啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.07.06 Tue 03:16

記事タイトルは、あとでまた考えるとします( ̄ー ̄;






先日の、ベイが巨人にやっとの2勝を挙げた試合でのことだった。




吉村はこの試合では8回裏からの途中出場だった。




その後の9回表のこと。本塁打狙ったんだろうが、センター方向へ高々とボールを打ち上げる。




云わば外野フライな訳だが、この外野フライ。必ずしもアウトになるとは、限らないですよね。




つまりは、外野手のグラブの手中に収まるとは限らないということ。




収まって初めてアウトとなる。




ボールが天高く舞い上がっている内は、幾らドームだから風向きとかないと言えども、フェンスを超えないと思しき球であっても、アウトになると決めつけてはならないんだと・・・




解説の山本浩二さんはこの時の吉村について、




「彼はそうした時であっても1塁ベースを超えて2塁へ駆けていった。打球を打ち上げてそこまで走塁できる選手はなかなかいない。解っていても、それができる選手は少ない」と仰っていた。




そうなんだよね~。テレビだと球を追うように映すのが大半だったせいもあり、中々そこまで選手を見ていなかったなぁって。思えば、どうして今まで観に行った際にそこまで選手を見ていなかったのだろうと恥じた。




吉村という選手は走者というよりも大砲というイメージがつきまとうが、速い遅いとかそうしたのを超越して、この最後まで諦めない姿勢に感服したし、やっぱ他の選手と何かが違うと思っていたから、そのひとつが解って本当に嬉しいそのときだった♪♪




確かに、打ち上げればもしかしたらホームランかもって意識が働くのか、それとも単にアウトを取られると諦めてしまうのかは自分が野球をやったことないからわからないけれど、一見できそうに思えて実は打ったらとにかく走るというプレーは、よほど色んな可能性を意識してないとできないのかなと。




相手チームといえども流石にエラーして欲しいとは思わないけれども、エラーする可能性は誰にだってあるし、とにかくグラブに収まるまでは勝負は終わっていないのだ、諦めてはならない・・・それを吉村から教わった。




今週は、武田勝登板が予告されたら、東京ドームへ観に行くつもりなので、マウンド上の武田だけでなく、バッターの色んなテレビで映りにくいところなどを観察してこようと、思っている。ソフトバンクに幸いというか贔屓の選手はいないし、丁度いいや。






吉村を今まで応援できなかったのは、他ならぬカープ主体に応援していたから。それ以上でも以下でもなく。




試合の度に、彼を嫌なバッターだなと位置づけていた。




油断していた先の一発。それが大概彼だったりして。




しかも、スタメンを切望していた小窪と対照的に、勝ちたい試合にいつもスタメンに名を連ねる。




更に面白いことに、吉村は先の巨人戦から一軍復帰したが、5月上旬からずっと二軍にいたと知らず、ワタシはてっきり尾花監督の構想に合わないから起用されていないとばかり思っていた。




つまりは、交流戦の間ずっと吉村は一軍にいなかった(((( ;°Д°))))こないだそれを知って、1人で驚いてしまった自分(;´▽`A``




でも、監督の構想外扱いされたんでなくてホッとしたりもして・・・(笑)




ただ、一時期には井手正太郎にポジションを奪われたりもしていたので(交流戦前)一旦二軍へ落として再起を図ろうという尾花監督の手腕がこれから問われるんだろうね。 続

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

