fc2ブログ

啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
2010.02.24 Wed 17:31

えーくどいようですが・・自分は去年から不況の煽りを食ってしまってプー生活が続いてます(汗)




けど、その失業状態のお蔭(?)で、ようやく今季のオリンピックにてひとつひとつの競技をじっくり観ることができてます(;´▽`A``




というのも、夏のオリンピックよりも正直なところ、冬の方がめっちゃ好きでして(^^;


自身は、スキーもやったことないしスケートはリンク上で立って歩いただけ・・な、要はやらず嫌いな運動オンチなだけかもなんですけどね~(汗)まぁそれはいいとしても、やるよりも観る方がいっちゃん好きなのが、冬季五輪な訳です(^^♪




なんか、ワクワクするんですよね~時期が近くなってからはo(〃^▽^〃)o




そんで、やはり改めて思った~フィギュアスケートという競技は、冬季五輪の花だと・・・




朝からずっと安藤さんの競技が終わるまで1人ひとりじっと観ていたけれど、成功したとか失敗したとか、順位がどうとか、果てはメダルがどうとか、そういうのに全く捉われずに見るのは無理だけど、今までマスコミに踊らされたかのようにメダル一辺倒で観てきた気がして。




けど、今日はなんていうか、これまでと違ってメダルをあんまり意識しないで楽しく見られたよ。




いや、ジャンプは葛西さんにメダル望んでしまったけど、全体的に今回の大会自体が、サッカーそして野球を観る上においてできなかった、楽しくみようってのが私なりに観られた気がするんですよね。




もう終盤なんで幾分過去形で喋っちゃいますが(^^;




スノーボードにしたって、あの騒動があったからこそ、スノーボードという競技をじっくり見た気がするんですよね・・


國母君自身を見ても、少なくとも彼の競技観て楽しいなって思えた。それが何よりです。




優勝だとかメダル獲得だとか、なんかそればっかりで観るのは勿体無い気がどうしてもするんですよね。




今日にしてみても、真央ちゃんやキム・ヨナが俄然注目されているフシがあるけど、逆に自分は彼らのプレッシャーを逆手にして他の選手或いは他国の選手はどうなのか・・・それも楽しみですね。




5グループ目の真央ちゃんは、後がキム・ヨナとあってそれ自体が試練のように一見思えるけれど、実はキム・ヨナの方が遥かに精神的にも大変だったと思う。




案の定、ライバルである真央ちゃんが素晴らしい演技をし、トリプルアクセルも無事成功してフィギュア史上初のショートプログラムでのトリプルアクセル達成という、メダル以上ぢゃないですか~素晴らしかったですよ。




その後にやるのって、本来ならすっげぇ嫌だと思うんですよ(汗)




けど、キム・ヨナは流石だ・・・脱帽です。




ただ、私的に言わせれば、確かにこの2人はライバルには違いない・・けど、お互い切磋琢磨してここまで競い合ってこられたのは、演技を見ても明らかだけどもそれぞれの持ち味がまるっきり違うからではないかと。




キム・ヨナはトリプルアクセルではなく、キレとスピードと滑らかな演技でトップに上り詰めた。


対して、真央ちゃんはその反対に動きよりも技術が上。


そう思えるんだけど・・・


直ぐに二番手になってしまったけど、それが却ってフリープログラムを面白くさせると思っています。




そんな高度な滑りを見せた2人の後にやるのも嫌だろうけど、そういうのを感じさせず精一杯やれましたね・・鈴木明子さんも。




彼女もトリノ五輪に出られなかっただけに、今回の出場への意気込みはかなりあると思う。




今日まであんまりクローズアップされなかった感じだけど、私は日本の3人の中で彼女に一番注目してるし、楽しみにしていた。




真央ちゃん同様に表情からも緊張のほどが窺えたけど、初出場だしそれはあって当然ですよね。






ところで、今日すべて見ていいなって思った選手は、実は鈴木選手の次に出場した選手なんだけど・・


ビデオ録画してなかったんでさっきからネットで名前を確認したくて調べてるんだけども~なっかなか出てこない((o(-゛-;)


思いました・・サッカーもそうだろうけど、日本人以外の選手を調べるのって、非常に厄介且つ難しいしヒットしにくいなって(ーー;




何が気に入ったかといえば、表情です♪


しくじりそうになっても、ユーモア溢れる演技をしてました。


それができる選手って、中々いないよなぁって・・


それだけ、演技は素晴らしい人が多いけど、大半が表情が堅く見えるんです。


それは無理もないけど・・でも、観る方としてみればリラックスしているほど楽しく観られる傾向にあるんで。




観る人を楽しませてくれる選手って、本当に大好きです( ̄▽+ ̄*)






そんな感じで~日本も応援してるけど、各国の選手全て生中継でやるんだし、時には日本人以外でもいいなって思える選手だっているんだよねー。


だから、もうちょっと情報が欲しいなって・・・つくづく思います(ーー;




ぶっちゃけ、ワールドカップも・・結構日本以外も応援したい奴なんですよ(汗)


普段は世界大会見ないくせに・・・なので、国単位で ですけどね。


それがどこかは、この際内緒ですが・・・




ネットで何でも調べられそうで、案外偏ってるんだなーって改めて思ったぜぃ(-з-)

スポンサーサイト



Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2024.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug