啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.03.15 Sun 12:33

今日、サッカー我らがサンフレッチェの試合があり、その録画放送が今週の水曜にあるので~それまで果たして結果を見ずに済ませられるか・・・




何故、結果を見ないかというと~生放送で見れなくても、放送まで何も知らなければ生放送同様に楽しめるからでっす( ̄▽ ̄)b




野球だと試合が観切れないのが現状で生放送での観戦が圧倒的ですが、サッカーは週1ペースでしかないんで、J1なら毎試合ケーブルで観られるからサンフレッチェが戻ってきて本当によかった(^-^;




と、今日はそのサンフレの試合でなくて・・コンサドーレ札幌VSベガルタ仙台の試合の感想を・・今日がまた第2節あるからということで、ごくごく簡単になっちゃいますが~急遽アップします(汗)




ホントはもっと早くにアップするつもりでしたが、ベガルタファンの家族と一緒に観たために遅くなってしまった次第であせる




因みに、応援歌で一番ノリが良くて覚えやすいなと思ったのも、実はベガルタ仙台なんです♪


最近歌う数は少なくなったようですが、♪ベガルタせーんだーい ベガルタせーんだーい・・・♪って出だしの応援歌が大好きです(^^)


この間家族がゴール裏で小瀬へ応援に行きましたが、タスキが回ってきて大変だったようで( ´艸`)


かくいう自分は~ゴール裏では一度もない。


ついでに、野球も神宮は外野だけど、市民球場では内野一塁で応援していた。


もし新球場へ行けたら・・・それはヒミツで( ´艸`)




で、試合の感想・・・


全体の流れとしては、札幌のペースだった。


仙台の巻き返しあるかなと思ったけど、守りでよく頑張った!!と言いたい。


確かに結果は1-0で仙台の勝ちです。


でも、それだけに何が目立ったかというと、仙台GKの林選手のナイスプレーに尽きました。


今年に入ってから、天皇杯決勝戦での菅野さんのプレーなど、キーパーの好プレーを目にすることが多いけれども、それを思い起こさせるような仙台キーパーのプレーが光っていたなと思いました。


それと、1000人の大応援団の遠征・・・流石は仙台サポーターだなって思いました(^^)


海を越えてはるばると・・・バスに置き換えるとおよそ20台かなと思いましたが、仙台から札幌までバスで一直線ではいかんでしょうね(汗)どうやって行ったんでしょうかね。




今年の仙台は、新監督のもと、「人とボールが共に走るサッカー」を理念としているとのこと。


去年サンフレが圧勝だとか敵なしだったとか言われもするけれど、とんでもないです。


ベガルタ仙台という立派に強敵がいたんですよね(^^ゞ


互角、いやそれ以上の力を出していた仙台だったと思う。


そんな広島を、仙台は広島の繋ぐサッカーという良点を吸収しようとしていると思ってる。


札幌戦では守備でいっぱいいっぱいだった感じだけれど、まだ始まったばかり。


両者ともに、今節のライバルになるだろうね。




札幌の話もしたいですが~コンサドーレ札幌の試合で印象に強い、いや、今まで観たサッカーの中でも極めて印象深い試合が、あの2006年(違ったらスミマセン・・)の天皇杯準々決勝でした。


アルビレックス新潟との試合・・日本代表の矢野貴章がゴールポストから離れてしまったキーパーの隙をうまく狙ってゴールして、キーパーがこの後のPK戦で見事、その矢野のシュートを止めたというドラマチックな一幕がありました。


そのキーパーが、今節の札幌の正キーパー佐藤選手です。


あの試合は、ミスから生まれた感動・・・そんなキャッチフレーズと題する試合だった。


自らのミスを取り返すことの大切さ、いや、取り返そうという執念が伝わった試合でした。


今思い出しても、目頭が熱くなります。


観ていて、これほど身体が震えるような展開は滅多に見られません。


その年、ほんっとうにコンサドーレ札幌の天皇杯優勝を心底から願いました(>人<)


これからも、サンフレッチェだけでなく、そうした感動のプレーを見たい。


相撲でも、ぶっちゃけ横綱貴乃花の最後の優勝決定戦の一番以来、感動に震えるような相撲を見ていない。




ついに春がやってきましたねぇ(^^ヾ桜

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。