啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2010.08.29 Sun 21:11
21時からサンフレの録画放送があって時間が迫ってるのと、家族がいる時は極力ブログをやらないのとで、なにぶん、勢いないとブログが書けないゆえ、メールより先にブログ更新お許しくださいm(_ _)m



えー、今日の横浜は2-1と1点差を守りきって勝ってホッとしたぁ(((( ;°Д°))))

内容によって、逃げ切ったって表現をされることがあるけど、今日のはまさしく「守りきった」。

生憎、今日は7回からしか見てなくて先発の大家の投げっぷりは見ていないけども、8回に真田と交代し、同時にカスティーヨを下げて藤田を投入し守備固めをした効果が表れました。

以前に、石川タケと藤田のどちらかしか出せない現状に対するジレンマを書きましたが、ほんと、まさしくいっつもながら~藤田をどうにか出して欲しい・・もったいない。

バッティングは最近は好調とは言えないが、守備上においてやはりカスティーヨよりも石川よりも、藤田の方が上だと思っている。

8回ばかりでなく・・9回表においても藤田の対応のよさは表れている。

その、9回表・・・まずは、アウトを取ったいい話から。

0アウト1塁2塁の場面。バッター谷繁バントの構え。

ところが、それをピッチャー方向へ小フライし、素早く9回から守備に入ったファースト山崎が捕球し、3塁へ送球⇒村田も1塁へ素早く送球⇒ベースカバーに入ったセカンド藤田が掴んで2アウトと併殺。

そして、堂上弟がセンター方向へ打ち上げて同じく守備固めで入った松本が捕球し3アウト ゲームセット。


要するに監督は、一気に3人も守備固めで交代させているのだ。


しかしながら、触れたくないけども・・山口俊に最近特に不安を感じるのも現状。

一昨日は勝った嬉しさから書きそびれてしまったけど、加賀の勝利が消えてしまったことが本当に残念に思っている。

8回途中まで、加賀としてはよく投げていたし内容も素晴らしかっただけに、山口が同点に追いつかれて加賀の勝ちを無くしてしまった罪は大きいと思っている。

終わったことをとやかく言いたくはないが、今日にしても内容的に非常に危なく、ハッキリ言って今日は野手に助けられてのセーブだった(ーー;

まぁ、新人の加賀にとってもこういうのもありだとして経験にして欲しいところだけど、それ以前にもう、山口の制球が定まらずに今日も四球を出し、本音は点差をつけて勝ちたいベイスターズ。

藤川や岩瀬のような、この人が出れば大丈夫と安心させるぐらいであって欲しいとまでは言わない。

彼もまだ若いし、これ以上は控えよう。

ただ、それだけクローザーというのは重いのだともっと自覚が必要かもしれない。

抑えの切り札が、打たれの切り札になってしまっては何の意味も無い。

今日も危うく大家の勝ちを消してしまうところだった。彼にとっての2試合連続そんなんしてしまったら、もうチームメイトに顔向けできないとこだったよ(ーー;

それは、クローザーとしては失格だと思う。


だからというわけではないが、恐らく来季もまた山口の先発への転向も再度検討されるだろうが、今の状態だとやはり山口が頼りなのだから・・・ねっ(ー◇ー;


で、念のため・・山口俊君も贔屓選手のひとり。

本当は、好きな選手にこんなんビシバシ言いたくはない。

言いたくはないけど、でも敢えて厳しい提言をしたかった。

出ている以上、自分は好きだろうが嫌いだろうが関係なく、時には厳しく見ていく。


なんだか何を伝えたいかわからなくなってきたので~以降は箇条書きで書こう( ̄  ̄;

●今日は特に、尾花監督の采配が一段と光った試合だった。

●特に9回。ここ最近は代走と守備要因で出ることが多い山崎が生きている( ̄▽+ ̄*)

●山口の調子が早く戻りますように・・・

●小窪に負けず劣らず・・いや、それ以上。藤田が出られないジレンマを感じているのはファンだけでなく、監督やコーチも然りだろう。

●内川の調子は戻ってきたのかな・・・・だが、FA権獲得につき、不安が先立つこの頃(ーー;

●下園と井手正太郎のポジション争いがこれから再燃しそうだ。でも、吉村は蚊帳の外?

●村田って人は、打の方の調子が悪いほど守が光っているような気がするのは自分だけか?とかく、打の調子が戻ってきて良かった。打席上での顔つきで怖さも戻った。貫禄が漂ってきた。


昨日、中日を誉めまくった記事を書いただけに~今日勝って勝ち越してホッとしましたわい(;´▽`A``
スポンサーサイト
No title
こんにちは~
無事、お引越しおめでとうございます。v-82
そして、プロのブログが並ぶ中、リンクを貼っていただきまして
誠にありがとうございます。

あちらの記事を読んで思ったことは
はさくわさんははさくわさんでいいんだよ!ってことです。
v-22

From:さんた URL 2010.08.30. Mon 00:36 [Edit]
ありがとございます・・(TーTゞ
すみません~ぶっちゃけ、リンクは登録した順です(;´▽`A``
ここから、さんたさんのところへジャンプすることも多いかと思うので~ありがたいです♪

こちら、顔文字欄がなくてご不便かけますm(_ _)m

正直、まだ自分は自分でいいのかってどうしても思ってしまいます(ーー;
殊に、野球は去年と心変わりが生じてますし・・・コロコロ変えるなって風に言われたりして・・・

けど、実際の自分はそうした自分しか存在しなくて・・
ブログに限らず、実際でも真っ正直にしか生きられない自分しかいないので、お言葉ありがたく頂戴します(T人T)
そのへんの心境はまた記事で認めたいと思います。
From:啄木鳥 URL 2010.08.30. Mon 02:06 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。