啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.06.16 Wed 10:41
絶対に欠かせないメイクアイテム
ブログネタ:絶対に欠かせないメイクアイテム
参加中




化粧に関しては、いつもいつもながら、書きながらも化粧が好きな人にはお詫びの気持ちも忘れずに書いてますm(_ _)m




言いたい砲台(?)で、ホント爆弾のような自分ですが~どうぞ、ご勘弁ください( ̄人 ̄;




まぁこればかりは、価値観の問題と捉えてます(汗)




マナーとか濃い薄いとか、そうしたことに自分は捉われないというか気にしないというか、そういう性格なんだとおもいまふ( ̄  ̄;




けど、そうした自分にもちゃんと例外は設けていて・・・




先も書いたように、冠婚葬祭の場合。




まず、葬の場合。




一度だけだけど~祖父が亡くなった時は化粧にまで頭が回らなかった(((( ;°Д°))))ので~この回だけ、1日だけすっぴんで行ってしまったことがあります( ̄  ̄;




けど、まだ自分の身内だったから誰にも咎められもせず、親でさえ何も言わなんだ( ̄ー ̄;




逆に、旦那はんの身内・親族の際は~それでも、最低限の化粧しかしない。




眉かきと口紅。これだけ。




その代わり、これは今思ったことだけども~他に目元とか施しをしないぶん、口紅は薄いのではなく赤いのをしないとヤバイかなって(ーー;




赤いのを持ってはいるが~ケバイんでほっとんど使わないで放置( ̄ー ̄;




なので、勿論当面は、向こう20年はあって欲しくは無い葬式だけども~いつ生じるかこれまた不透明な突然のことなんで~当日や前日に慌てて購入してもパニくるばかりなんで~どうせなら、濃いけれども自分のホントに好きな色をじっくり選んで多少高くても落ちない口紅を買うことにしような口紅




それでも、赤よりもやっぱピンク系がいいんだけどね(^^;




一方の眉は、濃くすればオッケーくらいにしか思ってないんで、たぶん自分がババアになるまで無くなりはしないであろうペンシルをそのまま使うことになるだろう(笑)




かたや、結婚式の参列に際しては・・・去年、親友の式に参列させてもらったが、結婚式は9歳以来行った事がなかったのと、遠方だったため、全てにおいて髪型もメイクもお任せにした。




いや、来年もしかしたらあるかもしれない従妹の結婚式の際は恐らく東京か神奈川といった関東エリアでやるんだろうが~何処にしろ、またヘアメイクともに全くの人任せにするつもりでいる。




自分でやるには、到底自信がない。




葬式は急なのもあるし、簡単メイクでも許される(と勝手に解釈してるにすぎないけども)度合があるけれど、予め日程も場所もかなり前から決まっている結婚式はそうはいかない。




それに、これは平素の化粧に対する考えからして矛盾するけれども、式に呼んでくれた当人達に対しても自身もいつもと違う格好で行くのが筋という自覚と、何よりもおめでとうの気持ちから自然と綺麗な格好(といっても、やっぱ地味路線だけどね^^;)で行こうって気持ちになるリボン




あっ、一方の葬儀にしても、どっちの親族にしろ、同伴する旦那はんを立てる意味合いも大きい。




自分のためと思うとやはり化粧は抵抗があるけれど、人のためだと思うとどうにかできるもんなんだなぁって(;´▽`A``




ただ、化粧をしてかないと気まずい職場へ赴く時の、あれは演技なんだ・・自分自身ではないんだ・・という言い聞かせは、葬儀の際は不思議とそうは思うまではしない。




勿論、婚礼の時も同様。いや、むしろ結婚式の際はおまかせだし楽だし、いっそのこと普段と違う自分を楽しめる( ´艸`)



しかしながら、去年は初めて来店する客にも関わらず、メイクさんにはかなり大変な思いをさせてしまった( ̄  ̄;




「あのぉ~なるべく、薄めの化粧で地味にお願いします・・ほら、ナチュラルな感じで、いつもよりもおめかしですって感じのにしてもらえれば~」という難題をつきつけてしまった( ̄ー ̄;




流石のプロのメイクさんでも、かなりお困りの様子だったし・・・




かといって、あまりにも普段と違いすぎると却って恥ずかしいしなぁ(ーー;




でもさっ、主役の花嫁さん以上に目立ってはだめだし、ともかく一目でおめかししてると誰にも判ればそれで満足だった。




メイクさんにしても、濃いメイクと同じ料金であろうにそれの半分以上も控えめにするのが申し訳ない思いもあったろう( ̄  ̄;




その辺の美容院事情はよくわからないけども、とかくそれ以上の要求はせず、あとは本当に任せた(汗)




私にとって、化粧は人任せしかできない。




ぶっちゃけ、ファンデーションもしたことない。




その代わり、皮膚ガンにはなりたくないんで日焼け止めはつけるけど(但し、時間が無い時は化粧水と乳液だけで済ますことも・・多し汗




日焼け止めつけた際は、帰ったら二度洗顔しないとダメだよって母親から言われたんで、それも忠実に実行(笑)




いっそ、男性に生まれれば良かったんだろうけど~自分は、化粧よりも朝昼晩の3食たべるほうが重きを置く性質であり、健康志向でもあるんで風邪をひかぬように手洗い・うがいそして歯磨きとか、まぁ要はそれだけでもういっぱいいっぱいなんすよ(((( ;°Д°))))はぁ
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

