね
From:うさぎとさぼてん URL 2010.02.23. Tue 17:19 [Edit]
8 ■ご無沙汰してました(^人^)
ウチでは最近は広島風が多いですが、時として関西風で食べたくなる時もあるので全て気分次第といったところです(^^;

けど、広島風にしたい決め手は、そばが家にあるか無いかなんです。実のところ・・

鉄板がないんでウチでは鉄のフライパンで狭いけれどそれでやってます。
最初は生地と野菜・肉を重ねて焼く方と、もう1つのコンロで同時進行で別にそばを焼いてましたが、最近は同じ土俵(フライパン)内でいっしょに焼いてます(;´▽`A``
先ず生地を流して大きさを整えて、肉まで重ねたらひっくり返した後に空いたスペースでそばを焼きますね。
タイミングが早いとカリカリになってしまうんですが、夫婦ともどもそこはあまり気にしないんでそばは早めに火にかけてしまいます。
けど、やはりそばはしっとりさせた方が美味しいと思うので、生地をひっくり返した後にそばを入れるのは同じですがしっとりさせたい時は蓋をして蒸らす時間を少し多めに置いてます。

ホットプレートがあると一番いいんでしょうが、手狭な家なので横着してフライパン1つでやってしまってますが、やはり焼くスペースが広いほどやりやすいですよね(^^;
From:はさみくわがた URL 2010.02.23. Tue 17:55 [Edit]
9 ■ありがとう!
>はさみくわがたさん

忙しい時間にとても丁寧な説明をありがとうございました。
近いうちに作ってみますね(*^_^*)

それにしても、同じ土俵とは・・・流石にお相撲好きですね!(^O^)/

本当にありがとうございました。
From:うさぎとさぼてん URL 2010.02.23. Tue 18:20 [Edit]
10 ■いえっ(^^ゞ
私も、今日ままかり寿司の存在を始めて知ることができました☆☆今夜の夕ご飯なんですね~ウチはおでんです。最初は餃子でしたが(^^;

我が家では、はみ出すことも「土俵を割る」と言ってます(笑)
あと、勝手にやってなさいという意味で「そんなの土俵の外でやればいいのにぃ」とか、日常会話化してます( ´艸`)
From:はさみくわがた URL 2010.02.23. Tue 19:09 [Edit]
11 ■やってみたくなりますね☆
広島焼いいですねぇ♪

実は意外にも料理好きで、それなりに料理はするのだけど、なぜかお好み焼きは自分で作れないのですよ・・・(;へ;)。
以前、広島にサッカーを見に行った時に食べた広島焼が忘れられません。

自分でもやってみたいし、埼玉でも美味しい広島焼に出会いたいですね☆
From:ElevenRock URL 2010.02.24. Wed 01:26 [Edit]
12 ■おおっΣ(・ω・ノ)ノ!
料理得意なんですね~、知らなかったです(^^ゞ
自分は計量スプーンが手放せないアイテムといった感じで徐々に調味料を足していくことに快感を覚える奴です(;´▽`A``
お好み焼きは調味料の大さじ幾つとか覚えないで済むからそうした意味では楽な料理と言えますが、私もひっくり返すという作業がネックでなっかなかお好み焼きを作ろうとしなかったです(汗)
けど、本場のお好み焼きを食べてからというもの、あぁこれを自分でできたらいいなぁって思って思い切って挑戦する気持ちでいつも作ってます(((( ;°Д°))))
自信ないのは相変わらずですが・・・

ところで、広島にサッカー観に行かれたのは、ビッグアーチですかね・・グランパスとの試合とかですかね。私が行ったのはエスパルス戦でした。
今年夏に行きたいですがかなり微妙です(ーー;
少なくとも、サッカーとお好み焼きは必ずo(^^o)(o^^)o

そういや、確か戸田の方に一軒広島風お好み焼きを作る店を見つけたってウチの旦那はんが言ってました。今度車で通ったら偵察してもらいます。

埼玉でどっかお店見つけたらブログアップしたいでーすφ(.. )
From:はさみくわがた URL 2010.02.24. Wed 01:37 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

