啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2010.08.13 Fri 01:01

今日、残念ながらここぞってとこで点が取れずに中日ドラゴン3タテならずの横浜(ーー;




明日からの巨人との3連戦控え、今日の勝ちを逃したことが悪い方へ影響しないことを願うばかり(>人<)






で、ぶっちゃけ丁度、3段階に分けて、横浜ベイスターズのとあるジレンマをテーマにしてミニシリーズを勝手にスタートさせようと思っていたとこだった(笑)




しがない野球ファンが好き勝手にああじゃねぇこうじゃねぇと書くだけなので、でももしたまたま記事を目にした方も含めて・・記事自体においてはコメント不可にしていますが、もし言ってることが明らかに違うよとかそうした物言いでも何でもあったらば、シリーズ以外のとこの記事のコメント欄でも構いませんのでカキコいただければと。或いは、メッセでもいいですが・・・




もっと、自分としても野球のあれこれを勉強したいので~よろしく願いますm(_ _)m






というわけで~第1回は、現在の横浜ベイスターズの内野手に関するジレンマを書きます。




しかしながら何処のチームにおいても、小窪のように出したくても出せないというような選手っているものですね。




横浜では、藤田一也がそれにあたる。




至極簡潔にしか書かないけれど、彼が出場する際はセカンド起用が一番多く、メインで起用されているショート石川次第では、藤田がショートの守備に就くこともたまにあるようだ。




この藤田が、今年出場機会に恵まれていないままである。




それは、人員上においてある意味仕方ないと思いつつも、今日も含めて内容においては藤田が控えでいることにじれったさを感じている。




ベイの内野陣は、まずサードは村田で固定。




ショートは石川でこれまた固定。




この両者は、これで問題ないと思っている。




村田も打撃不調の折もいい守備しているし、石川も本当に素晴らしい。




ファーストも少し前までは内川が定位置にいたが、先月のハーパーの加入で、彼がファーストしかできないのもあって内川がすぐさま外野(ライト)の守備に就き、ファーストもハーパーで現在は固定。




問題は、セカンドである。




今年の開幕からずっとカスティーヨで固定されてきた。




ところが、6月の巨人戦において清水の投球を大幅に乱すほどの致命的なミスをしでかして一軍から外れてから、その間は藤田がほぼ守ることになった。




藤田とて、これは大きなチャンスだった。




程なくしてカスティーヨが戻ってくることも、彼が戻ってきた際は自身が控えに回されることも藤田も何処かで見えていたろうが、それでも彼なりにどうにかして結果を出そうとしたろう。




つまりは、セカンド守備においては、藤田の方がよりずっと安定している。




けど、打撃面ではカスティーヨをそうそうははずせない。




だけど、藤田だって決して打撃は悪くないのだ。カスティーヨ自身も、逆に守備においてミスをすれば自分の立場が危うくなる事情は重々承知しているはずだから、そう簡単には藤田に明け渡すまい。




本当のところは藤田を使いたくも、外人選手というのは結果を出さないと明日がないという要素があるゆえ、出場機会をやたら奪うようなことは避けないといけない。




だが、一昨日の解説においても、藤田が調子のいい時はもっと使うべきだと言っていたし、私もそう強く思ってるし、尾花さんにはそこのところをもっと考慮していただけたらと・・




特に、今日の8回裏の1アウト1塁3塁の大事な局面において、誰ひとりとしてランナーをホームに帰せなかったカスティーヨにとても苛立ちを感じた。




最悪、2ゴロでも良かったろうに、あっさりPゴロで浅尾にバックホームされてしまった(ーー;




そうしたことが積み重なれば、いよいよ藤田の出番が多くなるのは必至だろうし、明日のスタメンも藤田の名があるやもしれない。




ここのところは終盤のイニングになって、守備固めとしてハーパーを下げてファースト守備はなかなかのカスティーヨをファーストにもってきて、セカンドに藤田という図式が多くなったのでまるきりのベンチで終わることは少なくなっている。




藤田をこのままくすぶらせておくのは、本当にもどかしい思いである。

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。