啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.03.16 Mon 17:47

こんにちは。




さて、昨日惜しくもサンフレッチェ・・・まだ試合観ていないけど、やべっちのだけでもう十分に悔しいなぁって感じっすo(TωT )


でもっ・・ちゃんと試合は観ますよ!敗因をじっくり考えようぞ(・ω・)b




で、今日はなんの試合を書きたいかというと・・・


共にJ1に上がったモンテディオ山形VS名古屋グランパスの一戦を簡単ではありますが振り返ってみたいと思います(*^-^)b




とはいえ、この2チームとも初めて感想アップするんで~今まで全く書いたことがないから些か緊張気味ながら・・・


なので、両チームを応援されている方にとっては物足りない内容ですが(汗)まぁ自己満足ということで・・・




この試合の前から少しずつ散らついていたやや大粒の雪の中でスタートしていって、時間が経つごとに次第に雪の降りが激しくなっていった。




自分は内心では山形に頑張って欲しいと思っていた。前のブログからの付き合いのある馴染みの方なら、前節のジュビロ磐田戦でも山形を応援していたのは容易に想像つくでしょうが(^^;




が、試合も後半になると~かなり熱くなってテレビに齧りついている自分がいる(笑)


どちらかというとどころではなく、だいぶ山形を応援していた(笑)


ジュビロ戦の際の、サポーターの垂れ幕『仙台の敵は 我らが討つ』ってのが映っていたけど、結構笑えたな(≧▽≦)


確かに、あの入れ替え戦は悔しかった。


今季はその入れ替え戦がなく、3チームが自動降格となるJ1。


実はそれを知ったの、ついこの間(汗)ビックリした・・


てことは、J2は3チームが自動昇格なんよね?!


だったら、去年の内にそうしてくれよー!!ってつい思ってしまったが・・・


あっ、もちろん仙台のことを思って、ですからねぇf(^-^;




そんで、前節の山形はジュビロ相手になんと6-2と快勝!!


1回の試合だけとはいえ、いきなり首位(笑)


こんな展開も、まずそうそうはないっしょ(笑)


何より凄かったのは、この6点の内、総勢5人で点を入れたことではないかって。


生憎、山形の選手をほとんど知らないのでこれしか感想書けないけど。




で、話が前節に逆戻りしましたが~一昨日のこの名古屋戦は、名古屋の方が雪の中での試合に慣れていないとみて、断然山形が有利と思って観てて、で前半は明らかに山形のいい感じのペースで来てた。




そして後半。大雪になってきてピッチはもはや真っ白状態。


そこで異例かどうかわからんけど赤いボールが用意された。


まるで、紅白歌合戦ならぬ、紅白試合みたいだって咄嗟に思った(笑)


でも、もし名古屋がホーム色のユニで試合したらば、ボールの色は何色になったんだろう・・・


って、そんなことはどうでもいいか(;´▽`A``




山形優位だと思えたもう一つの理由は、名古屋の3日前のACL疲れがあると思ったから。


中3日は空けないと、選手も結構キツイだろうと。


ところが、さすがは昨年J1での3位。後半見事攻めの攻勢に転じた名古屋。


で、対する山形だが・・・これまた目に焼きついたのが、GK清水選手の素晴らしいプレーだった。


本当に今年というか、去年の暮れ・・いや、更に前かも知れないが~キーパーのファインプレーが何試合か見られるようになって、昨日話した3年前のコンサドーレ札幌のような劇的な展開とまではいかないけど、それぞれのキーパーの持ち味が活かされてるなと思える試合って、やっぱいいなって思う。


何度も何度も名古屋の猛攻を防いだGK清水。


後日録画放送をやるので、ぜひもう一度観たいと思った。




ところで、昨日書きそびれてしまったけれどもキーパーの話の続きとして、仙台のGK林選手だが、ゴールポストから飛び出して防ぐ場面が目立ったというか、それが彼の持ち味だろうか・・って思った。


キーパーが陣地から離れたがために失点するケースが多いけれど、この間の仙台戦ではそうした危なっかしさがあまり感じられなかったので、もしかしたら前へ出て防ぐやり方の方が合っているキーパーもいるのかな・・って、ちょっとそう思ったんで書きました。

スポンサーサイト
1 ■無題
試合、一足先に観ました
結果は残念でしたが
サンフレの良い所と悪い所が同時に出た試合だったな
と感じました
やはりJ1は甘くないです(苦笑)

山形VS名古屋の試合
これも観ました
いやぁー山形の勢いも凄かったですが
名古屋の自力も凄かった
見ごたえのある1戦でした (o^-')b
From:hiroshimakenzin URL 2009.03.16. Mon 16:08 [Edit]
2 ■失点が・・・
防げなかったんだろうか・・って思ってね(ーー;
もう、失点の広島とは言わせないくらいの気概でいかないといけないっす!!
寿人も、ゴールポストに嫌われて・°・(ノД`)・°・
でも、ケンジンさんの言う良い所も、試合観ながら探してみますね(。>0<。)
大宮はウチから目と鼻にありますが~堂々と
「サーンフレッチェ!!」って言ってやりますわい(笑)

一方の山形ホームJ1初の開幕戦・・・やっぱ名古屋の意地が見えましたねー。
試合とは全然飛ぶけれども~最初、山形の名前を
「モンテール山形」と読み違えてた自分・・(笑)とんでもないっすね(^▽^;

とかく、山形というチーム、これからが楽しみですよね(o^-')b

あっ、WBC完封勝利すごいね!!投手は4人で交代しながらだったけども。

今日、市民球場で選手に遭遇したんですね~良かったっすね(≧▽≦)
ワタシはまだ、赤松と小窪を一度も生観戦でお目にかかってないんですよ・・(*´Д`)=з
From:はさみくわがた URL 2009.03.16. Mon 17:47 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

