啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2010.03.01 Mon 16:58
天才浅田真央を超えたキム・ヨナ根性のルーツ


 バンクーバー五輪での「ヨナ・真央対決」を制して、女子フィギュアの頂点に立ったキム・ヨナ選手(19)..........≪続きを読む≫




週末からどうにもこうにも忙しくてロクにブログをいじってません(^^;




けど、どうしても書きたいことがあって、今日も済みませんが記事更新だけに終わります(汗)






昨日のエキシビジョンでは疲れが残っていたかのようなキム・ヨナと真央ちゃん。


それが祟ったのか、2人ともジャンプが1つ飛び損ねていたし、それだけオリンピックの本番にかけた意気込みが凄まじかったのだろう。




キム・ヨナの金メダルは確かに日本にとっては悔しいですよね。


けど、真央ちゃんがフリーで完璧な演技をしても、恐らく今回は完敗だったと、自分は思う。


理由は、既にもうショートプログラムで決まってしまっていたのかもしれない・・007。これを選曲したあたりからしても、審査員の心を如何に掴むか。それがまず真央ちゃん側には全然足りてなかったと思う。




それ以上に、やはり酷だけども表情が硬かった。


コメントでも、4分が長かったと言いかけてアッという間でしたって言ってたけど、本音は長かった4分だなって思う。




対するキム・ヨナはまるで開き直ったかのようなノビノビした演技だった。




やはり、リラックスして臨む選手を見る方が、私としても安心して見ていられるし、楽しめる。




それでも、真央ちゃんとしてはそれが精一杯だったと思っている。


我々は、やはり今回の大会において真央ちゃんにあまりにもプレッシャーをかけすぎた。


折角の初のオリンピックだったのに、真央ちゃんとしては非常に悔いが残るものだったろう。




トリプルアクセルという快挙を成し遂げたけど、それだけでは一番にはなれないことを見事に思い知らされた日本。




なんか、釈然としないのは真央ちゃん自身には少しでもオリンピック自体を楽しめたのか・・それが気掛かり。




メダルがあるからこそ頑張れるのは確かなんだけど、そればっかりだとハッキリ言って面白くない。




真央ちゃんに次の大会で望むのは、私は金メダルではない。真央ちゃん自体がリラックスした演技をすることなんだ。






真央ちゃんにも他人には決してわからないくらいの重たい重たいプレッシャーがあった。




そして、金メダル獲得したキム・ヨナにもあったはず。


聞いた話では、彼女にもお姉さんがいるが、妹の飛躍のために自らフィギュアスケートの靴を脱いだという。


それだけ、この競技はお金がかかるということだろう。


今は華やかであるけど、自分は今のところはまだまだ彼女のことをよく知らないけど、頂点に立つ人に全てにおいて順風満帆な人なんて、いないんだなと。




日頃観ている野球にしろ、サッカーにしろ、なんにしても順調にいった人なんて、楽してポジションを得た人なんていないのに、何故か団体競技だと尚更、選手個人の見えない苦労があることを忘れてしまう。




去年の私の記事は、いや、私自身がそれを全く理解できていなかった(ーー;








今日は頂点の2人の選手にスポットを当てて書いたけど、もう1人新たに楽しみな選手がいる。


4位の、長洲未来選手。


私は、今騒がれているフィギュアの採点に文句つけるつもりはない。


けど、未来ちゃんの演技からして、自分としてはメダル確実だと、思っていた。


真央ちゃんのトリプルアクセル2回には及ばなかったけど、でも総合的に見ても自分には真央ちゃんよりも未来ちゃんの方が内容としては印象に残った。


自然体の演技そして表情からいっても、気持ちを明るくさせてくれるそうした不思議な力があるなって思い、とても気に入った。それは、キム・ヨナにもない魅力だと思う。




全米ではすっかり注目選手らしいが、日本人ながら向こうに永住権があるからというだけで、日本があんまり騒がないのが不思議でしょうがない。






にしても、今大会がまさかこれほどまで男女ともに日本が頑張り、そして他の国の選手もこんなにいいなって思う選手がいるという発見をしたので、始まる前に予めオリンピック以外の大会も見ればよかったーと後悔した。




これからは、見られる限りで見たいと思った。






まだまだ書き足りてないけども、長すぎたんでひとまずはこれでお開きにしますm(_ _)m

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。