啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2010.09.03 Fri 02:13
昨日は土壇場の登板で驚いた次第だったけど~でも、武田勝が得意とする若鷹軍団の昨日が3戦目だったから、思えば大いに登板の可能性もあったよなぁ・・

ただ、この10日間かな・・登録抹消されていたのは、これは推測ですが~前回の若鷹軍団との対戦において、段々と左打者に逆方向へ打たれていったのが要因かもしれない と。

本来なら、右打者にやられるところなんだろうけど、武田勝の場合、特に右打者にはスライダーとチェンジアップを交互に駆使するのが得意のようなので(このへんもまだ研究段階ゆえ、間違ってたらm(_ _)m)右打者は、特に若鷹軍団らはそれに翻弄され続けている。

逆に、左に対しては殆どがチェンジアップで外スライダーをあまり使わないらしいが、6勝目を挙げたあのプロ初の無四球完封の際は、それも織り交ぜて9回まで最後まで登板し続けることができた。

と、ここまでどっかで得た知識を書いたものの、何故、8月23日において左打者にああも打たれ出したのかはっきりとよくわからないし、ただ、それは制球が乱れたとかでないのは確かで、それだけに調子のいい状態において打者に打たれるというショックを覚えた苦しい試合展開だった。

今回は生憎気づくのが遅くて6回からしか見れなかったけれど、逆にその23日以来ずっと、若鷹軍団戦の登板がどうなるだろうとなんとなしにちょっとした恐怖みたいなのを感じてもいたんで、それが心配無用な感じの投球だったようで良かった( ̄  ̄;

しかしながら、笑ってらんない要素もある。

武田勝はとても安定しているし、彼の登板を初めて見た際はここまでいいピッチャーだとは思ってなかったので今季本当にビックリというか多くの感動を彼には与えてもらっている。

けど、これもまだよくわからんのだけれど毎回決まった打者に打たれている気がする。

得意のソフトバンクでも、川崎は筆頭格クラスなくらい打たれているし、他、本多・ペタジーニ、そして他球団でもライオンズの栗山、楽天の牧田、鉄平、嶋、山崎と、内半数は左打者。

他にもいるのかもしれないけど、まぁ得意不得意はあるだろうしある意味、同じ人に打たれるのはもうしょうがないのかもだけど、う~んそのへんは難しいなぁ( ̄~ ̄;やっぱ、球種をこまめに変えたりしてやるしかないのかな・・速球勝負の人でないし。

あと、ランナーが出ると幾分、投球のピッチが上がる気がしているけど、これはあんまり気にするまでもないのかな(((( ;°Д°))))

ランナーがいるってことは、牽制とか盗塁も気にしないとだし、そのへんが要因なんだろうけど・・

と、以上で武田勝のちょっと心配な要素を挙げましたが~それでも、こんなのは重箱の隅をつつくようなもんだな。呆気なく打たれてしまう投手をセ界でよく目にする現状なので・・・


長くなってしまったので、次の記事ではバッテリーについて書きたい。
実は、そっちのほうが書きたいことの本命というか。訴えに近い内容だけど。


しばし、更新のみに専念しますm(_ _)m
メール等たぶん遅れます。
今しか記事書けない・・・申し訳ないでぇす(><;
スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。