啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2010.08.09 Mon 12:28

我々が二度と不幸な戦争を起こさぬよう、長崎市内に原爆が落とされたこの時間に祈りを捧げました(T人T)




日本で二度目の原爆投下とあって、正直、広島ほどの意識がされにくいかと思いますが広島に投下された原爆よりも威力があったことはあまり知られていない模様。




ただ、人口密度的に市内であっても広島ほど多くなかったから被害者の人数も長崎の方が少なかったというだけで、実際は投下された地点が本来の軍事施設にされず、病院が爆心地となってしまい、いずれにしても不幸をもたらすだけの戦争となってしまった。




こんな下らない戦争は、もう二度としてはなるまい。




広島に投下された日の6日は生憎忙しかったけれど、今日は頑張って千羽鶴を折ろうと思います。






とはいえ、高校野球の合間に黙祷しただけで、式典の様子だとかあまり熟知していないんだけども、恐らくこの日もアメリカの関係者だとか各国からの出席者はあったでしょう。




今更なんて云う人もいますが、自分は今回のアメリカ側からの参列は歓迎すべきだと思っているし、国民の多くもそれを善しとしています。




でも、十数年前に、スミソニアン博物館が広島・長崎の原爆関連の展示をしようとした際、米国民の反対に遭って開催されなかった経緯もあったわけですよね。




歴史は変わるんだなって思いました。




どっちが悪いとか責任を擦り付け合ってもなんの解決にもならないです。




風化させないことこそ、戦争犠牲者への一番の供養だと思っています。




侵略だろうが自衛だろうが、戦争の犠牲者は犠牲者。どの国もそれは変わりはしない。




だから、もう馬鹿な戦争はしたくない。




実際自分自身は戦地へ行きはしていないが、かつての同じ日本人が隣国その他周辺国にした酷い事。それをきっちり認めることなしに、友好関係なんて築けるはずがない。

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。